※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
産婦人科・小児科

14日の月曜日から熱が出て、手足口病の可能性があるか悩んでいます。友達の子供が風邪で、13日に会った際にジュースを飲んでしまいました。耳鼻科と小児科、どちらを受診すべきか迷っています。RSの可能性も心配です。

14日の月曜日の夜から熱が出て、現在までだいたいこんな感じです😅RSの可能性ってありますか😂?
今、手足口病かも?っていう症状があるので、皮膚科に連れて行こうと思ってたのですが、木曜日から咳と鼻水が続いてて咳が結構ひどいです😂
友達と同じ小児科を受診してるのですが「小児科でもらう咳鼻水の薬効かなかったから耳鼻科に連れて行ってそこで薬もらったらすぐ治った!」と聞いて、何科を受診するか迷ってます😓😓
RSの可能性あれば小児科行かないとだろうし、、手足の発疹を診て小児科の先生でもわかるんですかね😅

ご意見いただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

※保育園には通っていませんが、友達の子供が保育園に通っていて、咳と鼻水の風邪を長引かせてて、13日 日曜日にその子に会いました。途中で息子がその子の飲みかけのジュース飲んでしまいました🥲その子は検査してもらってRSではないっては言っていたのですが、いつどのタイミングで検査したのかもわかりません🥲

コメント

ママリ

次女が先週火曜日に39度の熱が出ましたが翌日には37.5に落ち着き、金曜日にまた40度まで上がり、昨日37.4でした。

ニュースでもRSが流行っていると見たので私も疑いましたが、昨日病院で「風邪」と言われました。

次女が受診した病院では「RSの場合は高熱が続きっぱなしで上げ下げしない」と言っていたので、それが正しければRSでは無いのかなぁと思います。

長女もRSになった記憶が無いのでどのような症状なのか私もはっきりわからず…不安ですよね💦

マママリ

うちの子も月曜日の朝から熱が出て土曜日にやっと解熱しました。
月曜日は様子見で家にあった解熱剤を使用しながら様子を見ましたが、夕方再度発熱し
本人もぐったりしていたので慌てて小児科にかかりました。
透明な鼻水と痰が絡むような咳もありました。
RSって大人がかかればただの風邪って診断されるような普通の菌なので、わざわざ検査はしないけどどうする?って聞かれて、私は原因をはっきりさせたかったのでお願いして検査しました。
結果RSでした。
その後小児科の薬がイマイチ効いてる感じしなかったので、耳鼻科にも行きました。
けど、耳鼻科の観点では対処療法の薬しか出せないと言われました。(抗菌剤みたいなのもらえないかなと思ってましたが)
中耳炎になってないか見てもらえたのは安心材料になりました。

こんな時期なので、熱があるとかかりつけの耳鼻科からはまずは小児科へ行ってくださいと言われてしまいます。
なので、聞いてる感じまずは小児科がいいんじゃないかなと思います。
気になる症状については、正直に先生に質問していいと思いますよ。
私も、これRSなんじゃないかと思ってるんですが…って相談した結果
お母さんそう思われるなら検査してみますか?って言っていただいたので。

はやく原因わかって治るといいですね…お大事に。

もも🍑

まとめての返信になってしまいすみません(;_;)
昨夜〜今朝にかけて39.0℃前後をいったりきたりしてたので、熱と手足の湿疹のことを朝イチで病院に電話したところ、湿疹はスルーされ、熱が続いてるからとのことで結局コロナの検査を受けることになりました😓😓

咳がひどいので肺炎とかにならないか心配ですが、結果が出ないことには、どの病院にもかかれないと思うので、様子見ようと思います😢 ありがとうございました😢