※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝る前にビクッと動く現象があり、てんかんの可能性も考えているが、お医者様はてんかんではないと思われるとのこと。他のお子様も同様の経験はありますか?

4ヶ月の息子のことで相談があります……。

8月頃から、寝入る寸前でモロー反射のようにビクっと体が動き、ウトウトして寝入る……寸前でまたビクっとなる、という現象を5回ほど繰り返してやっと本格的に寝る、ということが時々あります。目を見開いた状態で足などが勝手に動くような感じです。しかし寝入ってしまえば発作で起きることもなく、朝までグッスリです。

とはいえ心配でしたので調べてみると【てんかん】というものに辿り着き、とても不安になったのでお医者様に電話でお聞きしました。お医者様の回答は「実際に見てみないとハッキリとしたことは言えませんが、もしてんかんならば、入眠時以外の日中などにも発作が起こると思いますので、恐らくてんかんでは無いと思います」との事でした。なので、実際に脳波などは測定しておらず、受診もしておりません。しかしながらたまにビクっとなるので一度診てもらったほうがよいのでは、と気になっているところです。

皆さんのお子様は、入眠時、上記と同じような現象になったことなどありますか?(;_;)

コメント

ダイア

うちもたまにありますよ!
今日も久しぶりにありました。なかなか寝入ることができないんですよねー。

大人でも寝ている時にピクッとすることありますし、あまり気にしてません(^-^)

• ゆう

ゆう

ダイアさんのお子さんもありますか!!(;_;)見ているこっちまでビクっとしてしまいますよね(;_;)

抱きながら寝かしつけていても突然【ビクっ】と動くので、私までドキドキします(;_;)

ですが確かに、私もたまにビクっとなったりするので……(笑)それと同じだと考えれば少し安心です(笑)

• 9月12日
  • ダイア

ダイア

主人や母から言わせれば、気にもならない症状が、母親は気になりますよね。で、ネット検索してしまう(^◇^;)小児科の先生から、ネット検索は辞めなと言われました(苦笑)

昼間になく、寝入りだけなら、私は気にしないかなぁと思います!

でも、本当に気になるようなら、安心の為に通院してくださいね(^-^)

• 9月12日
やーちゃん

初めまして。

寝入る寸前だけとのことなので、いわゆる寝ピクじゃないでしょうか?
私はまだ出産・子育てしたことがないので確実なことはわかりませんが、寝ピク自体は大人になっても寝入るときにあります。
寝入る途中で高いところから落ちる感覚とか、状況は色々あると思いますが、筋肉が緩んでいく過程でビクっとなるみたいなので心配ないかと思います。

日中、起きている時もなるようであれば詳しく調べてみた方がいいかもしれません。

黄緑子

大人もありますよね!
気にしなくて大丈夫です!

うちもそうでした!
娘が2ヶ月くらいの頃でした。
寝ぐずりする子で、ビクッ!と体を強ばらせてなかなか寝れずさらに泣くという感じでした。
大泣きした時はさらに多くビクついていたので、脳に何か影響してるのかなと思い、ネット検索すると「てんかん」の文字が出てきてすごく不安になりました。
それから、びく付く様子をよく観察するようになり、回数や時間など見てました。

そのうち、寝ぐずりが無くなりおんぶしてるうちに寝るようになり、ビク付きもなくなりました。

7ヶ月になった今もびく付く事はありません。きっと心配ないと思いますよ(*˘︶˘*)
いろんな事を吸収していて脳がフル回転なんだと思います。成長過程のひとつだと思いますよ。

763

うちも全く同じです(*´・ω・)

13日に4ヶ月検診があったので
先生に動画見てもらいました!
原始反射と言われました!

てんかんは、
起きてる時もあるし、
首をカクカクする、
唇紫色になったりする
らしいです(´・_・`)