※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
お金・保険

毎月の貯金額について:投資で赤字になってしまい困っています。投資を減らすべきか悩んでいます。 現金と投資の比率:総資産を見て、投資を増やすべきかどうか相談したいです。

NISAや投資信託をしてる場合の毎月の貯金額についてと、今後の現金預金と投資の比率について皆さんの意見をお聞きしたいです。

1、まず毎月の貯金額についてなのですが、投資関係は皆さん貯金として考えてないですよね?
その場合我が家だと、世帯手取り35万ほどで、生活費が20万。積立NISAや投資信託で毎月16万ほど使っているので、結果的に赤字になってしまいます😭
こういう場合、皆さんなら投資関係を減らしますか?
ちなみにボーナスは夫婦で年間手取り120万です。
旦那が転職し、毎月の手取りが10万減ってしまったので、どうすればいいのかなやんでいます🤣

2.現金と投資関係の比率なのですが、我が家の総資産をみてもっと投資の比率を増やしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

夫婦&お互いの独身時の貯金額が合わせて1500万。
投資関係に夫婦合計500万ほどあります。
子供の貯金額は含めてません。

皆さんなら投資の比率をもっと増やしますか?それとも現金として残しておきますか?

是非皆さんの意見よろしくお願いします!

コメント

あき

投資は余剰資金で、が原則なので、赤字になるようなら減らしたほうが良いと思います☺️✨
現金貯金が、生活費半年以上あるなら、毎月の収入で余った分は全て投資に回していいと思います🙆‍♀️✨

今後子どもや車、マイホームなどでお金がかかる場合は、現金を残しておいた方がいいと思いますが、もししばらくそのような予定がないなら、500万円くらい残してあとは投資してもいいと思います🤔

青りんご🍏

貯金がたくさんあるので、比率が50%になるくらいまで投資に回してもいいと思います🙂うちは現金預金が多いので、積極的に投資に回していますし、投資も貯蓄として考えています。

赤字が出るような投資の仕方は違うと思います…
投資額減らさないとダメだと思います。

我が家は手取り50万で投資は1万程しかしてません。
住宅ローンもあるし普通車2台持ちなので現金貯金割合の方が多いです。

ぽむ

1 一万なら貯金から投資に回してるととらえますが、10万なら投資関係減らします。

2 貯金減らさないで生活できるなら、投資していっていいとおもいます。
 1500万あれば投資の結果が良くない時期にお金が必要になってもしのげるので。を

ぽにぽに子

投資は貯蓄と考えてますよ。うちは、生活費を毎月43万程貰っているのですが、今年は毎月40万ずつ投資に回しています。毎月的には、大赤字ですよね。笑
ボーナスは年間400万~700万別に入れてもらってます。
貯金が2000万現金であるのでこれ以上増えないようにせっせと投資に費やしてます。最終的には現金1000万あればいいと思ってます。

私が主さんなら、投資額減らさないです。貯金額が1500万おありということで、1000万は現金で置いてそれ以上は投資にしますかね😁

はじめてのママリ🔰

①投資は貯金とは考えませんが貯蓄として扱っています。
赤字になるなら投資は減らします。
積み立てNISAで毎月満額できないならボーナス積み立ても活用します。

②10年以内に使う予定がない場合、生活防衛費を残して運用にまわします。
うちは1500万も現金は要らないので、半分くらいは運用にまわすと思います。