※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
svkl❤︎
家族・旦那

みなさん父の日でも実父に贈り物しないって方いますか?私は実父に小さい…

みなさん父の日でも実父に贈り物しないって方いますか??

私は実父に小さい頃から虐待を受けていました。
その影響から大きくなってもまったく喋らないし子供が出来たからこそ小さい頃の父親のやってたことがもっともっと許せなくて、、、
(私は子供三人いますが、虐待なんかあり得ないし毎日可愛くてしょうがないのにどうして私のことを虐待できたのか、、)
もちろん大きくなってからも父親に父親らしいことを、やってもらったことはありません。
ですが、今日実母に父の日にあげないとかわいそう。今まで学校も行かせてもらってたし家族の住む家だって買ったのはお父さんよ。と言われて、、、

たしかに小さい時から住む家がありなに不自由に暮らせてきたのは感謝だけど小さい頃からずっとずっと家の中が恐怖だったし今でも小さいことがトラウマでパニックになったりだってする。
それなのに無理して感謝しなきゃいけないことなのか。
感謝できてないのに無理に贈り物をしなくてはいけないことなのか。

これは父の日に贈り物をしない、感謝しない私が悪いですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え 私ならあげたいなんて思えません💦
虐待されたのに父の日って、、あげなくていいと思います。

• svkl❤︎

svkl❤︎

なぜ辛い思いしてたのに今もトラウマで辛い思いをしているのに感謝をしなくてはいけないのか😭それがまた辛いです。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も父はあまり好きじゃないです。
何度も怒鳴られた記憶ありますし、産後も息子抱っこしてるのに大きな声で怒鳴られました。いっぱいいっぱいの我が子なのに!
何もあげてないです

• svkl❤︎

svkl❤︎

私も怒鳴り声が今でも恐怖で少し大きい声の人を見るだけでフラッシュバックします。
    私の子供(実父からしたら孫)にも理不尽に怒鳴ったり一回見たことあってもっとあげたくなくなりました。

• 6月20日
28sai🎋

は?? お母さんもおかしいですね、家族に住む家を与えるのは当然のことです。ましてや自立できない子供に。

• svkl❤︎

svkl❤︎

昔から見て見ぬフリしてきた母も憎いです。

• 6月20日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そりゃそうですよ😭

• 6月20日
🐼

私も虐待されてたし、住む家は与えられてても父に育てられた覚えはないし感謝も無いし、何かをもらった経験は2度くらい、壊された経験は数え切れないほど…なのであげませーん!👎

• svkl❤︎

svkl❤︎

わかります。壊された経験はほんと数えきれないほどあります!感謝なんか1ミリもありません。

• 6月20日
まりこ

学校行かせてもらう、それは主さんの教育を受ける権利だと思います。
住む家を買ったのは父親かもしれませんが、主さんの健康で文化的な最低限度の生活を営む権利です。

子供だけでは生きていけない、親が育てる。それが親の義務です。

が、虐待しておいて『感謝しろ』は無いですよね…。
まずは謝罪ですよね。
感謝される様なことをして来たのか、感謝されない事をしてしまったのか
主さんの父親は悔いて欲しいです😥

主さんが許せないでいるのなら、無理して感謝して贈り物なんてする必要ないと思います。
【虐待された事を許せていない】とお母さんに伝え、【許せないうちは贈り物なんてしない】とこちらの言い分だけ伝えて見てはどうでしょう??

来年も催促等言われたら嫌ですね💦

• svkl❤︎

svkl❤︎

何年か前に父親は家だって買ってお墓も買っている。それだけちゃんとした人だった。と言われた時にでも私は虐待されて小さい頃から怖かった。と伝えた時にその虐待を見てたはずの母がそんな事あった?と言ってきたのです。
    その辛かったことをなかったことにされた時自分の中で何かが壊れました。母も憎いです。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

はい!🙆‍♀️
義父にはしっかり贈るのに実父はスルーです。笑
うちは父がプライドの高い人で進学、就職に難癖付け、アナフィラキシーを起こさせられたので一切贈るつもりないです。

• svkl❤︎

svkl❤︎

色々な事情ありますよね😭
    ほんっとに感謝できないのに贈りたくないですよね。
    共感できて嬉しいです。

• 6月21日

父の日は送っていましたが母の日は何も送っていませんでした
毒親で言葉の暴力を受け続けお前なんか産んでないとまで言われて自分の存在を否定されたと感じ幼心にもう母として尊敬する人物ではなくなっていたのだと思います
不自由なく育ててやったとか言われますが産み落としたからには義務だと思ってるので知らんぷりです
感謝出来ると思える人にだけちゃんとタイミングごとにその想いを伝えるだけでも十分だと思います!
父の日は贈り物してましたが子供も出来たんだからもう無理にしなくていい🙂と優しく断られて以来父の日、母の日は何もしない日になりました

• svkl❤︎

svkl❤︎

ほんと不自由なく育てたって私も子供産んでよくわかりますが、不自由なく育てるのが母親のやるべきことですもんね。子供に不自由なく育ててやったとかいうの逆に情けないですよね😭

• 6月21日
まりこ

家を買って、その所有権を主さんにしてないなら主さんに与えられた物でもないですよね💦 
お墓だって、そんなの今の主さんに必要な物ではないです。
それをちゃんとしてる、と言う言い分は変ですよね。
そんなの父親が勝手にしてると言う話。
恩着せがましく言われても…知らんがな、です。

お母さん、当時も助けてはくれなかったんですかね?
虐待を見て見ぬフリもまた虐待ですよね。
お辛かったですね。

昔、施設の子供達のBBQをやると言う事で、ボランティアとまではいかないですが子供達と一緒に遊んだ事があります。
とてもいい子達で楽しく遊び、懐いて貰いましたが
『どの子もらって帰りたい?』と顔にも体にも火傷の痕が残る子に満面の笑みで言われた言葉が今でも残っています。
虐待なのかは定かでは無いですが、とても辛い背景がある様に思えて胸が痛くなった事を思い出しました。

• まりこ

まりこ

返信欄にコメントせず、新しくコメントしてしまいました。すみません💦

• 6月20日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

家だってお墓だって私のものじゃないです。
    当時母親も父親から虐待されてて止めた私やそれを見て怯えて怖い怖い叫んでいた私に対して父親がやってきたので母親も一緒にやられてたってかんじです。

• 6月21日
  • まりこ

まりこ

お母さんがDVされてたんですね😱
    気になったのですが、お母さんは今はされていませんか?
    俺には何もない!みたいな事がキッカケで今もDVする。とか…
    なので主さんに父の日を…と言ってきたとか、そうゆう可能性はないのですかね?

お母さんも辛かった事だと思います。
    あまりにも辛いと脳が忘れようとする、解離性健忘と言う物があると聞いたことがあります。
    辛かった部分の周辺の記憶がなくなると言うか。
    それなのかなぁとふと思ってしまいました。

でも主さんの心や考えは主さんの物です。
    許したくて許せないのではなく許せないと思っているのならそれでいいんだと思います。
    感謝の心がないのなら、無理に贈り物などする必要はありません。

主さんが心穏やかに過ごせますように😊

• 6月21日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

兄もいるんですが兄はなぜだか今年初めて父に贈り物をしたみたいです。なので比べられたのかなぁと思ってます。
    一緒に暮らしてないのでわからないですが母親が今も暴力をされてないとは言い切れないですが父も倒れて半身不随になっているので前までの力では殴ったりはできないかなとおもってます(立つのも杖を使ってとかなので)
    忘れる事もあるんですね!
    母親じしん暴力されてた事は覚えてるらしいんですが私がやられてたのはまったく覚えてない。そんな事実はない。って言われました😭

話し聞いてくださりありがとうございました😭
    少し心がスッキリしました。

• 6月21日
ママリ

あげなくてよしの一択です!!
虐待するような親なんて今後関わる必要もないです😢
家族の住む家を用意するのも子供を学校に行かせるのも親の義務です。虐待していた過去を凌駕できるほどの行為ではないです❗️
私だったら縁を切るかもしれないです😭

• svkl❤︎

svkl❤︎

私も縁を切りたいんですがどうしても母親とは繋がっていないと自分の生活ができなくて、、、(お金とかではなくてそれ以外の手助けです)
    母親のところにいると父親がいるのでなかなか縁はきれず、、ただ、小さい頃からまっっったく喋ってないです。

• 6月21日