※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🐣
お仕事

他人の子育て方針についての質問です。熱が下がっても登園させるべきか、共働きで休むことに後ろめたさを感じる状況について悩んでいます。

よそは、よそ。うちはうち。だとわかっていて
他人の子育ての方針にとやかく言うべきではないと思うのですが、、、少しモヤッとしたので質問します😅

扶養内のパートで働かれて、幼稚園・保育園に預けている方に質問です。

今はコロナ禍なので解熱後24時間経たないと、登園不可な所が多いと思います。
お子さんが夜に熱があり、朝には下がっていたとしても登園させますか😓?

同じ職場のパートさんが
熱が下がったから登園させたーと言ってて
正直、ドン引きでした、、、。

私は社員で共働きです。子供も夕方まで保育園に預けているのですが、、子供が熱を出て急に休ませてもらうこともあったり、どうしても休めない場合は病児保育に預けて仕事に行きます。

自分が扶養内で働くパートなら、仕事休んで迷惑かけることに後ろめたさもあるけど間違いなく休むなぁ、、と。。。
その日は仕事も暇な日で、『気にせずに休んで大丈夫ですよ!』とは事前に伝えていました。

家庭それぞれの事情がありますし、扶養内とは言え、ギリギリまで働いて収入源にする必要があるのかも知れませんが、、

前日に熱があるのに市の検診に連れていったり、、24時間経っていないのに登園させたり、、、同じ市じゃないし、同じ保育園じゃないから、ほっとけば良いのかも知れませんが、、、

世の中そういう人も多いのでしょうか(^_^;)?
私は社員で立場もあるし、休めない時や誰も預ける人がいない時はお金払って、病児保育に行かせるのに、、、
そういう家庭の子が登園して、他の子にうつして、休まざるを得ない共働き家庭があると思うと、、、モヤモヤしました。。。😞

コメント

deleted user

熱が何度かにもよるのでは…?
園によって基準は違うので、その方が通っている園ではNGではないラインだったのかもしれないですよ?

  • あーちゃん🐣

    あーちゃん🐣

    その方の保育園も、解熱後24時間経たないと登園不可なんです😅
    前日の夜に38度以上の熱がある時点で、本来ならお休みさせるべきなのですが朝に熱さがってたから登園させたーと言ってて😓

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    中にはそういう人もいると思います。
    主様がおっしゃる通り他の方に迷惑をかけることになるということは理解していないと思います。
    価値観の違いと思って、諦めるしかないと思います。

    • 6月20日
  • あーちゃん🐣

    あーちゃん🐣

    価値観の違いですよね😓
    休むことに気がひけているのかと思って、休みやすいように配慮していたのですが、話を聞くとどうも違って。。。
    家庭それぞれの考え方がありますよね😞

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

熱の種類によっては24時間経過していなくても登園出来ませんか?

胃腸風邪で発熱した時には娘の園や医師からも熱が下がったら24時間経過していなくても子どもが元気なら登園OKでした。実際は食欲が戻らなくて休んでいますが。

必ずしも24時間経過しないと…ではないかなと思います。

  • あーちゃん🐣

    あーちゃん🐣

    その方の保育園も解熱後24時間経たないと登園不可で、夜に熱があったけど朝下がってたから行かせたー!といってて😓

    元気がないけど、また休ませて保育園拒否される方が嫌だからと言っていて、、そー言う問題ではないのでは、、?と思って😓

    • 6月20日
しま

子供って朝は平熱でも夜に高熱なるのが定番じゃないのかな?と思ってしまいました😥

上の子が同じ状況で小児科に電話すると、「朝になって熱下がってても受診していいですよ」と言われ、園を休んで受診しました。
私も扶養内で働いて、身近に両親など頼れる人がいないので、子供が病気の時は私が休んで看病したり病児保育を利用しました。

  • あーちゃん🐣

    あーちゃん🐣

    そうですよね~、、その前日に市の検診に行ったときも
    解熱してたから連れていって、結局帰ってきてから39度まで高熱になったと言ってて😭それなのに翌日には保育園に連れていくってどんな神経?とドン引きしてしまって、、、
    仲良いパートさんだったのでショックでした、、😢

    扶養内で働かれていて、病児保育利用されるのは家計的にも痛いですよね😢
    病児保育預けるのも、働いてる意味がないのでは?と気持ちもわかるので、休みやすい環境に上司に配慮してもらっているだけに、、、
    なんだかなぁ、、、と😞😓

    • 6月21日
みとね

今は厳しくて24時間ですよね😅
うちの市からも通達を貰いました。
扶養内ではないですが、コロナではなくてもアデノウィルスやRSも流行ってますし、一応休ませてます。
知り合いには普通にSNSに熱あるけど明日預けよっととか出してたりするし、、人それぞれですが、私は違う保育園なのでいいですが、やだなぁとは思います😅

  • あーちゃん🐣

    あーちゃん🐣

    今は厳しいですよね(ToT)
    RSもアデノもどこでも流行ってるのですねぇ😢

    やはり、普通に預ける感覚の人も一定数いますよね、、、
    仲良いパートさんだったのでショックでした、、、
    まぁ、同じことは保育園ではないので良いのですが😅
    同じような人がクラスにもいるのかな?と思うと🤮

    • 6月21日
NAO

保育園での決まりがないとこなんですかね?
ルールがあるならルールは守るべきです。
保育園に預けてる親ならみんな仕事あるので立場は同じなんで本人気持ち次第です。

  • あーちゃん🐣

    あーちゃん🐣

    保育園の決まりでは、解熱後24時間経ってからの登園なので、ルール違反なんですよね、、、。

    本人次第ですよね、、、(^_^;)
    仲良いパートさんだったのでショックでした、、。😞

    • 6月21日
どれみ

保育士ですが正直、休ませる方の方が少ないです。(今はだいぶコロナで、皆様気持ちが変わってきてますが)

一度職場にいかないと…早退はできるから何かあれば連絡くださいとか言う方もいます。
正直休んで欲しいし周りのこと考えて欲しいけど、実際そのまま熱上がらない場合もありますし、、、

ルールは守って欲しいです

  • あーちゃん🐣

    あーちゃん🐣

    そうなんですね、、😞
    私も仕事の人手が足りない時などありますし、早退できるけど、、!と言う気持ちもわかります😓

    休める立場の方が、保育園に慣らしたいからだったり、体調悪いのに預けるのはどうなのかな?と思ってしまって😞
    私自身、風邪のひき始めぐらいの息子なら休ませてあげることもできなくて仕事を優先します。。でも、本音は仕事休んで家でみてあげたいです。。。できなくて辛いのに、休んで良いよ!と言われてるパートの人が、保育園に預けてるんなら立場代わってほしいよ、、と思ってしまって😢😓

    でも、先生方からすると休める立場、休めない立場なんて関係ないですよね。。
    本当に日頃から保育園の先生には感謝しかないです🥺!

    子育てされながらのお仕事本当に大変ですよね。いつもありがとうございます😢❤️

    • 6月23日