※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

七五三を2回することについて、家族や元夫との関係、子供の気持ちなどを考えて悩んでいます。2回行くことは適切でしょうか。

七五三のお参り2回するってどうですか?
うちは去年離婚しています。離婚してから元夫は子供を通して面会時は良好な関係でいます。
うちの両親は離婚時から元夫のことがかなり嫌いで顔も見たくない!といった感じです。
私は平日は仕事をしてますが、週末は隔週で実家に行ったり元夫との面会があります。
私の両親も元夫も子供のことを溺愛していて、七五三は一緒に行くと思っています。
私としてはいつもお世話になっている両親と一緒にいきたいのですが、子供としてはパパとも行きたいと思うのかな?とも思います。
そこでみんなの要望を叶えるとすると七五三を2回するってことになるのですが、どうなんでしょうか。
また同じように2回したよ!って方いますか?

コメント

リオ

2回しても全然良いと思います(*^^*)
元夫さんもご両親も可愛い娘&孫の晴れ姿は見たいと思いますし、同じ立場なら私は2回やります💡

私もスタジオで借りた着物でお参り&撮影、自分の持っていた着物で近所の神社や公園で撮影✕2回(場所を変えて)をしました😄

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね✨あまり何回もやる人っていないのかな?と思ったのでホッとしました😌
    それぞれでやる方向で考えようと思います😆!

• 6月21日
母娘でキティラー

うちも娘の3才の七五三は2回しましたよ。

我が家&私の実家と義実家は飛行機の距離で、本当なら義両親に我が家の地域まで出向いていただきたかったのですが義母がどうしても都合がつかない、しかしお宮参りやお食い初めなどは私側で独り占めしたみたいな感じだったので家族全員で義実家に行ってしました。

夫は弟さんと2人兄弟、弟さんのお子さんは男の子しかいないので女の子の七五三はとても新鮮で嬉しかったみたいです(^^)

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます✨
    確かに義実家と実家で日程が合わない!という方も一定数いそうですよね💦
    2回やるのは変かな〜と悩んでいたので同じようにされている方がいてホッとしました😌

• 6月21日