※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
家族・旦那

義母が嫌いです。出産前は「あれ?」と思うくらいだったのですが2人目を…

こんにちは!
義母が嫌いです。
出産前は「あれ?」と思うくらいだったのですが
2人目を出産して以降我慢の限界というか、不思議な性格なのかな?と思っていた事がイライラに変わってきました。

まず、1人目妊娠中出産準備で何を買えばいいかわからず買い物に付き合って欲しいとお願いしたのに
「あとで連絡します。」と…それ以降その話題は出て来ず。困っている事をして実家の母が助けてくれました。
1人目出産し入院中はなぜか毎日きました。
手ぶらで面会時間ずっといるので休めません。
退院してからもアパートにごはん食べにきました。
すごく気をつかって嫌でした。
今はコロナがあるので幸い気をつかってかきません。
1人目におもちゃなど服買ってあげる雰囲気なし。
義実家に行くと主人が幼い頃遊んでいたおもちゃ(汚い)物を出し遊ばせます。しかし、そのおもちゃも小学生向けです。
もちろん、2人目妊婦した時も同じです。
出産祝いも2人とももちろんありません。
初節句もなにもありません。
お金がなく欲しいわけではありませんが、孫が愛されてるのか謎になります。

義実家に遊びに行けば大騒ぎで義母ひとりでテンション上がっています。ずっとしゃべっていて正直疲れます。
寝かしつけ中に騒いだり孫に話しかけたり。

わたしが心狭い、気にしすぎなだけでしょうか?
他のママ友から話しを聞くとなんでもない日におもちゃを買ってきてくれたり、遊びに行くと子ども用のおやつを準備してくれたり…正直愛されてるなぁーと、思い羨ましいです。

実家の父、母は孫達がいつ来てもいいようにと
おやつを準備してくれてます。もちろん興味あるおもちゃもたくさんあります。
困った時の為にとチャイルドシートまで準備してくれました。

内孫なのにこんなにも差があるのでしょうか?

コメント

deleted user

内孫外孫気にするタイプですか?
ないものねだりかなーと思いました。
うちの義父母はお祝いのお金は頂きましたが
おもちゃなどは全て30年前の旦那のものを使わせます。
何かとお金をいただくタイミングは多いのですが
お宮参りの手配を義両親がすべてしてしまったり
私の親にお世話になりますとか挨拶して手土産渡したり
あれ?誰の子供?って感じる行動は多々あります。
私は内孫外孫気にせず接してほしいタイプです。

確かに実親さんがおもちゃなど準備してくれるのは経済的に助かると思いますが
私が同じことを実親や義親にされたら
自分たちの子供だから自分たちでさせてって思う部分出てくると思います。

  • りっくん

    りっくん

    回答ありがとうございます。
    義父母さんとても素敵な方だと思います。
    お宮参りなにもありませんでしたし、わたしが2度里帰りしても実家に挨拶もありませんでした。お子さんはもちろんはるままさんも大切にされてると思います!

    そうですよね!!
    いい距離感があるのだといい方に考えたいと思います。
    少しスッキリしました!
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 6月20日
おだんごかーちゃん

ご主人はこの対応をどう感じてらっしゃるのでしょう?もしかしたらご主人もお祖父様お祖母様にやってもらった経験がないのでは🤔?

私も正直祖父母から何かしてもらった経験がありません。誕生日とかお年玉とか貰った事ないです。なので主人と結婚し、義両親やその親戚の方々(主人も顔さえ知らない)からたくさんのお祝い、誕生日にもお小遣いなど頂き毎回ビックリしています。そしてそれの内祝いなんて制度も結婚して初めて知りました😭💦お恥ずかしいですがそれまでまるで無知でした。教わらなかったしそうされてこかなったので...(言い訳ですね💦)
そしてその内孫?外孫?っていうの正直よくわかってません😅気持ちよくやってくださるご両親をありがたいと思ってればいいのではないでしょうかね😊💦

  • りっくん

    りっくん

    回答ありがとうございます。
    その人その人の価値観ですかね💦
    両親が子ども達にしてくれる事を改めて感謝する機会になりました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 6月20日
はじめてのママリ

私も義父母苦手です😅
お祝いのお金は頂きましたが、お菓子もおもちゃも椅子も何もなくて義実家に行ってもつまらないです。
なので、おもちゃとお菓子は自分達で用意して(当たり前ですが)行きます。
私の実家は、当たり前のように毎回お菓子とジュースとおこずかいとおもちゃと(従兄弟もいるので)たくさん用意してくれているので、息子も私の実家ばかり行きたがります。

誕生日お年玉入園等の時にお金渡しておけば良いだろうみたいな態度をとられるので正直気持ち良くありません。頂いといてあれですが。

特に義母が何を考えてるのか分からなくて正直関わるのが面倒です。

  • りっくん

    りっくん

    同じ気持ちの方がいらっしゃってなんだか安心しました。
    それは義実家行かなくなりますよね!

    誕生日、お年玉は頂きますが…
    今年は2人まとめてひとつの袋にお年玉でした。
    まだ下の子が産まれたばかりで小さいのでいいのですが、このままだと将来喧嘩になりますよね笑っ(袋代にケチになる意味が分かりません。)

    お金じゃなくて孫の為に選んでくれた物、そしてそれに費やした時間等含め愛を感じるのは、わたし変ですか?

    長男出産した時、病室で主人がボソッと「俺に似てるのかなぁー?」と言ったのに対してお義母さんが
    「あなたに似てくれなきゃ困るわよー」と言っていました。
    どういう事?と思うと同時に悲しくなり今でもモヤモヤして忘れられません。

    毎年父の日、母の日送っていましたがこんな感じなので今年からは送らない事にしました。主人もそこまでこだわっていないので…わたしだけ悩んで買いに行くのがバカに思えたので。

    また話し聞いて下さい。

    • 6月20日
deleted user

私は義両親嫌いで、逆に何もして欲しくないです。

上の方の返信読みましたが「孫の為に選んだ物や費やした時間=愛」というのは変じゃないと思いますよ。
と同時に、それ以外のことでも愛を感じることは出来るかと思います。

義実家へ行けばテンションが上がるお義母さん‥それだけお孫さんに会えて嬉しいんじゃないんでしょうか?
それも一つの愛情表現では?

でもだからと言ってママさんの心が狭いとは思わないです。気にしすぎとも思わないです。人の価値観なんて人それぞれですから。

  • りっくん

    りっくん

    回答ありがとうございます。
    はなさんのコメントに救われます。愛情表現は人それぞれですよね✨
    近々主人の実家近く(徒歩2分)に引っ越す予定です。
    長いお付き合いになるので嫌なところだけではなく好きなところみつけれるようにしたいです。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    また聞いて下さい。

    • 6月20日
ミミ

買わされると思ったとか?🤔
私も今の時代何買えばいいかわからないはーなんて機転が効かなかったのでしょう。
逆に実家の母が助けてくれた、って言い方も
義母には嫁いだんだから面倒みてほしいよ的な感じに聞こえます💦
私はネットや病院でもらったリスト見てひとりで買い物しました。

単なる育ちの違いだと思いますよ
うちも実家では私が子供の頃に遊んでたおもちゃで遊ばせてます🤔
いつ遊びに来ていいようにおやつなんてないです。
預ける時はおもちゃやおやつは持参です。チャイルドシートも自分で用意しましたよ。

大騒ぎでテンションが上がる、じゅうぶん愛されてるんじゃないですかね🤔