※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

体調が良くない時に予防接種を受けた際、風邪薬なども一緒にもらえるでしょうか?

質問ですが

昨日から体が多少暖かく今日37.1℃で予防接種を受けたとして、風邪薬?みたいなのも一 一緒に貰えたり出来るんですか?

コメント

ゆか

お子さんの話ですよね?
でしたら、熱がその程度なら外気温とか湿度とか服の着せ方とかで子供の体温はすぐ変動しますので、全く問題ないと思います😊
なんの問題もないのに一時的に38度こえるとかもよくあるので。

基本的には予防接種と風邪薬は同時にはNGだと思いますよ💦
予防接種は健康な時に受けるものですので、風邪薬もらいたいほど不安(もしくは症状がある)なら、予防接種はやめておきましょうってなると思います。
予防接種で体内に入れたものを風邪薬で相殺してしまっては、予防接種の意味ないですし。

なーちゃん

予防接種前に、予防接種が受けれる状態か診察してからの接種になると思います。
なので、風邪薬をもらうなら接種は延期になるかと思いますよ💦

はじめてのママリ

うちのかかりつけは一緒に診察もしてくれて
鼻水の薬とかも出してくれますが
NGのとこも多いですよ!

今コロナあるから、ちょっとでも体調が微妙だと予防接種の時間帯に行けないってこともあるかもです!