※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
お仕事

転職を考えていますが、年収は下がります。通勤時間は短縮し、子供との時間が増えますが、勤務時間は長くなります。転職のメリット・デメリットが分からず悩んでいます。

皆さんならどうしますか?また、転職して年収が下がってしまってもメリットがあり満足されていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?

とても悩んでいます。

小学生1年生の壁対策として転職を意識する様になりました。

現時点での市場調査をネット等で開始したところ希望の働き方をすると、①現状より通勤時間は半分以下になり子供の通学時間までは一緒に居てあげられそうです。(現在は朝早く出勤している為、保育園の送迎はパパがしています。このままの職場だと出勤時間は変わらず通学時間はパパ担当になります。)
②勤務時間が1時間以上長くなります。(現在は実働7時間→実働8時間)
なのに③年収が3割以上下がります。
と3つの事が分かりました。
年齢的にも今後何回も転職することは出来ないかなぁと思います。
考えれば考える程、転職した方が良いのか悪いのか分からない状況になってしまいました。
今までキャリアや待遇面なども大切にしたくて頑張って来ました。
ただ、子育ても2度と出来ないので子供や家庭の事も大切にはしたいです。

皆さんの客観的なご意見を伺えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

mama

私も子供との時間を大切にするために転職をして年収が下がりました💦
私はシングルなので、まちゃさんとは状況は違いますけど…
それでも子供との時間が増えた今の方がいいです😊!
お金では買えないものってありますよね✡️

• まちゃ

まちゃ

コメントありがとう御座います😊
    私も20年シングルでしたので良く分かりますよ。
    年収下がっても大切なものだと思うのに…今までのキャリアもスパッとは捨てきれず😢
    もう少しと言い続けて今に至ります。

• 6月20日
よこ

母がフルタイムで働いていました。父も早朝出勤でした。
小一から朝1人でしたが、別に困ること無かったですよ。2歳下の妹が低学年から不登校気味でその面倒も見ていましたが、別に親がいなくて困るとかもありませんでした。専業主婦のお母さんだと忘れ物届けてくれるから良いなーと思ったことはありますが、朝居るかいないかで居て欲しいと思ったことはありませんでした。朝いてあげるの必要なのって居てあげる必要があるのってせいぜい3年生位までじゃないでしょうか?その為にキャリア捨てるの勿体なく感じてしまいます😣転職の場合も、今と同等の転職先を見つけるのは難しいのでしょうか?

• まちゃ

まちゃ

子供さんからの目線でのご意見有り難いです。
    確かに…親が必要な時間は限られていますよね。
    ただ、あといくらも無い時間だからこそ大切にしたい気持ちと今のままキャリアも捨てずに居たい気持ちといつも格闘してしまいます。

• 6月20日
青りんご🍏

私なら転職しないです。朝はシルバーさんに来てもらっています。年収が3割下がるならその分家事育児を外注することもできます。

• まちゃ

まちゃ

確かに…外注も出来るんですよね。
    やっぱり3割以上年収下がるって悩みますよね。

• 6月20日
ぼのさん

私は4月からパートになりました。
それまでは正職、役職付きでした。周囲からは“もったいない!今だけの我慢なのに”と言われましたよ。でも、出産してからずっと両立に悩みながらきましたし、私にとってのその“今”は重要です。仕事も疎かになり役職の重圧に耐えれたかわかりませんし、キャパオーバーになることは予想していました。結果、子供は小学生になり4月5月と不安定な日々を送りました。やっと最近落ち着いてきましたが。
これを従来の働き方でいくと、板挟みから自分を責めずにはいられなかったと思います。
少し余裕を持ててる今だからこそ、子供と向き合いながら日々確実に前を向いて過ごせてます。
私の考えでは不安要素がわかっていたのに、精神を壊す結果を招くのだけは避けたい、というところが強いです。

ただこれは、“私の場合”であって、世の中には全くこれくらい何ともなくバリバリ働きながらこなせる人はたくさんいます。
要は個人の許量や周囲の応援体制にもよりますし、また子供の性格にも左右されるかと。
まちゃさんもどこに重きを置かれるかで検討されるといいと思います(^-^)

• まちゃ

まちゃ

まさにその通りですね!
    どちらかと言うと甘えん坊の娘に我慢をさせて今まで自分のキャリアを優先して来ました。
    また、緊急時のみではありますが高齢の実親にも子守りをお願いして来ました。
    通勤時間も数時間かかってもメリットがあるとしがみ付いて来ました。
    他にもあげたらキリがない位色々考えて悩みながら今に至ります。
    実際、転職したくても希望の働き方が出来る場所に転職出来るかも分からない年齢になりました。
    でも、まだ吹っ切れずに悩み続けています。
    色々な考え方が伺えてとても嬉しいです。
    私の年代で年収キープ又は年収アップはごく僅かな気がします。
    もう少し悩むと思いますが、タイムリミットも間近なので、後悔の少ない路を選択出来たら良いなと思います。
    ウチの子も入学したら数ヶ月は不安定になりそうです。

• 6月20日

フルタイム正社員→フルタイム正社員に転職して、年収アップ&完全在宅勤務になりました🤔
在宅勤務はどうかは別ですが、年収上げるor変わらずの転職は難しそうなんでしょうか??💦
私ならよほどのことがない限り年収ダウンの転職はしないかなとおもって😭

• まちゃ

まちゃ

そうですよね。
    私も年収ダウンが無ければ、こんなに悩まず転職していたかなぁと思います。
    因みに…よほどの事とは例えばどんな事があったら年収ダウンしても仕方ないと思えると思いますか?

• 6月20日

退会ユーザー

私・息子・旦那の誰かが長期的な治療が必要な病気or怪我したとき、くらいですね🤔
    そういうよほどのことがない限り、旦那の収入関係なく定年までフルタイム正社員していたいので🤣

• 6月20日
  • まちゃ

まちゃ

お返事ありがとう御座います😊
    そうですよね。福利厚生も整っているので余計にそう思います。
    私も今までもこれからも正社員で働くつもりです。悩みますが、タイムリミットもある事なので良く考えて結論を出したいと思います。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

転職して年収下がってますが、圧倒的に働きやすくなってるならアリかなと思いますが、文面見る限りでは圧倒的とはいえなさそうと感じました。

私は
通勤片道1時間→ゼロ
時間固定→フレックスで中抜けOK
業務内容→学びがある

という感じなので小1の壁とゆったり子育てしたい気持ちで選びました。

• まちゃ

まちゃ

そうなのですね。
    経験者の方からのご意見有り難いです。
    そうですね。福利厚生的には今の職場は業界内では良い方だと思うので…。
    市場調査をしてみると今位の条件での再就職は難しいかなぁと感じています。
    ただ、通勤時間も往復数時間かかっていますので65歳の定年まで働き続けることが出来るのかも怪しい気がしていてその様な状況を鑑みて転職を考え始めた次第です。

小さい頃の子供との関わりは本当にあっと言う間に終わってしまうので可愛い時に一緒に居てあげられるのは理想的です。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世でも定年までを考えられる大企業なのでしょうか?
    そうすると難しいですね、、

私も、いわゆる超大手に勤めてましたが、産後そこで安定と引き換えに興味のない部署への異動や転勤など考えたら全くやりたくなかったので、転職しました。

企業の力で下駄を履いていたので、外に出てからの数年で力ついたというか、成長を実感できるようにはなりました。

実際、定年までしがみつける人はどんどん少なくなってくるのかなと思うので、そこら辺も考えつつジャッジされるといいと思います☺️

• 6月21日
  • まちゃ

まちゃ

お返事ありがとう御座います😊
    多分…ロボット🤖が代わりに出来る仕事では無く現職は業界内では大手になるかなぁと思います。
    今回転職すると2回目で其々10年以上働いています。
    前職は今の職場から比べると中規模だったのですが、どちらも学びはあったなぁと思います。
    定年も現職では65歳ですが、まだまだ60歳の職場が多くその辺りも転職に踏み切れない原因です。
    最近公務員も65歳になったので5年後位には定年65歳が当たり前になりそうですけれどね。
    もうあまり先が無いので後悔が少なく自分が納得出来る仕事を選べたらと思います。

• 6月21日