※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🧸🍯
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中のミルクをやめられず悩んでいます。夕飯を遅くするとお腹すくけど、グズるので卒乳方法がわからないです。

10ヶ月の息子が居ます!
完ミで、昼間のミルクはほぼなくなりました!
けど寝る前と夜中のミルクがなかなか無くなりません、、

卒乳目指していますが、
15時頃おやつ、夕飯が17時頃で就寝がほぼ19時頃なので
夜中ミルクなしで麦茶だとお腹すいちゃいますよね😭?
夕飯をもう少し遅くすればいいのかなと思うのですが
本人がお腹すいてグズって上手く行きません😭
卒乳ってどうやればいいのでしょうか、、

コメント

まぬーる

卒乳は、本来は1歳頃の話なので、もう昼間のミルクが外れているということですが、
その月齢なら、寝る前と夜中はまだそのままでもいいと私は思いますよ。

寝る前のミルクさえ飲んで、深く寝れるようになれば、夜間は自然と外れるようになります。が、夜間のミルクが一歳まで続くお子さんもいるので一概には言えないですけど、寝る前と夜間なら、夜間から外しやすいかと思います。麦茶に変えると、まだまだ起床が早くなるかも。。。

• くまこ🧸🍯

くまこ🧸🍯

そうなんですね💦
    ママリで10ヶ月で卒乳の子も見たりしたので、ご飯よく食べてるならそろそろなのかな?と思ってました😭
    今のペースで大丈夫でしたらこのままやってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • まぬーる

まぬーる

11ヶ月で、卒乳をおすすめした友人がいましたが、
    完了食でも、ほぼ幼児食寄りでした。食べる量も半端ないですよ。一回に、200グラムは普通に食べます!

10ヶ月なら、昼間もまだ飲んで、朝晩も飲んで〜が普通な時期なので、そこはお間違えなく✨

痩せてしまうようであれば、まだ昼間は飲めたんだねごめんねーということだと思いますけど、まああまり無理せず、やってみてください!

• 6月20日
ゆったんママ

離乳食が、完了食ということですか??
それとも後期食ですか🤔?

• くまこ🧸🍯

くまこ🧸🍯

後期食です!
    10ヶ月で卒乳した子もよく見るので、そろそろなのかなと思っていました😂

• 6月20日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

後期食でしたら、今むりにミルクを卒乳しなくてもいいのかなと思ってしまいました😓
    その子のペースもありますし、1歳半までに卒乳出来ればいいのかなって私は考えてます😊

• 6月20日
しらすごはん。

寝る前のミルクは、寝るどのくらい前ですか?
最低でも1時間は空けないと、虫歯の原因になるので
寝る1時間以上前に飲ませるか、ミルクではなくお茶に変えるとかがいいです🙆‍♀️

うちの子はミルクより、哺乳類が好きでおしゃぶり代わりでした😅

なので哺乳類離れさせるために
朝か夜どちらかをやめさせました😃

私は夜を選んだのですが、寝付きがとにかく悪いのでしばらくは絵本読んだり抱っこだったり自然と眠くなる事をお布団の上でしてました。

しばらくして慣れた頃に、『他の赤ちゃんにあげる』という程で本人に聞きました😓

まぁでも、食べムラ凄くてフォロミは2歳半まで飲ませてたのでしっかりご飯で栄養摂れない間はまだミルク辞めなくてもいいと思いますよ〜

• くまこ🧸🍯

くまこ🧸🍯

寝る直前です😂
    ミルク飲んで、歯磨きしてそのまま就寝です。
    寝る一時間前にあげないとなんですね💦
    寝る前にお風呂入るのですがその後はもう眠くてグズりすごすぎてなかなか上手くいかなそうですができる時試してみようと思います。
    ご飯はよく食べていますが、まだ10ヶ月なのでもう少しこのままで頑張ってみようかなと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月20日
まま

うちは250くらい食べて
硬めのご飯も食べてたので10ヶ月入って欲しがらなくなったので辞めました。
18時夕ご飯の後、お風呂あがりにヨーグルトやフルーツ食べさせてミルクなしで寝かせてました!
ただ無理に辞めさせる必要はないかなって思います🤔