※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

4歳の子の指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。日中や寝る時の指しゃぶりはなくなりましたが、寝ている最中の指しゃぶりがやめられません。対策を試しても効果がない状況で、前歯の問題もあります。良い方法はありますか?

4歳の子の指しゃぶり、やめさせる方法ありませんか🥺?

本人の指しゃぶり卒業する!という気持ちもあり、日中や寝る時(入眠時)の指しゃぶりはなくなりました。(ゆびたこという絵本を使いました!)
が、寝ている最中の無意識下での指しゃぶりだけがどうしてもやめられません。寝ている間のことなので、本人も気付いていないようで、言い聞かせても無駄でした🥺

・絆創膏→気にせず吸う、むしろ指しゃぶり中に絆創膏が剥がれて口の中に入り危険
・包帯→気にせず吸う
・かむピタ(苦いやつ)→気にせず吸う
・手を握って寝る→私も寝てしまうので夜中は離れちゃうので無意味

ネットで出てくる限りの対策はすべて試しましたが、この通りです😭
先日フッ素塗りに行った際に、前歯が出てきているから指しゃぶりをやめるように指導されています。
何か良い方法ありませんか、、?

コメント

h1r065

指吸ってる子いたー?とか言うと本人が辞めたはききましたよ。
吸わないでとか言うのは🆖で客観的な感じできつく言わないのがいいみたいな。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    怒ったり諭したり励ましたり、色々しましたが、結局寝ている間の無意識下のことなので、本人の意思はあまり関係ないみたいです💦💦
    日中の指しゃぶりは自分の意思で卒業しましたし、むしろ本人は夜間に自分が指しゃぶりしていることに気づいていないと思います🥺

精神的にどうこうというより、物理的に吸えなくする方法の方が良さそうなんですが、苦いマニキュアがダメだったらもう打つ手なしですかね、、、

• 6月20日
  • h1r065

h1r065

そのうちにおさまるのかなと。
    寝てる時なら取り外しとか?外してもまたしてます?

一年生なる頃には吸わないと私は思いますけど。

• 6月20日
  • なめこ

なめこ

外してもまた眠りが浅くなると吸ってしまいます🥺
    日中の指しゃぶりは大きくなるにつれやらなくなると思いますが、無意識下のことなので、成長につれてやめられるのか心配なところです💦

気長に待ってあげたい気持ちもあるのですが、やはり前歯が出てきてしまっていると言われると(実際少し出っ歯です)、すぐに辞めさせたい気持ちの方が大きいですね😭

• 6月20日
  • h1r065

h1r065

抜いてとんとんするとかで寝かしつけなり他で対応かなと。

• 6月20日
ぴっぴ

ドクターサムの指しゃぶりの防止のもの使いました!
お店では見かけたことないですが、Amazonや楽天で「指しゃぶり 防止」で検索すると出てくると思います😊

これ付けると物理的に指しゃぶりできないかなと思います。

うちの娘も特に朝方の眠りが浅くなった頃の指しゃぶりはまだ卒業できていません💦
これを付けて、気長に待とうかなと思っています💡

• なめこ

なめこ

こんなのがあるんですね!!
    知らなかったです!

サイズはLを使ってますか?

• 6月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子、手が小さくて2歳の子と同じくらいなので、Sです。それでも跡がつきます💦なので、買うならLが良いと思います!!

• 6月21日
  • なめこ

なめこ

なるほど!じゃあうちはLで良さそうです✨ありがとうございます!

• 6月21日