※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
妊娠・出産

産後3日目で、産後のブルーが強く、孤独感や不安を感じています。看護師に話すと少し楽になるも、一人での入院が辛いと感じています。退院が近づく中、不安と孤独を感じながらも頑張ろうと思っています。

産後3日目です。
この度の出産は二人目ですが、産後のブルーが一人目よりきついです。
母子同室が昨日の昼からスタートしましたが、なかなか寝ない我が子に夜には早くも限界感じ、涙がでました。また、夜中1時過ぎに結局あずけたのですがそのあと自分の不甲斐なさにまた涙が止まりませんでした。
朝、看護師さんに、コロナで誰とも面会できない孤独感や、あずけたことへの申し訳なさなど話すととても親身になってくれ心が少し軽くなりました。
今日もきつければあずけていいからねと言われましたが、今日は今まで一時間ごとの授乳、寝かしつけで朝の4時に限界を感じ、今さらですがすみませんとまた赤ちゃんをあずけてしまいました。
「あ、はいはい」という感じの対応をされ、やっぱり今さらあずけるなんてやめとけば良かったと落ち込んでいます。話を聞いてくれた看護師さんとは別の方ですが、悪気がある訳じゃないと分かっているのにいちいち落ち込み涙が出ます。
一人目も入院中泣くことはありましたが、一度だけでした。当時は旦那も泊まってくれたり、二人で協力して入院期間はなんとか乗り越えました。
ですが、コロナで誰とも面会禁止のためずっと一人で本当に孤独です。
明日には退院ですが、また夜が来るのが怖く、でも明日には退院なんだから頑張らなくてはと思っています。
家族に心配をかけたくなく、吐き出すところがないためここで吐き出させてもらいました。
気分が悪くなった方がいれば申し訳ないです。
ただの独り言になってしまいましたが、なんとか今日一日は頑張って乗り越えたいと思います。

コメント

N

私も6月17日女の子出産し
今入院中です😆😆

寝ないですよね💦
私は家じゃないところで寝れないので
ずっと目をギラギラにさせて起きてます😆💦笑

面会も出来なくて
誰とも話せなくて孤独ですよね💦

明日まで一緒に頑張りましょう❤️❤️

  • ののこ

    ののこ


    コメントありがとうございます✨
    出産した日、そして女の子というところも同じでうれしいです😊

    実は私も家じゃないところで寝れないタイプで、赤ちゃんが寝る寝ないに限らず熟睡はできないです💦
    ただやっぱり大変だから寝てほしい、、これがずっとじゃないと分かってるのに孤独感でブルーな気持ちが強まってるんだと思います😅

    お互いに頑張りましょう!☺️

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。こんな時間まで辛かったですね😢
すでに一人お子さんを育てていらっしゃる時点でわたしからしたら本当に尊敬です‼︎

コロナ禍での出産、看護師さんや助産師さんとの関わりが主になりますよね。私も朝まで粘って全然泣き止まず、観念して預けに行ったら「もっと早くナースコールくれたら良かったじゃん!(頼っていいのにという意味)」と言われ、それがぐさっと刺さって部屋に戻って泣いたのを思い出しました。
なんか赤ちゃんにも可哀想なことしちゃったのかな、等々思い。
サバサバしてる人が多いから弱ってる時には刺さりますよね😅
けどそういう方も指導はきっちりしてくださったり、ののこさんが今から寝て今日の日中お話したらなんてこともない人かもしれないです。

でも、もちろん、優しい人の方が好きなので人を選んで話を聞いてもらってました😂

ちなみに、初めての母子同室で朝まで泣き止まなかった娘も、それ一度きりで退院したら何故かちゃんと寝てくれます。母である私の緊張とか不安もあったのかなぁとも思います。
退院したら、ご家族に会えます‼︎
孤独な入院もあとわずかです。

二人育ては初めてのことなのですから、弱音吐いても良いと思います‼︎
お母さんが笑顔で過ごせるように力を抜いて頑張ってください😢💕

  • ののこ

    ののこ


    コメントありがとうございます✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    いつもなら何てことない一言が胸にグサッときますよね💦
    ですね、サバサバしてる方が多いので気にする必要ないのにいちいち涙が出る産後のブルーに苦しめられてます😅

    私も質問するときは聞きやすい人、優しい人を選んでしまいます💦
    なるべくグサッとこないように、、😂
    明日の退院まで頑張ります!✨

    • 6月20日
  • ののこ

    ののこ


    すみません、途中で送っていました😣
    娘さん退院してからはよく寝てくれるようになったんですね!
    確かに母の緊張など赤ちゃんにも伝わるんだろうなと思います。
    今日一日は力を抜いて過ごしてみます✨
    何度も言うようですが、優しいお言葉本当にありがとうございました😊

    • 6月20日
(´-`)oO

同じく産後3日目です😌💗

一生産婦人科に入院してるわけじゃないですし対応が冷たかった看護婦さんとのお付き合いは入院中だけですし気にしなくて良いと思います!それよりも今はお身体も精神的にもしんどいと思いますし赤ちゃんを預けてお母さんがゆっくりしてください🥰それが第1優先です🥰

  • ののこ

    ののこ


    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね、自分でもそう思いながら気にするなと心のなかで言い聞かせていました😂
    今頼れるのは病院のスタッフの方だけなので今日一日は気にせず何かあればすぐ頼るくらいの気持ちで頑張ります!

    同じく産後3日目とのことなので、h♡さんもお体の回復優先で過ごしてください😊

    • 6月20日
ローリングべび

出産お疲れ様でした‼️
私は6/20に出産し昨日から母子同室です👶
でも生まれたのが夜中なのでその夜は痛みとアドレナリン?で全然寝れてなくて、昨夜は面倒みるの無理だ😱と思い預かってもらい爆睡しました😃

私も2人目で、上は女の子で、新生児の頃から起こさなければいくらでも寝るしあまり泣かない子だったので楽でした…今度は男の子、とにかくよく泣くしすぐ起きるし、上の子よりきついの確定だなと覚悟してます😅笑

産後はやっぱりホルモンバランスが大きく崩れるので、何人目でもきついですよね。
しかもコロナのせいで1人きりだし、旦那とも上の子とも会えず、ホームシックになりそうです😢

でも旦那が、普段しないような食事の準備とか保育園の送迎とか頑張ってくれてますので、帰るまでに私も赤ちゃんのお世話に慣れておこう‼️と思ってあと3日頑張るつもりです👍

夜って孤独なうえに、赤ちゃんも泣き止まないし、体はまだ色んな所が痛むし、泣きたくなりますよね😭
赤ちゃん預けられるのなんて入院中の何日かだけなんだから、きついときは一晩ずっと預けてもいいと思いますよ🎵
ちなみに、私は産院からテレビは赤ちゃんいるときは消すように、夜も早めに暗くするように、と指導されましたが、こっちがメンタル崩壊してしまうので、音小さくして抱っこしながらテレビ見たり、アマゾンプライム見たりして、あまり神経質にならないように過ごしてます。
1人目の時に産後ブルーになり辛かったので、今度は気長~に育児しようと思ってます😃

長くなりましたが、ののこさんが少しでも気が楽になればと思います♨️
一緒に乗り越えましょう✊

  • ののこ

    ののこ


    返信が大変遅くなりすみません💦
    退院してからバタバタしていました😭
    さーまさんも二人目の出産お疲れ様でした!
    私の方は産後ブルーも退院する頃には良くなって、娘もわりと寝てくれるようになったのでなんとかやれています😂
    お互いまだまだ寝不足に色々大変かと思いますが、体調には気をつけて頑張りましょう😊✨

    • 7月19日