※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ
産婦人科・小児科

さわだレディスクリニックでの入院セット内容や和痛分娩について質問したいです。和痛分娩の痛みや申し出時期について知りたいです。

岡山市のさわだレディスクリニックで出産された方に質問です!
入院セットって何が入っているのでしょうか?
パンフレット渡されただけで、説明が特になかったので何を用意すればいいのかよくわかりません。一応パンフレット通りに必要なものは買いましたが、、、

あと、和痛分娩された方いますか???
いつまでに申し出たらいいのでしょうか?
和痛分娩って自然分娩より痛み楽になりましたか?どんな感じですか?

コメント

れい

入院セットはお産の際に渡される1式ですよね?
全部までは覚えてませんが、
・お産パッド(数種類)
・洗浄綿
・おしりふき
・産褥ショーツ1枚(だったはず)
・母乳パッド(数枚)
が入ってたと思います。
特に旦那に買ってきてもらったりもなかったので案内されているものを準備すれば大丈夫だと思いますよ!
もし足りなくなれば新生児室前のショーケースから必要なものを買うことが出来ますし。

和痛は私もどちらにするか迷いましたが、分娩中にすると決めました!
事前にするかも…とは言っておいて、微弱陣痛&促進剤投与で子宮口全然開かなかったので、「こんなに痛くて全然開かないならもう耐えられない!」とお願いしました。
酸素マスクをつけるだけなので処置的にはすぐ対応してくれると思います。
痛みが楽になったかといえばそんなことはなく、ただ必死に楽になりたい一心でひたすらガス吸ってましたね💦
頭がボーっとして現時刻とか周りの状況が把握出来ず、産んだ直後めちゃくちゃ眠たかったです。
そこから産後ハイになって今度はしばらく眠れないという…
比較対象がないので和痛分娩を選択したことに後悔はしていませんが、産んだ直後は意識が朦朧としていたのでちゃんと赤ちゃんの顔が見れず、そこが唯一心残りではあります。

おやつ

新生児おむつは貰えないんですかね?持っていくべきでしょうか???💦

笑気麻酔なんですね😅
すごく参考になりました!ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
新生児おむつは、部屋にあるベビーベッド下に置いてありますよ(^^)
毎日減っていれば補充してくれます!

私も和痛しましたが、他の方がおっしゃっている通り腕に注射をするのと、笑気ガスです。いつも分娩始まってから聞かれるのでその時に希望伝えても間に合います!
私は事前に言わず、直前に聞かれてお願いしています。(だいぶ使わない事を勧められますが使うを貫いてます)
意識が朦朧としますが、やはりだいぶ痛いです、、😂

• おやつ

おやつ

そうなんですね!情報ありがとうございます😊

分娩始まってから聞かれるんですね!ありがとうございます!朦朧とするけど痛いんですね💦
    あまり和痛のメリット無さそうですが、、、いざとなったら痛さに負けて使いたくなりそうです😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

1年以上前ですが…
あとスリッパと臍の緒を保管するケースが入ってたの覚えてます!
私は部屋の洗面台で手を洗った後に使うタオルを持って行くの忘れてたので後で持ってきてもらいました。

• おやつ

おやつ

スリッパもあるんですね!持っていく所でした😅

タオル、やはり必要ですよね💦パンフレットに書いてなかったので、用意されるのか?と思ってました!持っていきます!!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

度々すみません。
タオルですが、フェイスタオルとバスタオルはありますよ!

手拭きタオルは必要かと思います^_^

• おやつ

おやつ

あるんですね!じゃあそんなに沢山持っていかなくて良いですね☺️
    ありがとうございます!

• 6月24日