※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

水イボの治療について相談です。子供が数か所に水イボがあり、取る治療が必要か悩んでいます。顔にも出ているため、跡が残らないか心配しています。

子供の水イボ🥺
1歳7ヶ月の子供の
おでこ5.6個
首3個
背中3.4個
太ももに1個🥺🥺🥺
数ヶ月前に頭にも大きなのがあって取りました🥺
今ヨクイニンを飲んでます。
やはり水イボは取る治療しかないんでしょうか??
顔にも出てるので跡が残らないか不安で取る治療に踏み切れないです…どなたか相談に乗ってください😔

コメント

少し取ったのですが、また増えたのでその後は取らずに自然治癒でした!
半年くらいはかかりました💦
水イボからとびひに移行もしましたが、意外と跡は残りませんでしたよ☺️

上の子は体のは100個以上あり、さすがに取りました💦膝裏とか胸、お腹含めてです!
おでこにもどでかいのありましたが顔とかは痛いから辞めよと言われました💦自然に治るって言われて時間かかりましたが水いぼは免疫着くと落ち着くって皮膚科で言われてたので、上の子は今大きい水いぼいつの間にか消えてましたよ!!🥺💓跡全くありません!
今うちも下の子がどんどんで出してきてます!
私的には上の子麻酔テープしてから潰しましたがギャン泣きで、、、
痛い思いしてまで潰さなくて良いかなぁと。
感染はするけど害はないから必ず潰す必要ないと保育園で言われたのでこのまま自然治癒待ちます

1歳9ヶ月の子がお腹、腕、膝の裏合わせて30個ほどあります😢

最初3回くらい小児科で取ったのですがどんどん新しく出来てくるので、皮膚科に変えました。

そしたらイソジン消毒液を進められましたよ!爪楊枝の裏で水イボにちゅんちゅんします!水イボって膨れてる部分の真ん中が凹んでてそこの部分にウイルスがあるようです。なのでそこ目掛けてイソジンを!あくまで薬ではなく殺菌効果みたいですが。でもやっぱり長い目で付き合わなきゃいけないみたいですね😢

起きてると嫌がるので毎晩寝てからやってますが、1週間。まだ効果は見られませんが続けようと思っています!

ともちん

うちの子も水いぼすごくて最初は取ってましたが、だんだん子供が嫌がって行こうとしてくれず皮膚科を変えて、内服と塗り薬で治しました。