※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
ココロ・悩み

2歳の子供に対してキツい態度を取ってしまい、自分が嫌になっている女性がいます。夜中に子供が遊び始めて怒ってしまい、後悔しています。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

2歳の子に対してキツい態度を取ってしまう自分が嫌です。
数日前に眠いのに眠れずにグズグズ泣いてるだけなのに怒鳴って物に当たってしまいました。
今日は自分がお風呂に入ってる間に旦那が子供達を寝かせてくれる事になってましたが、お風呂から出た時にまだ起きてて私の所へきました。
旦那は布団に来るように言っており、私も一緒に布団へ行こうとしますがオモチャで遊び出したり、走り回ったり、トランポリンで飛んだり・・・。
最近ずっとそうで、22時過ぎてそういう事をするので、
いい加減にしろと思って、無理矢理トランポリンから降ろして怒りました。
案の定ギャーギャー泣くし、下の子が起きてしまうので別の部屋へ行って「もう寝る時間なの!オモチャで遊ぶな!何度も同じ事言わせるな!」とまた怒鳴ってしまいました。
2歳児にとっては知ったこっちゃない。
泣きじゃくって聞いちゃいない。
布団に行かせたらパパに泣きつく。
私は腹が立ってるので別室で頭を冷やす。
そして、子供に恐い思いをさせてしまったと後悔。
旦那が寝かせてくれて、同じ部屋に入ってきたけど何も言わずにテレビ観てる。
私がおかしいんだ。
そんな事で怒鳴って怒らんでもいーのに。
と、言われてるように感じました。
話聞こうか?とか言ってくれるなんて甘い期待をしてしまった。
なかなか悩みとか話せる人がいないので孤独に感じます。
このご時世だし、人と会いづらくて。

同じ年代の子がいる方、どうしてますか?
怒りの沸点が低いんですかね。
子供はすごく可愛いのに、保育園へ預けておらず、ずっと一緒にいるのでイライラしちゃうし、自分1人になりたいと思ってしまいます。

コメント

ママ

とってもお気持ちわかります、、

2歳5ヶ月の双子がいますがもうふざけすぎて全然寝ない時があって、無理矢理押し倒して押さえつけて寝なさい!!と怒鳴ったことがあります😭

後々後悔するんですよね。
大丈夫、よくあります。

男の人はわかってくれないです、うちの旦那もあまり感情的にならないので怒鳴ったりする私をどう思っているのか、、と思うと怖いです😓

ひかり

2歳って、親が思ってるより子供は色々考えられるようになってるな!と最近気付きました😲

ダメと言えばエスカレートしますが、理由を説明すると納得して話聞いてくれます。

もう終わり!と言ってもふざけてもっと遊びますが、あと何したら寝る?って本人に決めさせたら、その遊び終わったら、寝る!と言います。

最近まで歯磨きふざけて歯ブラシ噛んだり、すぐにもう終わり!と言ってきちんと仕上げ磨きできなかったのに、いきなり大人しく口開けられるようになってびっくりしてたら、夫が、虫歯になったらこんなふうになるよ、だから歯磨き大事だよって話したそうです。

毎回うまく行くわけではありませんが、余裕ある時は、大人と同じ、対等に接すると、案外話が通じるかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

我が家には2歳半と3歳9ヶ月の姉妹がいるのですがトイレ行くよー、食べ終わったら口と手拭くよー、着替えるよー、歯磨きするよー、ドライヤーするよー、保育園準備するよーなど2人に1日何回おいでと言っているやら😩ふざけて走り回る、聴こえてるのに遊びに夢中なのでわかったと空返事💣💥

長女は癇癪も激しいので抱きしめて落ち着いて話すと良いそうですが、抱きしめるのすら嫌悪感感じる程でわたしも口悪く怒鳴ってしまいます😤

すぽんじ

もうじき二歳になります。
うちも寝る前に遊びたがります。遊びが進むようなおもちゃは絶対寝室に持っていかず、娘がこれもってく!とアンパンマンのおしゃべりDX?をもっていこうとするので、ままがもってあげるよといい、ひっそりとリビングにおいていき、ばれて泣かれますがしらばっくれてます(最低)寝室にいってもどたばた遊ばれて二時間くらい寝ないこともあり、めっちゃイライラしました😱 ねんね💢と怒鳴ったりしたこともあります。娘は大泣きで余計寝なくなります、、。
寝室の扉は閉めて娘がおもちゃのある部屋には行かないようにしてますが、もしいかせたらうちも絶対寝ないです。

こんなに小さな子供なのに
向き~~!!!ってなってしまう自分に自分が一番嫌ですよね。
わかります😩