※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が母や祖母に急に威圧的な態度をとり始め、なぜか理解できず困っています。最近幼稚園に通い始めたことが原因か、ストレスが溜まっているのか気になります。

同じような経験がある方や、保育に詳しい方教えてください!⭐️

3歳の娘が最近決まった相手にすごく威圧的?な態度をとります。相手は2人いて、私の母と祖母です。

4月から旦那の単身赴任が決まり、それにより私と娘は夏までの間だけ実家で居候することになりました。居候を開始したのは5月なので、現在2ヶ月弱経ちました。最初の頃はそんなことなかったのですが、ここ最近(半月以上)娘の母や祖母に対する態度がだんだん変わってきました。

2人に対してだけ急に大きな声をあげて怒り出したり、機嫌が悪くなったりします。2人とも娘のことをよくほめてくれたり、相槌を打ってくれたりといつも肯定的な感じなんですが、それなのに突如として「いやー!!ばぁばいやー!!!」などと叫んだりします。祖母に対しても、いつも幼稚園に行く時に車に乗せるのですが、それを見送ってくれます。その時に祖母がドアを開けただけで「いやー!!!あっちいってあっちいって!!!」などと突然言い出したりします。

大体のことは私も受け止めてあげたり共感したりしようとしますが、いつも何の前触れもなく急転直下で怒り出し、母も祖母も何も悪いことをしていないのにあまりの剣幕で怒られてるので私も娘に共感もできず(しようがない😓)「どうしてそんな言い方するの?」「ばぁばお見送りしてくれるだけでしょ」などと言ってしまいます。。

私は基本このように言われることはありません。
ですが、母も祖母も私なんかよりよっぽど娘に優しいです。
なので、「どうして…?」と言う気持ちしか出てこず。。

居候の前もチョコチョコ実家には遊びに来ていました(片田舎でコロナの影響もそこまでなかったので)が、その頃はこんなことは全くありませんでした。

最近他に変化があったと言えば、4月から幼稚園に通い始めたことくらいです。新しい生活で色々無理をしてストレスが溜まっているんでしょうか…? でもそれにしてもとても優しい2人に対してなぜあんな態度を取るんだろう…と謎で仕方ありません😓

コメント

mi

私も下の子の出産で里帰りした時に、上の子が私の母や祖父母にギャーギャー騒いでましたね🤔
多分、慣れが出て来て甘やかしてくれるからギャーギャーしてもいいって思ってたのかなあと○
あとは私が下の子にかまってて私に甘えたかったのかなとも思います*
合ってるかは分かりませんが、私もママリさんのような対応をして、母や祖父母にはギャーギャーしてる時は落ち着くまで構わなくていいよーと伝えました○
里帰り終わって、自宅に帰ってからはそんなこともなくなりましたよ(人'w'●)
車で15分の距離なので週末はよく遊びに行きますが、むしろ私より母のところにべったりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことがおありだったんですね! 実家との距離感も全く同じ感じです😅🏠 普段会うのと、一緒に暮らすのだとこんな風に変わってくるんですね。想像もしなかったことなのでビックリしました💦 優しい相手な分どれだけ我儘や言いたい放題言っても大丈夫って思ってるんですかね。私も母や祖母に娘が酷い態度取ってる時は構わなくていいからと伝えるようにします。2人とも更に声かけするから益々娘がギャー!ってなる節もあったので。ご経験聞かせて下さりありがとうございます!🥺✨

• 6月20日