※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が歯をぶつけて出血しました。歯茎の境目からの出血が気になり、歯医者に行くべきか迷っています。治療の必要性や適切な受診タイミングについてアドバイスをいただけますか?

心配性の母です。
1歳3ヶ月の息子が今日歯をぶつけました。ソファに立った状態でバランスを崩し横にあったテレビボードに顔から転ぶ感じでぶつけました。ソファとテレビボードは同じような高さです。
その時出血しましたがわりとすぐにとまりました。上唇が切れたのと、先程よくみるとぶつけたと思われる上の前歯の裏側の歯と歯茎の境目から出血したようなあとがみられました。
晩御飯は普通にたべました。ぐらつきはありません。
ぶつけたあとは泣きましたが、その後ぐずぐず言い続けるわけではありません。
私は歯茎の境目の出血が気になります。
このような状態から歯医者にいくべきでしょうか?
今すぐ急いでという状況ではなさそうな気がするのでいくとしたら月曜日かなとおもうのですが、朝すぐいくか、仕事、保育園のあとでいいか...ともおもったり。
歯をぶつけた経験のある方は多いかなとおもうのですが、上にかいたような状態でも治療が必要だったりもしましたか?
もちろん実際は受診しなければわからないのですが、みなさんの体験や助言いただけるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

おたくもち

うちも長女が同じ頃にテレビの棚にぶつけて同じ感じでした💦
最初は血がすごいのでものすごい焦ってましたがグラつきもなかったです。
でも平日昼間、心配だったので歯医者に行ったらこういう事はよくあるけど、みんなだいたい大丈夫🙂この子も歯もグラついてないし全く問題ないと言われましたが、膿んだりしちゃうと良くないから塗り薬だすね。とお薬もらいました😊
結構えぐれる感じで切ってしまってましたが、自然に治ってました✨

• おたくもち

おたくもち

でも治るまで痛いのか違和感があるのか口の中をずっと気にしてました💦笑

• 6月19日
  • あお

あお

平日昼間だったら私もすぐいっていたとおもうのですが😖
    でもえぐれるほど切れていても全く問題なしだったんですね!!
    経験談、ありがとうございます!!

• 6月20日
まーさん

うちの子は保育園でぶつけて歯茎ぐちゃぐちゃで前歯はグラグラでした。すぐ歯医者に行くとすぐレントゲンで確認でしたよ。

• あお

あお

歯茎ぐちゃぐちゃ...😨😨想像しただけで怖いです💦
    レントゲンの結果は大丈夫だったんですか?

• 6月20日
まーさん

折れてませんでした。乳歯なので様子見で薬は痛み止めと抗生剤でした。一週間は前歯を使うのは禁止で1ヶ月くらいでぐらつきは治まりましたよ。歯茎は時間と共にもとに戻りましたが前歯の位置がずれました。

• あお

あお

詳しくありがとうございます🙇‍♀️前歯の位置ずれちゃったのはかわいそうですが、乳歯だからまだよかったですね😖前歯1ヶ月使うの禁止ってとても難しそう😭
    うちの子の場合痛みは全く無さそうだし膿む心配もなさそうだから行っても様子見って言われて終わりそうですね!それでも安心しにいくか...てところですね😂
    大変参考になりました!ありがとうございました😊

• 6月20日
はじめてのママリ

こんにちは!
過去の質問にすみません!
先日息子もハイハイの状態から滑って顔を打ったようで歯茎から出血しました。
すぐに血は止まり、ぐらつきもなく、ご飯、ミルクも問題なく食べました!
一応歯医者に電話して1番早くて明後日と言われ予約いれてる状態です!
お子さんはその後の状態はどうなりましたか?歯医者には行かれましたか?

• あお

あお

その後歯医者にいきました!
    とりあえず、今のところ大丈夫。
    見た目も位置がかわったり歯茎に押し込まれたりもしていないよね?って聞かれたけどもともとと動いたかは...たぶんとしか言えませんでしたが😂😂
    でも強くぶつけていたら神経が死んでしまっている可能性があり、その場合は歯の色が悪くなってくる(1ヶ月後とかに)。そうすると、早く歯が抜けてしまって、永久歯がはえてくるまで歯抜け期間がながくなる場合もあるとのことでした。
    結局家で経過みていくしかないってかんじでした😂でもやはりプロにみてもらうと安心感がちがいました!

• 10月14日