※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
ココロ・悩み

親が「お姉ちゃんなんだから」と言うのに違和感を感じている女性。どう対応すべきか悩んでいます。

「お姉ちゃんなんだから」って言葉どう思いますか?

最近実母、実父が電話や会う度に娘に対してお姉ちゃんになるんだよ!お姉ちゃんになるんだから○○しないとね!など言います。

私自身末っ子なので言われた経験がないので実際には分からないのですが個人的には自分が言われたら嫌だな。と思います。

いつも苦笑いして対応しますが娘には今のままでいいんだよ。っと親にも聞こえるように話しかけてはいるのですがどう対応するのがベストなのか分かりません😅

大人(パパ)だって父親になるのに1年くらいかかったのにそれをまだ約2歳の子に言うのはなんか違うんじゃないかな、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

それ言われたら私だったら言わないでってはっきり言っちゃいます😅
妹がいるのでよく言われましたが本当に嫌でした💦

• HiRo

HiRo

今度言われたらはっきり伝えようと思います😭

• 6月19日
にゃんちゅう

同じくです…
そんなんでお兄ちゃんになれるの?
もうお兄ちゃんになるんだよ!
と言われると
うーん…と思っちゃいます😭💦
面倒見てくれてるのはありがたいけど
正直私的にはお兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないから
お兄ちゃんなんだから我慢してね。とか
お兄ちゃんなんだからーっていう言葉は使いたくないです😓💭
お兄ちゃんなんだからって言わないでって言おうかなと毎回悩んでますが…
産まれてからも続くようならそれ言わないで。って言おうかなと思ってます💦

• HiRo

HiRo

そうなんですよね!
    面倒見てくれてるのすごく有難いので伝え方も中々難しいです😅
    私も産まれてからの対応見てから決めようと思います…

• 6月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私は姉がいますがお姉ちゃんだから〜とか言われてるとこ見たことないし
    なんなら姉の方が甘やかされてたんじゃないか?って感じですが😂
    妹だから!お姉ちゃんだから!で我慢させたりするのは違いますからね😢
    好きでお兄ちゃんになったわけでもないし…

• 6月19日
るか

私は末っ子ですが「妹なんだから」パターンを言われ続けましたけど、どちらにせよ言われたら嫌ですよね😅

「お兄ちゃんになるんだよ」は家では言わなかったんですが保育園でたくさん言われてしまってどうしようもなかったですが、「さすがお兄ちゃん👏」とか褒める方向で使って、怒る時は「仲良くしなさい!」と2人とも怒る方向にしてるので今のところ兄として不満はないようです。

• HiRo

HiRo

妹なんだからは言われたこと無かったです😳
    姉にもさっき相談したらやっぱり嫌だったとは言ってました…

保育園で言われるんですね、、
    それは防ぎようがない…
    褒める方向では私もいいと思います!

• 6月19日
こっこ

私自身上に姉が居ますが、両親は一度も姉の事をお姉ちゃん。て呼んだ事が無いそうです‼️
なので、両親、私も姉の事を名前で呼んでます☺️✨
大人になって聞きましたが、上の子にとって、お姉ちゃんなんだから。って言葉は、何かを我慢しなきゃいけない。って気持ちになってしまうみたいです💦

HiRoさんが、今のままでいいんだよ。と伝えてあげているなら、お子さんにも伝わってるかと思うので、今後あまりにも言うようなら実両親にも、あんまり言わないように伝えるといいかもですね☺️!!

• HiRo

HiRo

凄く素敵なご両親ですね🥺
    褒める方向では使ってもいいと思うんですが我慢させたりはやっぱり可哀想かなって思ってたので凄く参考になりました!

今度言われたら伝えてみます!

• 6月19日

私も末っ子です。

旦那と母には、「お姉ちゃんだから」とは言わないようにしたいことは先に話してました。

「さすがお姉ちゃん!頼りになる!」とかでは使ってます☺️

• HiRo

HiRo

褒める方向で使うのいいですよね!
    ただ我慢させるときとかに使うのはなんか違うよなー…って思ってたので母に相談してみます🙇‍♂️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

いい意味でもつかいますしわたしも昔からいわれてましたがわたしは気にならないです。
要はいいかたですね。

• HiRo

HiRo

褒める方向の場合は気にしないです!
    ただまだ産まれてもないのに姉としての自覚?付けさせなきゃみたいなのがモヤモヤしてたので相談させて頂きました!

• 6月19日
🍓

私は1番上でしたが、両親からはその言葉は言われませんでした✨
今、2人目を妊娠していますが、上の子にもお兄ちゃんだからとは言うつもりはないです😄
上の子からしたら、毎回お姉ちゃんだからって言われたらあまり良い気はしないですよね😂
さすが!お姉ちゃん!とか褒める場合は全然良いとは思いますが😌

• HiRo

HiRo

凄く素敵なご両親です🥺
    親の都合でお姉ちゃんになるのにそれを押し付けるのは違うと思ってたのでスッキリしました!
    私も褒める形では伝えていこうと思います!

• 6月19日
ひまわり

私もその言葉好きじゃないです…😭😭
息子2人が遊んでて同じオモチャを欲しがってた時に、旦那が上の子に、お兄ちゃんなんだから我慢して弟にオモチャを貸してあげなさいと言った時はすぐにそれは違うんじゃない?と言いました!
別にお兄ちゃんだからって何でも我慢させる必要はないと思います😢
弟に優しいことなどしてくれた時は、お兄ちゃん優しいね、お兄ちゃんと一緒だと嬉しいね、などプラスの時だけ使うようにしています。

シロクマ

その言い方は嫌ですけど、うちでは何か譲ってくれたり、手伝ってくれたり、1回で言うこと聞いてくれた時は『さすが、お兄ちゃん!』と言ってます。
褒める時意外は使いません!
私は真ん中だったのでお姉ちゃんなんだからとも妹なんだからとも言われなかったですが、
なりたくてなってるわけじゃないし、子供って親が思ってる以上に甘えたりしたいもんなので、
出来る限り甘えさせてあげたいし、先に生まれたからって出来ないことをいちいち言いたくないですね。

はじめてのママリ🔰

うちも親が言います。こっちがやめてと言っても頭固くて色々言いそうなので、「いいんだよ。〇〇(名前)は〇〇なんだから」って子どもの前で言うようにしてます。