※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

頭囲の成長が遅いため不安です。先生から病気の可能性も言われて怖いです。同じような経験をされた方はいますか?

頭囲の成長が思わしくないようです、、😭

出生時 34センチ
1ヶ月 34センチ
2ヶ月 35.5センチ

1ヶ月検診で頭囲の成長が見られなかったため生後約2ヶ月の本日受診したのですが、あまり大きくなっておらず生後3ヶ月で再受診となってしまいました😣

1ヶ月検診の時は先生とも「測り間違えの可能性が大きいけどね」と話していたのでそこまで心配はしていなかったのですが、今日の診察でかなり不安になってしまいました😭

自分自身はどうだったのか母の母子手帳を見てみたところ、1ヶ月検診で頭囲が5センチも成長していてさらに落ち込みました😞

この成長具合はあまりよろしくない感じでしょうか、、
こんな感じでも何事もなく育っておられるお子さんはいらっしゃいますでしょうか、、、

頭蓋骨が早くにくっついてしまう病気の事を先生から少し話をされてとても怖くなってしまいました😭

コメント

みー

大泉門はありますか😭😭?
そこが早くに閉じてしまうと
ダメみたいです‪( ;꒳​; )‬
うちも全然頭囲が大きくならず
今でも小さいままです😂🙌

測り間違えは結構あるみたいですが
親としては心配ですよね💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます😭

大泉門は空いているみたいで、たしかに縦抱っこした時にドクドクと動いているのが分かるのでそこは大丈夫みたいなのですが、、、

先生からはほかの筋?線?の所が早めに閉じちゃう事もあるからねぇ、と言われました😭
    あとは小頭症の話も、、、

先生が言うには、緩やかでも成長していれば問題ないが、うちの子みたいに変化が無いのがあまりよろしくないとの事でした😞

みーさんのお子さんの頭囲は緩やかだけどちゃんと増えていったパターンでしたか?🥲

• 6月19日
  • みー

みー

ほんの少しでも大きくなっていれば
    良いですけどね😭😭💦

1ヶ月から1歳までは緩やか過ぎるほど
    成長しなかったですが一応1ヶ月で
    0.5cmとか大きくは
    なっていたので今のところ様子見です💦

出生時は31.5cmで1歳10ヶ月で
    42cm程になりました!

• 6月19日
  • ゆきち

ゆきち

お子さんの頭囲着実に増えていったのですね🥺✨
    希望が持てます😭✨

先生も「曲線を下回ってもいいから曲線に沿って増えていくのが大事なんだよ」と言っていたので、うちの子も成長していってくれると嬉しいです🥲

今は産院で診てもらっているのですが、来週末に小児科で予防接種を打つのでそちらの先生にも頭囲について相談してみようと思います😣

子供の成長具合って少しでも何があると病みそうなほど気になりますね😞

• 6月20日