※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああママ
ココロ・悩み

娘が学校でコロナいじめの状況について相談中。娘の話と他の子の話が食い違い、信じるか悩んでいる。どう接したら良いかアドバイスを求めています。

長文です。
どなたか聞いてください。

私には小学2年生の長女と来週で生後4ヶ月になる長男がいます。
2人は父親は違います。
今の旦那とは結婚を前提にお付き合いを…と言ってくれて色々考えた末にお付き合いをスタートし、
昨年の2月から娘と3人での同棲?同居?を開始しました。
そして付き合って半年くらいで妊娠が発覚し、再婚し、今に至る状況です。

長女の父親とは長女が1才半の時に離婚して、それから今の旦那と付き合うまでの5年以上を2人で生活してきました。
今の旦那とも関係は良好に見えます。

本題はここからで、先日娘が37度以上の微熱があり、コロナの関係で学校を休まなければならなくて、1週間くらい休んでいざ登校したら、仲の良かった友達に、「○○(娘の名前)ちゃんコロナだったら嫌だからあっちに行って」と言われたから遊べなくて別の子と遊んだ…と帰ってきて話されたので、担任に相談しました。
そうしたら、コロナいじめはあってはならないことだからと、あっちに行ってと言った子と娘、娘が遊んだという子…名前が出てきた5人全員に一対一で話を聞いたところ、娘以外の他の子の話は一致していて、娘だけ言っていることが違ったそうなんです。
詳しく言うと
娘は、あっちに行ってと言った女の子Kちゃんと何も言ってないけどKちゃんとその時一緒にいたMちゃん。
あっちに行ってと言われたから他の子と遊んだと言うCちゃんとYちゃん。
なのですが、KちゃんとMちゃんはその時一緒にいなかったとお互いが話したそうなんです。
また、娘が遊んだと言っているCちゃんとYちゃんは、お互いに娘とは遊んでおらず2人で遊んだと話したそうです。
もし仮にグループが出来ていていじめにあっていたとしても、まだ2年生の子供で一対一で先生と話していてそんなに上手く口裏を合わせることはまだ出来ないんじゃないかと思うんです。
となると、娘が嘘をついているという結論になってくるかと思うんですが、
2回ほど聞きましたが嘘はついてないと。

どうしたら良いのでしょうか。
信じたいし、親しか信じてあげられないけど、
娘だけ言っていることが違うとなると疑ってしまいます。
何回か嘘をついてきた事もあるので余計です。
ほかに学校に行きたくない理由があるのかも聞きましたがKちゃんに言われた事が嫌だから…と言っています。
どうしたら良いのか、どう接したら良いのか、何も分からず、自分の育て方が悪くて私には本当のことを話せないんじゃないか…など思ってしまいます。
どなたか、こうしてみては?というご意見いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

025

えっと、前置きに父親が違うことを書いたのは、今回の件に「新しい父親が出来たことが娘の成長に影響した」ということですか??

正直、子供同士の問題に首を突っ込みすぎてるな〜という印象です。
娘ちゃんが嫌な気持ちをしたのは事実で、そのことを担任の先生に相談したところまでは良いと思うんです。それから事情聴取のようなことになり、娘ちゃんが嘘をついている可能性が出てきた…なんだか収拾がつかなくなってますね。
今回の件では「Kちゃんがコロナいじめになるような発言をしたかどうかの確認」と「今後、Kちゃんはそういう発言をしないよう先生から注意してもらう」だけで良かったのではないでしょうか?

• ああママ

ああママ

文章が下手ですみません。
    もしかしたら学校に行きたくない…と言っている理由には、新しい父親のことや、弟の存在も関係しているのかなと思い、一応状況が変わった事もお伝えしておいた方が良いかなと思い、書かせていただきました。

学校は、聞き取りという形で事情聴取的な事をしなくてはならないらしく、その結果判明した感じです。

Kちゃんは言った覚えはないと話してるそうです。
    が、娘は言われたと。
    そして、また言われるのが嫌だから行きたくない…ってなっています。

• 6月19日
  • ああママ

ああママ

上手く言えないんですが、
    もし嘘なら何故嘘をつくのか、他に行きたくない理由があるなら何故それを正直に話してくれないのか、
    ひょっとしたら環境が色々変わった事や、私が弟につきっきりになっているような状況等が関係しているのか…と思いまして💦

• 6月19日
青空

あまりオオゴトになると、よけい学校に行きづらくなってしまいますよね💦
先生はその辺りも考慮して話してくれているとは思いますが、読んでいる限り、KちゃんMちゃんの今後の出方が気になりますね

Cちゃん、Yちゃんは、娘ちゃんは一緒に遊んでいるつもりだったけど、彼女たちは一緒に遊んでいるつもりはなかったのかもしれませんね💦

まだ2年生なら、状況説明を上手にできないとか、ちょっとした記憶の違い(Kちゃんと2人の時に言われただけとか)はあるかもしれませんね

でも、コロナかもしれないから近付かないでと、言われなければ、そんな話はしてこないと思います。

娘さんを信じていいと思いますが、もう今回の事は終わりにして、次に言われたら、その場で先生に言いに行くように話すのがいいのかなと思います。

• ああママ

ああママ

遅くなりすみません。
    そうなんですよね💦
    今後大人がいないところでどうか…ってところですよね🤔

そうですね!!
    そういう時もあるかもしれないですよね💧
    娘の勘違いで遊んでるつもりだったみたいな😅

そうですよね!
    今後どうしていくかが問題ですよね。
    私も娘の話と学校からされた話が違いすぎて真相をつきとめたくなってしまって、しかし娘を信じてあげられるのは自分しかいない…とも思うとどう対応すべきか分からなくてこちらで質問させていただきましたが、
    今回の事はこれで終わりにし、今後同じような事があった時に娘にもどうすべきか…等を話して教えていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月20日