※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きめサイズ
家族・旦那

シングルマザーのご家庭の方に質問なんですが…中学生と高校生のお子さん…

シングルマザーのご家庭の方に質問なんですが…
中学生と高校生のお子さんがいて
晩御飯が23時以降って仕方ないでしょうか😵

前妻の所のお子さんが我が家に晩御飯を食べに来たり
遊びに来てくれるんですが
いつもお母さんのご飯が遅いと困っている様子でした。
週3以上で、マックやすき家、コンビニ弁当らしく
お腹すいたというとキレるらしく
めんどくさいから待ってると😅

フルタイムで働いてるし疲れてるので
仕方がないのかもしれません。
帰ってきたらソファで横になって一人でお菓子を食べながら寝てるらしく、だったら早くご飯作ってよって子供達が言ってて💧
私も母子家庭で、私の母もそんな感じだったので
なんとも言えず😅基本は21時にはご飯が食べれたのでよかったんですが。
中学生の時はとても嫌でしたが、高校に入ってからは毎日バイトしてたのでまかないを食べて帰るようにして母の負担は減らしてました。
小学校からは、ご飯を作る以外の家事は自分が全てやっていて母が帰ってくる時間に合わせてご飯を炊くのが自分の毎日の日課でした。それに加えて年の離れた妹の保育園の迎えとお風呂やら…。寝かしつけも私が。
そんな生活をしていたので、前妻のところの子供達が
自分のことや家のことを全くやっていないのを聞くと
まあそれならしょうがないんじゃないかと思ったり😅
でも旦那はとても心配してました💧
まあ確かに晩御飯の時間は遅い気がするし
ファストフードが多いな…と思ったので
とりあえず我が家にいつでも食べにおいでと伝えておきました。ちなみに前妻の家と私たちの家は自転車で10分くらいの距離です。

旦那は前妻に少し言った方が良いのかと悩んでましたが、特に何も言わなくて良い気がしますが…。
前妻と旦那は関係はいい方です。

コメント

deleted user

中学高校ならある程度のものは作れると思うし、お米炊くぐらいはできると思うので、待つのが嫌なら自分でやれば良いし、面倒臭くてやりたくないなら待つしかないんじゃないでしょうか
親に甘えてるだけな気がします
大きめサイズさんもご自身でやられてたとの事ですし、私も母の負担を減らしたくて自分である程度やってましたよ
うちはシングル、過労で倒れて鬱や難病を併発して寝込んでいたので小学生の時は祖父母が来てご飯を作って一緒に食べてくれましたが

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    ですよね😫

    自分でも甘い事言ってしまったと思ってました💧
    もう大きいですし、はっきりいってもよかったのかもしれません。次会う時、それとなく伝えたいと思います!!

    • 6月19日
チャ!

叔母がシングルマザーで
ふたり子供いますが(今はもう2人とも20歳超えてます)
23時以降はなかったですね😅
遅くても9時くらいで
たしかに外食は多いですし仕事も掛け持ちとかしてましたが
23時にはもう寝るよって感じでした😅

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    少し遅いですよね💧
    でも自分達で出来る歳だと思うので自立したいなら自分でやれる事はやったほうがいいと伝えたいとおもいます!!

    • 6月19日
いーいー

仕方なくないです。
おかしいけど、そもそもそんなに大きいなら子供達がご飯作るべきです。
いつでも食べにおいでと甘やかさないで、お母さんの負担を減らすように料理覚えて自分達で作れる様にならなきゃダメだよ。くらい言わなきゃダメですよ。

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    私もそう思い少し後悔してます💧
    前妻の所の子供達だし、甘やかした気持ちでいました💧
    次会う時は、自分たちの事は自分でやりなさいと伝えたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

中学生のお子さんは少し心配ですが、中高ともう大きいお子さんなら自分で家にあるものでどうにかならない…?と思ってしまいます😂

母子家庭でも共働きでもフルタイムでもきちんとされてるご家庭もあると思いますが、実際働いて帰ってきて家事って大変ですよね…母子家庭なら尚更

夕飯が遅いと思うならお米を研いでおくとか、少なからずお手伝いできる事もある気が…😅

前妻の方も目を離せない小さい子を育ててるわけじゃないし、帰ってきてソファーに横になってお菓子くらい食べたいですよね😂

前妻のお子さんの面倒も見ていて主様はお優しいですね😭💓
ここで旦那さんが前妻の方に言うのも違うかなと思うし、いつでもおいでと言ってもらえて子供たちにも逃げ場はできているのでその対応で充分な気がします!

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    私も今思えばそう思います😵
    前妻の所の子供達だし、甘やかした気持ちになってました💦

    少しは厳しいこと言ってもいいですよね!
    子供達もお母さんがやってくれる前提でいるのがそもそもダメですよね。次会う時は、伝えたいと思いました!!!

    うちの子達と遊んでくれて助かってるのでwin-winだと思ってます(笑)
    対応が悪くないと言っていただけて安心しました😭

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

これからシングルになろうとしてる、、、でもいいですか?😂
我が家(実家)は両親いたけど23時普通でした。
小学生の時にはそんな感じできた。
子供の立場から、大人になってみて、親になってから、、、ありえないって思います笑

旦那様が前妻に言うのは別にいいんじゃないですかね?2人の子なんだから。
もう別れたのだから強制はできないし言い過ぎはよくないけど。
前妻も疲れとかもあるし適当になってる部分はあると思います。

が、もう中高生なら自分でもできますよね。
片親に限らず文句言うだけで家事とかご飯作るとか自分で動かな位のは甘えてるなって思います。

姉家族も週3位ファーストフードやコンビニ弁当ありましたよ。インスタントラーメンの時もあるし。
そこは過程それぞれなのではないですかね。

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    23時が晩御飯の家庭も少なくなさそうですね🤔
    我が家まだ小さい子供なのでそんな時間は遅すぎる!と思いますが年齢も年齢だししょうがないのかなって思ってました💧

    そうですね…そこは旦那にお任せしようかと思います!

    わたしもそう思います😫
    前妻の所の子供達だし…と甘やかした気持ちでいました。
    次会った時にしっかり伝えたいと思います!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23時ご飯は少数派だと思います。
    うちの実家がありえないだけで😅

    前妻もいくらシングルで働いてるとはいえ適当になってる部分はあると思います。
    が、子供達も甘えすぎだなって思います。
    フルタイムから帰ってソファーでお菓子食べて横になって寝る位許してあげて欲しいです。

    多分お母さんとご飯の時間早める交渉ができないから文句もでてくるんだろうなって思いますし子供達の愚痴もわからなくはないですけどね。
    中高生なんて帰宅直後からお腹空いてますよね。

    • 6月19日
  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    そうなんですね😅

    そうですよね💧
    もう大きいんですし
    自分のご飯は自分でどうにかしようとおもってくれなきゃ困りますよね😵

    せめて中学生の子だけでも、食べさせて欲しいですが💧
    上の子の方が愚痴が多めです💧

    • 6月19日
YSK

私自身シングルマザーで育ちましたが
小学生くらいからご飯炊くのは わたしも日課でした!
中学、高校はコンビニご飯か
自分でふりかけのみとか
目玉焼きなど簡単なレトルトカレ
などで済ませてました
遅い時間ではないですが外食も
多かったし基本夜はいないことも
そのお母さんも先につくっておくなり
レトルトおくなりしないのも
どうかと思いますが
その中高生のお子さんも
甘いと私は感じました💦
母親もっといたわってあげてとも
思いました💦母親もひとりで
養うためにいっぱいいっぱいです
子供たちは自分でなにもできないのでしょうか?💦

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ

    ですよね!!!!
    母のためにやってあげなきゃって思いますよね💦

    もう中高なら、自分でやるのは普通ですよね。
    多分何もできないです💧
    上の高校生の子は、一人暮らししたいとか言ってましたがそれ以前に自分の事を自分でやれるようにならなきゃいけないよと行ったら沈黙でした(笑)
    前妻も、もっと子供達に頼ってもいいですよね。。
    夜ご飯が遅いっていうよりも、子供達に家事の分担をお願いした方が良いと伝えるのがいいのかなっと思ってきました!ありがとうございます!!!

    • 6月19日
deleted user

私もシングルの親で
育ちました!
兄弟多かったので保育園の送り迎えや
夕飯も作ってました!!
最初は祖母の家、次は父子家庭、次は母子家庭、
どこも、遅くても20時とかでした!
弟たちもご飯作れたので作れる人が作ってました!

でも、お母さんがご飯つくらず
寝てたら、ほったらかされてるって
思春期の子は思うかもしれないですね💦
自分だけお菓子食べてお腹空満たしてるのは、子供は?って
思っちゃいます

食材とかちゃんとあるのか
部活や勉強してたら
まともなご飯買いに行けるのかな?とか
コンビニか、スーパーの品数少ない弁当かなー?と思ったり

私が母のお所にいたときは
母と1番下の弟だけ外食ばかりいって
わたしは、ぼっちで寂しかったです!
そんな時、頼れるところが有れば
よかったなーと思います!


大きめサイズさん
旦那さんの前妻の子供にそんなこと
言えるなんて凄いいい人ですね!

私なら前妻何してんだ!って
思っちゃいます💦笑!

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    やれる人がやるって感じですよね😊


    毎日なら、もう自分達でやろうって思ってもいいくらいですがそうは思わないらしく💧

    そこまでは聞いてませんでしたが、我が家でご飯を食べるとあまり食べないなという印象です🤔私たちが食べ過ぎなのもありますが😅

    それは寂しいですね😭
    気軽には行けなくてもそういう存在があるってだけで心強いですよね😊

    そんなそんな💦
    逆に仲良くしてくれて嬉しいくらいです💧毎月養育費払うくらいでたいしてプレゼントとかしてあげれてなかったのでこんなことしか出来ず申し訳ないくらいです💧

    それは少し思います💧が!
    私たちが口出すのは違うかなと遠慮してます💧

    • 6月19日