※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

神戸市の保育園について、垂水区と須磨区は激戦区でしょうか?区役所で相談できる感じでしょうか?以前の役所が冷たかったので、不安です。

神戸市の保育園についてです。垂水区、須磨区は激戦区でしょうか?
あと区役所に相談とかできる感じでしょうか?以前住んでいた役所の人が冷たくて色々聞くのが怖いです😢

コメント

あこ

須磨区ですけど1歳4月はけっこう激戦です💦須磨区役所の方はめっちゃ丁寧に相談乗ってくれますよ👍✨✨

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます😊須磨区激戦区なのですね😭10ヶ月で預ける予定なのですが空いてないと一歳で預けることになってしまいそうです😭

• 6月19日
ひなの

垂水は激戦中の激戦
須磨区は須磨区役所管内なら選ばなければ空きあり
北須磨は数も多くないので途中入園もドンドン難しくなってきて
1歳4月はフルタイムかつ加点がないと難しいです。
でも今春はコロナの関係で募集人数が少なくて
例年よりも低い点数で入れたのでどうなるかは運ですね💦

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます。垂水は激戦区なんですね😱0歳児で預けようと思っていたのですが状況をネットで見るとほとんど❌でびっくりしました。。行きたい保育園があくまで育休延長するしかないですね。。

• 6月20日
h1r065

垂水激戦だから須磨から0歳児で通い年少でも須磨に来てる子います。

須磨区も0歳児から激戦な気はします。
第一希望に四人目とおらずでしたし。
第二希望も第一と変わりなくでしたが同じ園には行けずで2箇所送迎です。

4月5月までには012は枠が埋まりなので途中入園は基本ないですかね…
私のみたところは。

4月に0歳児で入らないと無理だから4-8月までに産むで私計画して三人目以降産んでます。9月〜早生まれは1歳児だと空き無し入れない可能性のが大きいので…

2歳児も人気のところだと枠が少ないからとなりますし、保育園も分園あるところはそこの小規模の子が年少くるから年少でも空き無しとかにはなりますね😅

空いてるところあるかきいて書類申請かなと。

私は双子0歳児4月上の子と同じで含め3つの園にエントリーはします😵
引っかかりそうにないならば候補増やすかなです。

0歳児で落ちたらうちの場合上の子もいるのできつすぎて無理です…

• すみ

すみ

お返事、ありがとうございます😊
    2箇所送迎は大変ですよね🥲
    希望の保育園は1箇所しか考えてなかったのですが、0歳児が❌になっていたので他の保育園を考えないと行けなくなり焦ってます😢
    そこがあくまで待つか悩んでます😖
    なかなか希望通りに行けないですよね。もっと保育園増やして欲しいです😢

• 6月20日
  • h1r065

h1r065

基本はあかないとおもいます。
    なので、エントリー増やして空きがあるところってのが現実的です😂

• 6月20日
  • すみ

すみ

そうですよね。すでに五人以上待ってる保育園とかもありますもんね😭仕事の時間がめちゃ早いので行ける保育園が少なくてほんと困ります🥲

• 6月20日
.mam

垂水区は0歳児で場所を選ばなければ入れる可能性あり、ただ駅前などは加点がないと厳しいです。
垂水区役所は冷たい感じというより頼れる人と頼りない人の差が激しすぎます💦
事務的ななことしか答えられなくて、臨機応変にじゃあこうしたらいいかもしれないですとかいうアドバイスをもらえる人があまりいないかもです…

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます😊
    垂水駅前の小規模の保育所は
    なぜか012飽きがあったのですが、私の希望の保育園は1箇所しか考えてなかったので、
    0歳児が今月見たら❌になっていたので他の保育園を考えないといけなくなりました😢
    そこがあくまで待つか悩んでます😖
    待っていたら一歳になってしまうし早く決断しないといけないです😩💦

• 6月20日