※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

ほうれん草のペーストが解凍後に水と分離するのは普通ですか?長く茹でたことが原因でしょうか?

離乳食初期のほうれん草のペーストについて質問です。
葉先だけじっくり茹でて、アク抜きして、すり鉢で擦った後、お湯を足して裏漉ししました。
冷凍して解凍したら、青海苔のような状態で葉と水が分離したような感じになってしまいました。
かぼちゃ等のようなペーストにはならず、青海苔のような
バラバラの葉の様です💦
解凍したら水と分離するのでしょうか?
こうなってしまうのは普通ですか?
葉先だけ結構長く茹でたので柔らかいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

ほうれん草には、かぼちゃのようにネチャっとした粘度がないので、ペーストになるというよりは、バラけるといえばバラけるのかもしれません。
食べさにくいなら、とろみの素を使うか、水溶き片栗粉を足すかするといいと思います。

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    たしかに葉物は粘度ないですよね。
    とろみも今後考えたいと思います!

• 6月19日
まま

答えになっているかわかりませんが…私が裏漉しした時はお湯は足さずに裏漉ししたような気がします。
解凍後分離した記憶ないです💦

• mayu🔰

mayu🔰

お湯を足しすぎたのかしら、、、無くても出来たのかな💦更にレンジで解凍する時にも少量のお湯を入れたので水っぽいです💦

• 6月19日
虹くんママ👼🏻🌈♡

いままさにほうれん草あげてますが、分離します!こんなもんなのかなと思って分離した水分と混ぜてあげてます(笑)

• mayu🔰

mayu🔰

一緒ですね!冷凍前の仕上がりと違いびっくりしました。
    口元が青海苔まみれのようになりました笑

• 6月19日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

うちもです笑笑笑笑
    ちゃんとごっくん出来てるのでいいかなーと思ってました(笑)

• 6月19日