※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   maru
妊活

妊活中の方が不妊外来や人工授精について悩んでいます。食生活や夫婦の関係も課題。アドバイスをお願いします。

2人目妊活中で、まだ不妊外来などは行ったことない者です。妊活初心者ですが、アドバイスいただければ嬉しいです✨
夫40才、私36才、子ども2才の3人家族です。
1人目は結婚して早々に運良く授かることができました。子どもが1才迎えた頃から2人目を意識していましたが、コロナもあり頼れる身内もいないので去年は見送り、今年に入って妊活を始めました。
葉酸飲んだり、排卵検査をしたり、排卵日には仲良ししています。
しかし、お互い高齢であることに加え、食べることも好きで夫婦揃って産後太りしてしまい、行為が辛いです😅
最後まで出来ないこともあり、どうしようと悩む日々です…。
不妊外来、気になっているのですが、はじめから人工授精のステップを踏むことってできるのでしょうか?💦
タイミング法にももちろん興味はあり、はじめはタイミング法だよねって思いながらも、現状の平行線でもあり、うまく行くのかなって思っています💦
それに不妊外来に行って、「まずはダイエットだ」とか言われたら、どうしようって不安もあります😨(情けなくてすみません…💦)
夫は協力的ですが、仕事も多忙で排卵日に頑張るので精一杯です💦あまり性欲も強くないのか、身体も辛いのか、出会った時からそんな感じです。

真摯に妊活に取り組まれているカテゴリの中での質問で、肩身が狭いのですが、アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

年齢的にも、最後までできないこともありますし、私ならすぐにでも不妊治療専門の病院に行きます金🧐
38歳からは不妊治療の成功例もガクッと落ちるそうですし、時間はないのかなと思います😣
まずはダイエットって言われたら、どうしても子供が欲しいならやるしかないです!

•    maru

maru

まわりに相談できなかったので、コメントいただけて嬉しいです✨ありがとうございます!
    確かに時間はないですよね💦
    クリニックの予約取るよう、早速検討します!

• 6月19日

退会ユーザー

応援してます🥰

• 6月19日

退会ユーザー

あ、ちなみに病院によってもさまざまなのでタイミングからのところもあれば、検査の結果次第ではいきなり人工授精、体外受精に進むところもありますよ!

• 6月19日
  •    maru

maru

ご丁寧にありがとうございます✨
    調べてみます😊

• 6月19日
たろうママ👶

私も2人目妊活中の35才です、子供の年齢近いですね😊

私は1人目に3年かかったのもあり、子供が1才になった頃から排卵検査薬を使った自己流のタイミングを1年以上、産婦人科のタイミング方で半年ほど頑張りましたが出来ず、35才になったのをきっかけに不妊治療専門のクリニックに変えました。
その時に、人工授精やりたいです!と伝えたところ、一通り不妊の原因が無いか検査してから人工授精をスタートしましょう!と言われ今は検査期間です。

正直、不妊治療専門のクリニックに行って、すぐにでも人工授精したかったのですが…先生に不妊の原因を、調べずに人工授精するより、一通り検査して、原因が見つかったら治療で治した上で人工授精した方が妊娠への近道になると思うよ。遠回りに見えるかもしれないけれど。と言われ、今はその言葉を信じて通ってます😊

今月頭に子宮卵管造影検査もやったので、早く人工授精スタートしたくてウズウズしてます😂

•    maru

maru

すみません、下に返信してしまいました💦
    ありがとうございました😊

• 6月20日
  • たろうママ👶

たろうママ👶

お子様、体調大丈夫ですか?
    子供が体調悪いとグズリが酷くなったり、甘えん坊になったりでバタバタしますよね😖早く良くなりますように💦

私も受診する前は敷居が高く感じていましたが、タイミングバッチリで妊娠したかも!と期待しまくりからのリセットしてしまい、ヤケクソと言うか勢いでクリニックに電話して話聞きました😂😂

不妊治療専門のクリニックなので、みんな同じ目標を持って通ってるんだと思うと、私も頑張るぞ!!と、勝手に仲間意識をもって通ってます(笑)

ちなみに、私の通ってるクリニックはホームページに料金表が乗ってて、他のクリニックと比較すると安い方です😊

• 6月20日
  • たろうママ👶

たろうママ👶

長々すみません💦
    お住まいの地域の助成金を調べてみると良いと思います!
    私は初期の検査代が2万円まるまる助成金として返ってきました!
    体外受精とか高度な治療までいかないと助成金は関係ないと思い込んでたので、知らなかったら返ってこなかったです。更に今月受けた卵管造影検査や旦那さんの検査の費用も返ってくるのでまた申請します。お住まいの地域の保健センターなどに電話して確認してみると良いと思います!お互い頑張りましょう!!

• 6月20日
  •    maru

maru

お気遣いありがとうございます✨
    だいぶ落ち着きましたが、夫婦で不妊治療の話をしようと思っていたので、それはお預けです💦
    この機会に病院のホームページ、しっかり見てみます💡
    タイミングと勢いが大事ですね!

助成金調べていたのですが、私も体外受精など高度な治療じゃないと関係ないのだと思っていました😨ありがとうございます!
    とても参考になります😢✨

• 6月21日
   maru

貴重なお話ありがとうございます✨✨
子育てしながらの妊活・通院大変だと思いますが、人工授精のスタート楽しみですね!
はじめから人工授精したいと話してOKなんですね💡検査自体も結構高額だと聞いたし、なんだかとても敷居が高く感じてしまっていて😅
とりあえず受診してみないといけないなって思えました✨
昨夜から子どもが体調不良でバタバタしてしまってますが、受診してみます!ありがとうございます✨