※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

妊娠9ヶ月切迫と診断され自宅安静必須の状況です。2週間実母に来てもら…

妊娠9ヶ月
切迫と診断され自宅安静必須の状況です。
2週間実母に来てもらっていますが、
実母ですがストレスが半端なくてここに書かせてもらいます。

実母は私の自宅に来るのも初めてなので
初めに色々教えました。
日用品や食品の片付けてある場所とか、
ガスコンロの使い方とか…

色々お昼ご飯や夜ご飯は作ってくれますが
こちらから◯◯作ってと言わないと作れない感じです。
毎日「夜ご飯どーする?」とか聞いてきます。
正直、息子が偏食なので聞いてくれるのはありがたいんですが
母が来る前に紙に息子が食べる物をまとめたりしたので
それみてね。って言ってあるんですが、
毎回聞いてきます…。

正直毎日献立考えるのもしんどくて
2週間だけでもそれから解放される!と思ってたし…
自分でご飯を作るなら息子のだけを作って
私は冷凍のグラタンやドリア(息子は食べない)、納豆ご飯で済ませるので、私の夜ご飯まで考えなくていいので気楽なんですが、母には「あんたは何するの?」と聞かれて
「適当に食べる」って言うと「は?」って逆ギレされます。

逆ギレするなら適当に作ってくれたらいいのに…。
って気持ちです。

また、私は昔からパンは苦手で
それは母も知っているのに
昼ごはんにサンドイッチを作ります。
息子はジャムなら食べるのでありがたいですが
ジャム2キレで、残り大量に卵を挟んだやつを作ります。

初めに息子は10枚切りの食パンでサンドイッチ作ったら
ほぼ全部食べ切ってしまうので、ほぼジャムでいいよ。
と伝えてあります。

なのに卵を大量に作成します。
結局息子は卵を食べないのでジャムのサンドイッチがいい!
とギャン泣き😭😭

母は「もうパンないから、食べたく無いなら食べんでいいわ」って息子に捨て台詞…。

私に食べなって言ってきますが、
私もパン嫌いなので食べないし…
食べなかったら食べないで
「何で食べないの⁉️」と逆ギレ。

もうすごく疲れました。

息子がぐずった時
(例えば)
「ママ!抱っこして!」と言って来た時に
私が「今抱っこできないからごめんね。」とお話ししているのに、横から実母が
「ママは抱っこ出来ないんだから我慢しなさい!」とか
「入院になるから!」とか
「泣いても抱っこはダメ!」とか口を挟んできます。

私が話して分かってもらおうと思っているし
横から口挟まれても、息子は「ダメ」って言われてる事に
余計にギャン泣き😭

いつもなら私の話を聞いて、
座って抱っこならいいよ。と言って
納得してもらったりするんですが、
ギャン泣きするのでそれも無理に…。

同じ事を大人2人で言い続けたら
息子も可哀想だし、、、
結局私が何もいわずにいると
駆け寄ってきたりするので
そのまま座って抱っこしたりして凌ぎます。

母に、口挟まないで。とか言うと
「あっそ。勝手にしろ」と言って
客間に閉じこもり出てきもしません。

結局自分で家事等動いてやるので
何の為に来てもらっているのか意味がわからなくなってしまいました。
なので、来週帰ってもらいます←


スーパー行っても、私は色々見て周り購入するんですが
母は「次何買うの⁉️」「何がいるの?」
「これだけでいいの?」「レジ行くよ!」とか
急かされます…。
安かったら買おうと思っているものもあるのに
ゆっくり見せてくれないので、買い忘れも出るし
やっぱり買えばよかったなぁ。とか思う事も…
どこにあるか探してるとすぐ店員に聞きに行くし…。
コロナ禍だから喋って欲しくないし、
ゆっくり見たいし急かされたくないし…。


出産後また来てもらう予定ですが
この調子だと私1人で2人面倒見る方が楽かなぁ…
とも思います…。


私が急かさないでとか、ゆっくりみたい
とか言うと「はぁぁぁ」とため息つかれるし
「しんどい」とか「疲れた」とかうるさいし…。

息子は抱っこ抱っこうるさいし
ストレスがヤバいです。

私が心の器が狭すぎるだけでしょうか…。

コメント

h1r065

人の話聞かないお母さんなんですね?

産後ヘルパーさんのが気楽な気がしますよ😅

  • いちご

    いちご

    そうですね💦
    この前も、「コップ使っていい?」って聞かれたので「洗ってあるやつあるからそれ使って!」と言ったら
    「洗ってないやつなんて使うわけないやろ。馬鹿にしてのんか」って怒られました💦
    私はわざわざ洗ってないやつ洗って使ったりしなくても洗ってあるやつから使ってね!って意味で言ったんですが、キレられました😅
    私の言い方が悪かったのかなぁーって反省しました💦

    産後ヘルパーさんの事も考えたのですが、1時間800円でその後30分毎に400円追加で1日2時間以内なんですよね😅💦
    家事支援は洗濯と掃除のみで
    料理はやらないみたいです😥
    ご飯作りを1番やって欲しいので
    ヘルパーさんには頼めないですね💦

    • 6月19日
  • h1r065

    h1r065

    ご飯作りはママのはうちの市はしてくれます。

    でもお母さんいるよりはマシかなになります。

    それならコープ宅配や冷凍、デリバリーとかその時だけ簡単に済ませます。

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    私の住んでる市ではコロナになってから料理はやってないそうです。
    先ほど調べてみました。

    旦那が週1休みで
    朝から夜までいないので
    子どものご飯を毎日、毎食、朝昼晩、冷凍やデリバリーはちょっと厳しいんですよね…。
    私は最悪食べなくてもなんとかなりますが、息子は食べないと😅ですし…。
    私のご飯より息子のご飯だけが心配なんですよね💦

    • 6月19日
  • h1r065

    h1r065

    産んで経過良いなら買い物だけ旦那さん頼みあとは自分で作るとか。私は自分でしてました。息子さんは一時保育とか保育園利用できないんですか?できるなら日中は保育園ご飯たべてくれたらたすかりますよね。

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    今現在切迫で自宅安静で、今のご飯の心配をしています…。
    産まれたら私は動けるので週1買い物に行って買いだめして料理するなり出来ると思います。

    一時保育は病的以外は事前に市役所に行き、説明を聞き登録会に参加しその後会員証?みたいなのが送られてくるのでそれで預けたい保育園に1ヶ月前までに◯月◯日の何時から何時までと申請をし通れば預けることが出来るようになっているみたいです。

    通常の保育園利用は仕事復帰していないので利用出来ません。
    するのであれば0歳児の子が生後3ヶ月過ぎて尚且つ仕事が見つからないと預けられないのでそれまでは上の子も預けられない感じです💦

    • 6月19日
  • h1r065

    h1r065

    献立大きく書いてこれこれとするかでお母さんに頼むか、家事のプロにきて作り置きお願いするかとかですかね。
    一時保育利用で頼めそうなら頼んでとかきいてみて最終どれがいいかじゃないかとですね。旦那さん休めてが一番いいですが😅

    • 6月19日
  • いちご

    いちご

    献立というか、息子の食べるものは既に紙に書いて母に渡してあるんですがね😅💦
    いちいち聞いてくるんですよ😥

    家事のプロを呼べる程お金に余裕もないので断念します💦

    一時保育利用するなら説明会に行かないといけませんし、自宅安静になった今は参加出来ない&産後子どもと赤子を連れて説明会に参加なんて出来ないのでそれも断念ですね💦
    病的な理由なら一時保育利用できるので最悪私が診断書出してもらえる病気になれば丸くおさまるのかもしれません😂😂


    産後は旦那いなくても一人でどうにかなりそうなので大丈夫ですが、
    今自宅安静中が1番の問題ですね💦
    あと2週間〜3週間の事ですが…😥

    • 6月19日