※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の後追いがひどく、1人遊びができず、家事に追われる母親。夫は忙しく、孤独感とストレスで涙が止まらない。育児に不安を感じています。

1ヶ月前くらいから始まった息子の後追いがひどくてもうしんどいです😢
いつも足元にいるし、キッチンにゲート設置したら号泣+怒、トイレで姿が見えなくなったら扉の前で泣いて待ってる😇
一人遊びはせず、静かなときはウンチかイタズラしているときだけです。
元々家事や掃除の「しなければいけない」というのが自分の中であって、それが1つでも出来ないと夜自分を責めてしまいます😢
弁当とか買えばいいって分かっているのに作らなきゃ!掃除機かけなきゃ!という気になって自分を追いつめています

主人は教員で土日も部活があるため基本盆と正月しか休みありません。朝も早く子供が寝てから帰ってきます。今月も休みが取れないと月初めに言われました😢
今日「代わってほしいなー1回この大変さ味わって欲しい」って冗談っぽく言ったら「是非代わって欲しい。39人の生徒見てみて?」って言われてモヤモヤ😑
伝えたいことなんか違うんだけどな、、、

皆さんの質問等拝見していたら1歳半過ぎても後追いありますってあったり、そこまで続いたらワンオペの自分のメンタル大丈夫だろうか、子供に手をあげてしまわないだろうかと本当に心配です😢
今日は数々のイタズラに耐えきれず「もうやめてよ!」と初めて怒鳴ってしまいました。息子は可愛いんだけど実家も頼れる環境ではなく毎日がしんどいです。コロナもあり児童館に行ったことないし、特に土日はパパがいる家族にばかり目が行きます。なんとも言えない孤独感です。今日は特にしんどくて1日朝からずっと涙が勝手に流れてきます😢旦那から「大丈夫?」って連絡がきて大丈夫じゃなかったら帰ってきてくれる?って返信したら「早くて19時」と言われました。もうやだー

長々とすみません😢

コメント

ママ

全然アドバイスにならないですが、うちの上の子は全く後追いがなくて基本一人遊びしてるので歩き出すまで全く手がかかりませんでした。
なんて育てやすい子なのだろう!と思っていたのですが、後々自閉症だということが分かりました。
(みんながみんな後追いしないから自閉症という事では無いのは承知してます)
なので私は後追いしてくれる=ママを必要としていると思うのでとても羨ましく思いました😌

確かに今やるべき家事をしたい気持ちは分かります。
私も同じタイプなので。
でも、子供の成長は著しいので家事よりも今はお子さんの相手を優先して欲しいなって思いました。
うちは子供が一人遊びしてるのをいいことに家事優先で過ごしてきた事を今後悔しています。もっと本読んであげたり構ってあげればよかったと。。
なので今は家事は子供がお昼寝してる時や寝た後にやる様にしてます。
あとは賛否両論あると思いますが、どうしても目が離せない時はYouTube等の子供番組を少し観せてしまうのも私はアリだと思います。
あとはサークルみたいなものを購入して、中におもちゃも入れて遊ばせておくのも危険がなくて良いですよ✨
たまにはご飯デリバリーでも取って楽する事も大切なので心休めて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    本当に子供の成長は早いです!
    今日洗濯だけして、そのほかは何もせずひたすら子供と遊びました😄
    後追いされないのがこんなにも楽なのかと痛感しました!
    今日は私も子供も笑顔の時間が多かったです🌱
    ママさんがおっしゃるように後悔することが少ないように子育てをしていきたいと思います🥺
    YouTubeはなんとなく見せたくなかったんですけど、活用していこうかなと考えています!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
ままり

育児お疲れ様です😣
うちも後追いが酷い方でその頃は凄くしんどかったので、さらにほぼワンオペということなので本当に今大変だと思います🥺
キッチンゲートなども号泣されるとその方がストレスでしんどくて開けてしまったり、トイレもいつも抱っこしながらでした💦
もちろん1人遊びはしないし歩けないのにジッとしてることはなくて、同じ感じですかね?大変ですよね😭
なので私は子どものご飯もBF、自分と旦那のご飯も無理な時はお弁当だったり、掃除機なんて3日に1回くらいしかかけていませんでしたよ😂
家事もしっかりとこなしてらっしゃるんだなと思いますが、子どもの小さい頃って人生で考えるとほんの一瞬だと思います。
その一瞬の時期だけでも色んなものに頼ったり、部屋が少し汚くても死なないので掃除しない日を作ってみてはいかがですか?
ちなみに子どもの離乳食、BFの方が栄養があったりメリットが大きいこともありますよ☺️
もう本当に十分すぎるくるい頑張ってらっしゃると思うので自分を責めるなんてしないでください😣
コロナが不安かもしれませんが、リフレッシュ目的の一時保育もおすすめです!私の周りはみんな当たり前のように利用しています✨
少しだけお子さんと離れるだけでもリフレッシュできますし、保育士さんと少しお話をして大変さを聞いてもらうだけでも前向きになれるかなとおもいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ感じです😩
    キッチンゲート設置した意味ないですよね😅今が離れるチャンスだ!と思って離れたら転げて泣くし、、
    本当毎日勘弁してよー😩って感じです。

最近つかみ食べを始めたんですが元々料理が得意ではないので献立立てるのもめっちゃストレスで、、でもおっしゃるように栄養面もバッチリなのでBF頼ってみようと思います。SNS等でしっかり作られている方を見たら凹みます😇チンで作れる蒸しパンとかBF?で売ってるんですがそれ使用してもいいですよね😢?

一時保育つい先日検索してたところです!
    でも後追いでこんなに泣いているのに預けてもいいのか、泣かせてまで自分がリフレッシュしていいのか躊躇してしまって登録さえも出来ていないです。
    当たり前のように利用しているっていうのを知って、私も登録してみようと思います!ありがとうございます😭

• 6月20日
まる

めちゃくちゃわかります!!
うちも後追いマンです。
家事も今やっておかなきゃ、とか思いがちでそれが進んでいかないことへのストレスがハンパないです😮‍💨でもやっぱりたまに弁当買うだけでほんっとーに楽になって私も笑ってられるならそれでいいやって思います☺️特に土日はしょっちゅう買い食いです😢自分だって休みたいってそのことばっかり思ってます(笑)
あとはYouTubeでシナぷしゅとか見せちゃってます!
その間に急いで済ませるからちょっと見てて!ごめんね!!って言って見ててもらってます🙏ワンオペってほんとしんどいですよね、誰とも話さないし。体こわさないようにしてくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!家事が進んでいかないことのストレスがやばいですよね🔥
    今日洗濯だけして、その他は放置でひたすら子供と遊んだんです!
    そうしたら息子も私も笑顔の時間が多くって😁
    あ、こういう日もあっていいんだなと思いました!(でも頭の中では家事が😅とやっぱりあったけど考えないようにがんばりました)

皆さんYouTube活用されてるんですね!
    少しの時間でもお互いフリーに動けるなら私も使っていこう思います!
    また明日からも頑張ります💪
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
tay

日々お疲れ様です😌🙏🏽

イタズラの内容が分からないのですが、イタズラ中は1人で集中しているということなのでそれが息子さんにとっては1人遊びになっているのではないでしょうか?!

イタズラと似たような事をオモチャで代用出来ればイライラが少しでも軽減されるのではと感じました🥺

お役に立てれば嬉しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!イタズラ中は一人遊びという考えは全然なかったです💦
    今息子はティッシュを引っ張り出したりすることが好きなので似たようなオモチャを探してみます!
    気づかせていただきありがとうございました🙇‍♀️😭

• 6月20日