※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみやん
家族・旦那

夫の、育児参加ってどれくらいですか?うちの夫はリモートワークで家にい…

夫の、育児参加ってどれくらいですか?

うちの夫はリモートワークで家にいて、基本残業などありませんが、育児への参加は以下の内容です。
お風呂へ入れる
少し寝かしつけ
土曜日は半日世話してくれる

家事は、集めたゴミをゴミ捨て場に持っていく、週一で皿洗うくらいはしてくれますがこれってやってくれてる方なのでしょうか?

寝かしつけも、子供が寝ないときはギャン泣き状態でも私に任せて自分の部屋に行ってしまうし、私が4.5時間しか寝ていなくても、7-9時間寝ています。
自分が眠いとすぐに私に任せて寝るし、世話が大変な時に最後までやったことないのにすごく手伝ってる感じでいられるのがとても腹が立ちます。

彼は私に自由時間をくれているので、一人で買い物に行ったりも出来ますが、子供が昼間も泣いていることが多く、手がかかるため手伝いが物足りなく感じます。

皆さんのお宅はどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは仕事の拘束時間が普通の職種より長いので、子育ては全くしていません。
家事もお風呂掃除以外は全て私です!
主さんの旦那様は子育てに積極的だなと羨ましいです😣
1人になる時間があるっていいなって思います😭

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいです。
平常時にやるかどうかより、大変な時(自分がしんどい時)にもやるかどうかって大事ですよね。

ばみやんさんが、ちゃんと自分が休めていると感じるならいいんじゃないでしょうか?

うちの夫はほぼなんでもしてくれますが、うちは年子男子二人なので、夫婦二人で育児・在宅ワークでも正直キツイときあります。

私個人の意見ですが、自分ばかり優先して先に寝られたりってことが続くとイライラしそうなので、夫に正直に伝えるかもです

が、前述の通り夫婦関係は皆バラバラなので、ばみやんさんが大丈夫そうならそのままでもいいと思いますし
嫌なら、甘える形で頼ってもいいかもしれませんね

男の人って意外と妻がどれだけ追い詰められてるか気がついてなくて、自己主張することも大事なんだなぁって、私も日々学んでます!

つむつむ

夫は夜9時〜朝6時頃までの夜間勤務で5歳3歳2歳の子供がいます。平日は3人とも保育園です。
週の4〜5回は子供のお風呂
子供の指名制のためその日によって人数は違います。
ご飯の時も下2人の相手は基本やってくれます。
土日のどちらかはお出かけに連れて行ってくれて
家事に関しては頼めばなんでもやってくれますが
頼まなければほとんどやりません。
疲れてたら寝てるかゴロゴロしているし私からすると自分の都合で動けていいね!!と思いますし
妊娠中なのでそりゃ協力してくれないと無理だし、、と思うのですが
周りからすごく協力的だと言われます。
家庭によって協力的の基準違いますよね😂

ママリ

私の主人は日勤夜勤がある看護師をしてます★
お風呂
夜中のオムツ替え
私が用事があれば預かる
毎日(夜勤の時以外)食器洗い
ゴミまとめ
育児全般
⬆️してくれます★
ただ今私じゃないとダメな時間があるのでそれ以外は抱っこしたり遊んだりしてくれます😍😍
2人の子供だよね?
望んだ子だよね?と初めから言い聞かせていたので眠くても今では子どもに起こされたら起きて相手してくれますヽ(‘ ∇‘ )ノ
もともと子どもは好きだし、家事も言えばやってくれるし(今では率先してやる 笑)結構協力的なほうかな?と思います!

ありがとうは忘れず言うようにしてるし、それが習慣になってるからそれもやる気スイッチになるのかな♪
やって欲しいことを伝えてやってもらう前と後にありがとうを伝えてみてはどうでしょうか?🥰

私の家は在宅で、夫は当たり前の様に全てしてくれます。
私が朝のミルクをあげていたら、朝ごはん作ったり洗濯したり。
私が掃除してたら娘が泣いたら直ぐあやして、オムツ変えて…
お風呂は3人で入ってます。
夫が長く入りたい時は私が娘と先に出て、私が長く入りたい時は夫と娘が先に。
家は猫ちゃんが3匹居るのですが、その子達のお世話は出来る方が出来る時に出来ることをって感じです。

旦那様の手伝う感は、きっと辛いですよね…
今のうちに話し合った方がいいかも…
私の夫が育児の特集や、ニュースを見た時に言っていたことですが…
「育児に"参加"するって認識が可笑しいよね。
自分の子に対して、育てる事を"手伝う""参加する"って視点は変。
当たり前で、当然のことなのに。
"育メン"って言葉も可笑しい。
それがあるから、少しやっただけで"俺って育メン?"って悦に浸る。気持ち悪いし。
ただ、男性、父親が手を出し辛い雰囲気は感じる。
1ヶ月検診とか、父親少なくてちょっと肩身狭かった。めっちゃ見られてたし。俺、授乳室入れないから、ミルクあげたくてもあげられないし」
とのこと。
難しいですよね…

ママ

旦那はお風呂は休みの日みんなで一緒に入るその時洗ってくれる
寝かしつけは旦那だけだとギャン泣きなので2人で寝かしつけ
たまに遊ぶくらいです。
休みの日はみんなで出かけてそのあと旦那だけだちょっと出かけることがほとんどです、
私に自由時間は夜息子が寝てからです!セルフでネイルしたり脱毛するくらいです!

夜泣きあった頃も全然私寝かしてくれませんでした
お構いなしに遊んでくるとかちょっと出かけてくるでした😭

前は月一で友達にネイルしてもらってご飯行ったりしてましたが旦那からのまだ帰ってこんのん?息子泣いてるとかLINEがきてそれが嫌で出掛けるのが億劫になりました。

🐥🌟

子供が生まれる前からお皿洗いはしてもらってたのと、妊娠中切迫早産と言われてその後からはお風呂掃除も代わってもらいました!
子供が泣き止まないと私に丸投げして寝るしうちの旦那は半日くらい余裕で寝てます😪
ご飯も1週間分買いだめする為に1人で買い物に行きますがその時も「早く帰ってきて」と言われるしゴミすら捨ててくれませんよ😂
2人の子供なんだから「手伝う」じゃなくて「自分がする」になって欲しいですよね💧

べーさん

うちはお風呂は一緒に入れていて、夜や休みで家にいる日はおっぱい飲ませたらゲップ担当です。笑
あとは私が疲れた顔をしていたら、1人で寝ておいでと数時間子守りしててくれます。

子育てに関してかこのくらいですが、ごみ捨てはまとめるところからしてくれますし、夜ご飯は仕事から帰ってきて作ってくれることが多いです(^^)
家事に手を抜いても全く何も言われないのでその点は私が楽してるようで申し訳なくなることもあります🥲

男性側の子育て手伝ってる感は嫌ですよね😭私は産む前から子育ては2人でするものだから手伝うっていう言い方は嫌いと散々言ってきたので旦那もそうならないように気をつけてくれています。