※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
家族・旦那

旦那が20歳くらい(独身)の頃、義父に100万程貸したそうです。結婚の際、…

旦那が20歳くらい(独身)の頃、義父に100万程貸したそうです。
結婚の際、100万をまとめて返すか奨学金の肩代わり(月2万程度)を払うかという話になり義父は後者を選びました。

警官だった義父ですが定年退職をして再就職したものの、コロナで休業となり無給に。
義母がパートをしていますが収入が減った事で奨学金を払えないからこちらに返したいとの事でした。

うちも余裕のある生活では無かった為、多少抵抗はありましたが受け入れました。
私的には奨学金が払えないならこちらの借金をまとめて返済がスジだと思うのですが揉めるのもあれなのでそのままです。

その話し合いは旦那と義両親のみでしたようなのですが、その時他に色々言われたらしく
義妹の出産と義弟の結婚のお祝いは物ではなくお金を渡すべき、義妹の旦那さんの親戚はみんなお金だから義妹が肩身の狭い思いをする
という事
奨学金はそもそも自分が行きたくて行った大学なんだから自分で払って当然

などです。
他にも嫁である私の親戚付き合いが悪い的な話もされたそうです。

まず第一に金銭面でこちらに頼っている時点でよくそんな事言える立場ですね????
という感じなのですが…
義妹と義弟に関しても、出産と結婚した事の報告も無く4ヶ月近く経ってこちらから聞いて知りました。
その際も「遅い、もっと早くお祝いしろ、こっちから言ったら催促みたいになる」
など意味わからず…

コロナで会えないので現金を送るのもどうかなと言うのと、既に子が2人いた義妹にお祝い返しなど面倒な事をさせるのが嫌だったのでお返しがいらない程度の物を送りました。
義両親はこれが気に入らなかったようですが、私的には人が用意したお祝いにケチつけないでよ…という気持ちで…😭

見栄なのか、何かあるたびに大きなお金のやり取りをしたがる義両親たち的には現金をあまり出したがらない私達に不満な様です。
私達の結婚祝いにも家電を30万分買ってくれ、生活に余裕あるんだなあと思っていましたが今回の話し合いでそれを5年以上リボ払いで未だ払い続けているそうです。
そんな事なら当時は共働きだったので自分達で買ったのに…という感じで…

義実家の戸建も、旦那が将来ローンを引き継ぐような組み方だったらしく、私達は独自に購入した為その計画も頓挫しローンをどう払っていくかで困っているようです。

この金銭感覚は義妹も同じで義母の60歳の誕生日やら義祖母のお見舞いやらで度々金銭要求してくるのが本当に嫌です。

唯一の救いは旦那とわたしの金銭感覚が同じと言う事…

いまはコロナで必要以上に関わらないからまだ良いですが、これから歳をとっていっそう関わるようになったらめんどくさい〜〜という気持ちでいっぱいなんですが
正直みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
義両親とトラブルにならない為にも、ある程度は要求通りにした方がいいですか?
自分のテリトリーに干渉されるのが心底嫌なので自分のやりたいようにやるは、もうわがままでしょうか。

コメント

見栄でしょうね。読んでいてぞっとしました。
そもそも警官なら公務員なので2000万近く貰ってるはずなのに、100万借りるのも意味がわからないです💔金銭感覚狂ってますね😵
トラブルならないの無理じゃないですか?あまりに価値観が違いすぎるし。旦那さんも同じ考えなら、義実家は無視して旦那さんと決めたらいいと思います。