※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月前から夜中に泣き叫ぶことがあり、その後2時間遊ぶ。普段は泣かず、特定の日に泣く。夜泣きでしょうか?

夜泣きって毎日ありますか?
0歳児の時は夜泣きがありませんでした。
この1ヶ月、数えられるぐらいですが夜中に突然泣き叫ぶことがありました。
抱っこしても背中をそらし、目は開いていないので寝ながら泣いているのだと思います。
電気をつけて、TVをつけてやっと起きて泣き止むとそのまま2時間は遊び始めます💦
普段は寝起きは良くて泣くこともぐずることもありません。
これは夜泣きでしょうか?
思い返すと夜泣きする日は決まって、病院に行った日、友達に意地悪されて頭を打った日、私と一日離れ離れで過ごしていた日でした。
日中嫌なことがあった日は泣くのかなぁと思います😓

コメント

まる

1歳4ヶ月のお子さんですよね‥成長の過程にある夜泣きだとおもいます!イヤイヤ期だったり、自分で!と思う自我だったり‥思ってることを大人に全て伝わらなかったりと‥1日でたくさんの事を経験する中で、周りの刺激がきっとたくさんあるんですよね‥子供は寝ているうちに1日の出来事を整理しているそうなのできっと日中の出来事が寝ている間に刺激となって泣いてしまうんだと思います!!

うちの子も一歳半頃しばらく夜泣き続きました‥保育園にも行っていたので慣れない環境で親も知らない刺激がだいぶあったんだなぁと思います。仕事も復帰してましたので‥目つぶりながら(半分寝ながら)たち抱っこで、ゆらゆら〜したのを思い出します(•ᴗ•)
全く手がかからなくなり夜もぐっすり…あの頃よくやれてたなと思います。寝不足になるかと思いますが頑張ってください!!!

• ママリ

ママリ

自我が芽生えてきて、日中よく泣くことも増えました!
    寝てる間に色々と整理しているんですね😣
    整理してる中で嫌なことがあると泣いてしまうんですかね😣
    原因がわかればこちらも夜泣きするかもなーって事前に覚悟できるので助かります😅

夜泣きって0歳のイメージがあったので1歳半頃でも夜泣きがあると聞けて安心しました。
    泣き止んで、ゆらゆらしながら寝るかなーと思ってたところ少し姿勢を変えたり、触れたりするだけでまた泣き始めてしまうので大変です💦
    起きたら起きたで寝ないので付き合うのも大変ですが😅
    成長過程ということなので頑張って付き合いたいと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月19日
  • まる

まる

仕事でもちょうど1歳児の担任をやっており、夜泣き酷くて…って話保護者さんよくされていきますよ😌園生活の中でも反り返り嫌がる子もいます。伝えたいのに、言葉が出ない、喋れなかったら大人もイライラしてしまいますもん。そりゃ言葉出始めの子供なんて自分でも上手くできないしイヤイヤしちゃいますよね…😩

数ヶ月後には気付いたら朝まで寝てた!!!!ってなっていると思いますよ◡̈

無理しすぎず付き合ってあげてください♡

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!この時期夜泣きがあるのは普通なんですね😣
    大人でも伝えたいのに伝えられないのはもどかしいですよね💦
    一生懸命伝えようと頑張っている最中なんだなぁと思えばこちらも頑張れます!
    今のところはたまにだけなのでこれが毎日になったら…と思うと恐怖ですが今だけのこと!と乗り切ってがんばります‼︎
    ありがとうございます✨

• 6月19日
なゆた

うちは2歳からでしたが毎日ありました……しかもタチ悪く電気つけようが食べ物で釣ろうがなにしても目を開けずつむったまま何時間も泣き続けてたのであやすこっちがつらかったです💦
今の時期だけだとわかっていてもどうしたんだろうと不安になったり心配になりますよね🤦🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

2歳からでもあるんですね😣
    1歳代にはなく、2歳になってからが初めてですか?
    何時間も泣き続けるのはキツいです😢
    どこか痛いのか?とか最初はびっくりしてしまいました😣
    まだたまにだけなのでいいのですが、毎日になってしまったら近所にも迷惑が掛かるし心配です😥

• 6月19日
hime★

夜泣きは2歳半ぐらいはしましたね😅💦
上の娘は3歳なって落ち着いたかなぁって思ってます😅💦

下のは夜泣きしますが、まだ母乳を
飲んでるので泣き止む感じです😅💦
たぶんですが、脳も発達してきて
怖い夢かなんかを見てるんだと思います😅💦
上の娘は目を開いてないのに
泣き止まず明かりをつけて
落ち着いたら寝ました😅💦

• ママリ

ママリ

年齢関係なく夜泣きはするんですね😣
    今は育休中だから良いのですがこれが復帰してからも続いたらと思うと恐怖です😅
    確かに授乳している頃も夜中泣くことがありました😳
    もう断乳してしまったので授乳で泣き止ませられないから起きるまでが大変です💦
    明かりをつけるのがやはりいいですよね😣
    泣き出したらすぐ寝室出て明かりをつけようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

上の子が全く同じような事があってました!
歯が生えてきてる時期とかもたまにそんな感じの夜泣きがありました!
しっかり目を覚ましてあげないと大声で泣き叫ぶし最初はびっくりしてたんですけど、そのうちなくなりました!
成長の過程で起こることだったのかなー🤔と思ってます✨

• ママリ

ママリ

今ちょうど上の歯が5本目生えそうなところです!
    声掛けても目覚めないので最初はびっくりしました💦
    成長過程で誰しもが通る道なんですかね😣
    終わりがくることなので気長にがんばります!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ぱんだ

上の子が定期的に夜泣きの時期が来ました💦
4歳になってもたまにあります😅
だいたい10分間は何をしても声かけても泣き止みません😅声をかけても届かず叫ぶように泣いてます。そっとしておくと10分くらいで泣き止んでまた寝るので、最近はそっと泣かせておきます。

刺激の多かった日、パパかママに怒られた日よく泣きます😂または脳の成長中、夜泣きの日が続きますが、落ち着くとたくさん発語したり、出来ることがたくさん増えたりして「脳みそが成長してるんだな〜😊」と理解してます⑅︎◡̈︎*
とはいえ、ママの疲れはたまる一方ですよね😅
どうかママの休息時間をもらって、休んでくださいね😊💓

• ママリ

ママリ

4歳になっても夜泣きってあるんですね😳
    今は夜泣きと分かったからいいのですが、最初はこれが夜泣きとわからずに具合が悪いのかと思って心配してしまいました😣
    10分ぐらいで泣き止んでまた寝てしまうのは子どもにとっても良さそうですね😣
    アパート住まいなので近所迷惑が気になって長い時間泣かせ続けられません💦
    それでも5分近くは泣いて、泣き止んでもまた少し経つと思い出したかのように泣いてなので近所迷惑には変わりないのですが😔

最近色々なことができるようになってきたので脳が成長している証なんですね!
    立派に成長してくれていて嬉しいです😊
    育休中で昼間に寝ることができるのでとことん付き合おうと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月19日
ミミ

夜泣きだと思います!
娘が何かあった日の夜は必ず夜泣きありました。
良いように言えば脳が急成長してる証、悪く言えば夜驚症みたいでした😅
泣き疲れて寝ていったり、
私も一度がっつり起こしてテレビつけたりしましたね🤔
復職したばかりで気付けばテレビつけたまま私は寝落ちなんてこともありました😂
夜中起きても朝も早起きで辛かったです💦

あとは妊娠初期に何かを悟ったのか赤ちゃん返り第1波がありました😂

• ママリ

ママリ

刺激的な日はやはり夜泣きする子が多いんですかね!
    夜驚症初めて聞いた言葉なので検索してみました💦
    まだ復職していないので朝までコースになっても付き合えるのですがこれから2人目が産まれて〜ってなったらヘロヘロになりそうです😱

赤ちゃん返りもあったんですね😳
    まだ赤ちゃんの存在に気付いていないみたいなのでお腹が大きくなってどういう反応をするのか不安があります💦
    今はお腹の上が落ち着くみたいでお腹を枕にされることがあるのでこの先それもできなくなったら他に安心する場所見つけてくれるかなぁ…って心配があります😓

• 6月19日
  • ミミ

ミミ

どうしても眠たい日は
    妊娠中でもブラックコーヒー飲んで仕事を乗り切ってました😂
    1日1杯なら問題ないみたいです!

お腹まくら😆
    頭をちょこんと乗せるくらいなら妊娠してても問題ないと思いますが
    すごい体重がかかってるなら頭ちょこんとに慣らして行った方がいいですね🤔

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ブラックコーヒーでも一杯までなら平気なんですね😳
    私はコーヒーも炭酸も苦手なので他の目覚まし探します😅

たまにお腹枕からぽにょんぽにょんと頭を跳ねさせてお腹の感触堪能するのでそれが恐怖です💦
    そろそろちょこんとに慣れさせて、段々他の部分に移行できるようにします😅

• 6月21日
とらとら

ありましたありました!
うちは1歳5ヶ月から毎日夜中に4時間泣き続け、それが1歳7ヶ月まで続きました…😭

やっと寝たと思ったら外が明るくて、時計を見たらもう6時…仕事の準備しなきゃ…という時もありました😱

• ママリ

ママリ

2ヶ月間も4時間泣き続けたんですか💦
    それは辛いです😣寝る時間なくなりますね…
    私はまだ復職していないのですが仕事してる時に睡眠不足だと仕事に支障が出そうで怖いです😣

• 6月19日