※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で悩んでいます。猫の治療費がかさんでストレスが溜まり、家族や実母との関係もうまくいかず、孤独を感じています。心療内科に行くこともできず、どうしたらいいかわかりません。

マタニティブルー??でしょうか。
妊娠後期入る手前くらいから毎日のように泣いてます。

引き金は約一週間前に飼い猫が一歳にして、難病にかかり余命3週間と宣告されました。どうしても助けてあげたくて、貯金を使い3ヶ月間で130万ほどかかる治療に現在挑戦しています。この治療に正直妊娠8ヶ月で大金を使うのは悩みましたが旦那と相談して、治療に挑むことにしました。
そこから私は気を張ってしまっているのか、毎日のように涙が出てきます。飼い猫はもう命は助かったようなものと獣医に言われそこまで心配はしてないですが、毎日ため息ばかり出ます。

私がため息をつくと、旦那を含め家族はお腹の赤ちゃんのためにストレス溜めない方がいい。ストレスは赤ちゃんによくない…などなど気持ちはわかるのですが、誰一人として私の身体、心を心配してくれる人がおず、そんな中実母と電話で些細なことで喧嘩をしてしまい。毎日のように連絡をとっていたのですが、連絡を一切拒否られてしまっています。

訳あって義理の実家で暮らしてて、息抜き出来ず実家に帰る予定でしたが病気になってしまった猫の投薬や実母との喧嘩で実家に帰る予定もなくなってしまい孤独に感じてます。

不妊治療してまで授かった大事な我が子なのにここ2、3日死にたいと思うようになってしまいました。

正直限界です。心療内科に行っても妊娠中なので薬はもらえないでしょうし、どうしたらいいんでしょうか

コメント

猫ちゃんが元気になるのを祈ってます💦
心療内科に話だけでも聞いてもらうといいと思います!
妊娠中でも飲める薬はたくさんあります!

L̤̮emon🍋

私も妊娠中に家族と揉めて大変なストレスを抱えてしまったのでお気持ちよくわかります..そして、猫ではありませんが愛犬を亡くした経験があるので読んでいて泣きそうでした..助かってよかったですね😭

ひとつ、思ったことですが
「お腹の赤ちゃんに良くない」
は、もちろん文字通りお腹の赤ちゃんと、そしてお腹に赤ちゃんがいるお母さんにもよくないよと言う意味だと思いますよ!
どうしても言葉では赤ちゃん赤ちゃんになってしまうと思いますが、当然あなたの心、身体含めて心配されているように聞こえます。
マタニティブルーなのかは分かりませんが、妊娠中はなにかと先のことに対する漠然とした不安が大きくなってきますよね。
体調が許すのであれば、お散歩に出たり、髪を切ったりして気分転換をされてはどうでしょうか。
せっかく猫ちゃんも助かったことですし、あとはなんとかお母様とまた仲良くできると良いですね。

まな🔰双子

私も愛猫が居るのでスルー出来ませんでした。
仔猫の難病とはFIPでしょうか。
あんなに小さくて尊い存在に、余命宣告なんて酷すぎますよね。
それでも大金を払って治療してくれるはじめてのママリさんの元に来た猫ちゃんは、本当に幸せですね。
その後経過が良いとのことで、本当に良かったです。
私はクラウドファンディングサイトで、FIP猫ちゃんの治療費の協力をしたことがあります。
もし今後もお金がかかるようであれば、そういったサイトを利用するのもアリかもしれません。

だいぶ話が猫に傾きましたが、はじめてのママリさんのご心労、お察しします。
私も妊娠後期ですが、マイナートラブルだったり生活もガラッと変わって、コロナもまだ収まらないし、精神的にかなり辛いですよね。。
思い描いていたマタニティライフとはなんぞや?って感じ。
薬は制限あるかもしれないけど、専門の方だったり、ママリでも良いのでたくさん不安やストレスを溜め込まず、その都度吐き出してください!
本当は旦那さんや実際周りにいる方が親身に聞いてくれれば良いのですが。。。

妊娠後期、悲しいことなんて特にない人でも激しく気分が落ち込むこともある中で、そのような状況での生活、とてもお辛いと思います。

大切な家族である猫ちゃんが、助かってくれて本当に良かったです。高額でもお金を惜しまずに治療をするという選択をしたママリさんのおかげで救われた命です。

後期は身体も辛いしホルモンバランスも乱れますよね。

その中で、毎日猫ちゃんの心配やお世話をして、疲れて余裕が無くなっているところで思いっきり頼りたかった実母さんとの喧嘩。
心が辛くなる要素が沢山あり落ち込んでしまうのは当たり前な事だと思います。

私も妊娠中同じ状況で、うさぎでしたが必死に看病し、子供が産まれるのに、貯金を崩してしまう恐怖みたいなものや、動物も大切な家族なので何とかして助けてあげたい気持ちで、実母に頼ってもデリカシーなくイライラして、本当にストレスMAXでボロボロでした。
死にたい消えたいでも赤ちゃんはしっかり産んであげたい。と産む前日まで毎日思ってました。

なので、ママリさんを抱きしめたいくらい、気持ちが分かります。

ストレスは良くないと言いますが、妊娠の経過は順調なら大丈夫ですよ✨

そして、ママリさんが産後少しでも息抜き出来るようにご実家に帰りやすい環境、実家でなくても頼れる場所は必要かと思います。

私自身実家に頼らず夫も長期出張になり完全に一人で育ててますが産後うつになってしまいました。

こんなに大変な環境の中で、赤ちゃんと一緒に今日まで頑張って来られたことが本当に素晴らしいこと思います。

ご自分と一生懸命育ってる赤ちゃんを褒めてあげてくださいね。

何にもしたくない日は無理すると心が壊れます。何もしなくて大丈夫です。猫ちゃんとお腹の赤ちゃんとゆっくり休んでください。お腹の赤ちゃんは間違いなくママリさんの一番の味方ですよ。