※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
産婦人科・小児科

主人宅で子供が事故に遭い、病院受診を迷っている。CTができない病院に相談し、48時間様子を見るようアドバイスを受けた。嘔吐や異常があるか不安。どのように診察されるか知りたい。

心配なら、病院にいけば?と言う話しになると思うのですが、今日午前11時ぐらいに主人宅に訪れ、すぐに高さ50センチぐらいあるソファーに仰向けにし、少し目を離すと、ゴンと聞こえ、フローリングにゴザを敷いた床に仰向けに落ちてしまいました。
その後5分程大泣きし、ボディーチェックを行い、義母も帰宅までの時間ずっと心配してくれていましたが、 10分後にはけろっとして、離乳食も食べて、すぐに病院にいこうかと思ったのですが、あやすといつもと変わらずとても笑いかなり機嫌もよく、様子をみることにしました。
義父母もこれだけ元気やったら、大丈夫と言われましたが、初めてのことで、心配になり、夜の6時頃主人宅で少し手が空いた時に、♯7119に電話。
状況説明し、変わったところはないですかと聞かれたので、外出するとミルクの飲みは悪いのですが、それ以外はかわりないと言うと、いつもよりミルクの飲みが悪いなら、異常起きてるので、すぐに受診してくださいと言われ、病院を紹介されました。
とりあえず、居住地に帰ろうと移動中にかかりつけの小児科に電話しましたが、その時点で時間外。
一番近くの紹介された病院にも電話しましたが、対応できず。
焦ってしまい、もう一度♯8000に電話。
状況全て説明したうえで、お母さんすごく焦ってますね。とりあえず、それだけ元気なら今のところ大丈夫です。子供さんも今日は疲れてるでしょうし、様子をみてあげるで大丈夫です。48時間に何か症状がでるかもしれませんので、気を付ける。不安なら、明日小児科受診してください。と言われ少し安心し、子供もぐっすり眠っています。
初めての事故で、どう対応していいのかよくわからず、最終、♯8000でのことばがけに安堵しましたが、頭は打っていると思うのですが、異常があると何度も嘔吐すると聞きましたが、一度だけ、大さじ一杯ほど嘔吐がありました。量も子供によって違いはあると思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか?また、CTなどが撮れないので、どのように診察されるのか等ママさん方の意見を聞かせていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後半年くらいの時ベットから落ちたことが2回ほどあります!

特に問題なかったですよ!

baby Kiana

旦那さんのご実家に行かれていつもみたいにミルクの飲みがイマイチならばそれはいつも通りだなと私は思ってしまいます。
うちの娘たちも何度もそういう状況になったことありますが、頭を打って嘔吐するとしたら本当に異常が目に見える感じの吐き方と救急の方に言われました。
いつも通りのご機嫌でいつも通りの状態であるならとりあえず48時間様子を見ていいと思います。
結局、CTは撮れないので様子見と診断されることが多いですね

まいちゃん☆

初めての転倒だと心配になりますよね💦

でも子どもの少しの嘔吐はよくあることですし、
うちはソファーやベッド、車の椅子、
いろんな所からよく落ちていますが、
異常なしです👍️✨

落ち着いて下さいね💖
ミルクが飲めておしっこが出ていれば大丈夫です🙆💜

かんちゃん

娘もつかまり立ちから倒れて尻もちつかずにそのままフローリングに頭強打したり、何回もそんなような事ありましたが問題なく元気に育ってます☺️
予防接種で
娘が、頭何度も打ってるんですけど〜…って先生に聞いた事があるのですが、
コンクリートなど固いところに1メートルとかよっぽど高い位置から落ちたら大変だけど、大体は大丈夫なことが多いですよ
って言われました。
私自身、前に小児科勤務をしていたのですが、その際に外で頭を強打してしまった赤ちゃんが来院されて、素人目にもわかるぐらい顔色が青く、何度も大量に嘔吐を繰り返していました。
文章見る限りだと、受診したところでやはり様子見になるのではないかな?と思いますが、朝まで特に変わった症状がなければ念のため明日受診して、先生に直接心配なことを相談された方が安心かなと思います☺️

Y.LucasM

ついこの間一週間のうちに2回、ベッドから落ちました。本人はびっくりしたのか落ちた直後は反応無、数秒後に大泣き。ベッド脇に置いていた木製の椅子の角にぶつけたのか、側頭部たんこぶが出来ましたが、数分後には泣き止んで、あやすと笑うし、こちらが心配になってしまうほど普通なので様子見で病院には連れていきませんでした。もう2週間以上経ちますが、特に変わったことは見られません。落ちて意識が朦朧とするとか嘔吐が続くとかずっと眠っているとかでなければそこまで心配することはないのかなと思いますよ:)