※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
住まい

《👩‍👧シングルマザー、賃貸契約と児童扶養手当について🏠》シングルマザ…

《👩‍👧シングルマザー、賃貸契約と児童扶養手当について🏠》

いつもお世話になっております。
シングルマザーの賃貸契約、また児童扶養手当について、知識のある方やご意見を伺いたく質問させて頂きます。

私は現在、実家に住む一児のシングルマザーです。
コロナウイルスによる家族へのリスクの関係で現在は仕事はしておりません、貯金もゼロです。

この度、私の住む実家のマンションの別の階に賃貸の空きができ、近々内見の予定があります。

初期費用、初めの数ヶ月間は正社員として働く私の妹が請け負ってくれる予定で、その間に私は仕事を見つけようと思っています。

そこで、可能であれば賃貸の名義人を妹に、支払いの振込をする口座を私にしようと思っています。

そうなった場合、児童扶養手当の支給は可能なのでしょうか…?

ちなみに、現在私と娘は実家の家族と世帯を一緒にしており、賃貸契約が完了した場合、世帯分離する予定です。

コメント

ママリ

まず名義人は住む人じゃないと無理かと思います💦
管理会社によりますが…💦
うちは実母に契約して貰おうとおもったら無理といわれました。
保証人を妹さんにしたら通るかもです!

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます。

説明欄に、名義人と支払いの人間を別にする事が出来る、というような趣旨の内容があったので、出来る可能性がありそうです。

保証人不要と記載がありました…😢

その時はお仕事されていましたか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

んーとりあえず管理会社に聞くのが1番手っ取り早いですかね︎︎☁
    通っても役場関係でどおなるかですね💦
    同居と見なされたら減額になるかもです💦

うちは仕事してましたが審査で落ちましたwシングルだったので審査厳しかったです😭
    他の会社で審査通して引っ越せましたよ🤍

• 6月18日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど!

同じマンション内に家族が住んでいるので、別の場所で借りるよりは信用掴めそうですが、無事に借りれると良いです…
    有難うございました!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

そもそも妹様に援助して貰ってるなら児童扶養手当通らない可能性の方が高いですよね?🤔

貯金ゼロでお仕事もしてなければ家具・家電も一から妹様が購入されるとなると尚更無理な気がします💦

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます。
    上記の方と内容が重複してしまう為、お返事は控えさせて頂きます。
    ご意見有難うございました😌

• 6月19日