※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

子供が今の園に通いたくない理由は、以前の園の方が楽しかったから。新しい園は遊び中心で、以前のような学びがない。転園を考えているが、皆さんはどうしますか?

市内に引っ越しをし子供が新しい園に通っているんですが、朝行きたくないなー、
帰りは楽しかったといいつも、楽しくなかった、と言うことも多く、以前の園の方が楽しかったみたいで親として申し訳なく思っています。

ただ、今の園は以前と比べて遊び中心で保育内容が全く違います。子供にとって以前通っていたような、ひらがなを教えてくれたり、箸遊び、絵の具遊び、鍵盤ハーモニカ、整列の仕方などがある園が良かったのかなと思っています。

まだ年中なので今ならまだ転園してもいいかな、と思っていますが皆さんならどうしますか?
今の園に通い続けるか、新しい園を探すか、
宜しくお願い致します。

鹿児島市

コメント

青空

自由に遊べる園ほど、お友達の関係が重要になるので、慣れるまで時間がかかるかもしれないですね
でも、子供は慣れていきます。

お勉強系がいいか、遊び中心がいいか、どちらがお子さんに合うのか、判断するの難しいですよね💦

うちは、わんぱく男児(だと思っていて)、自由な幼稚園に入れましたが、発表会や運動会等、先生に教わるのが好きで、意外でした😅

• ここな

ここな

自由に遊べるほど友達関係が重要なんですね😭
    息子は遊ぶことは好きですがどちらかというと集中して教わることが好きなので、息子としたら違うのかもです😨

友達関係も年中になればある程度できていますよね😭私が田舎暮らしで転校は経験したことがなくて😟

もう少し様子を見てみます😵

• 6月19日
  • 青空

青空

うちの幼稚園はクラス替えがあったので、年中からの子も、年長からの子もいましたが、わりとすんなりお友達になっていた印象です。

息子は、簡単に遊べる遊びしかしないので、新しい子も輪に入りやすかったのか、途中から来た男の子はみんな、仲良しになったようです。
    お母さん方からよく、『バスをおりるなり、毎日、今日の◯◯ちゃん(息子)の話から始まる』とか、◯◯ちゃんのおかげで、すんなり幼稚園に馴染めました!とか、言ってもらってました😅

人見知りしない、そういう子がいると、馴染みやすいんですけどね😅💦

• 6月19日
  • ここな

ここな

ですよね😭まだコロナなので保護者との接点が全くなく、私も一人ぼっち状態なので
    コロナが落ち着いて園行事があれば親子で他親子とコミュニケーションとってみようと思います🥺

• 6月19日