※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の時に血糖値が基準値オーバーで、食事指導を受けている妊婦さんがいます。他の方が血糖測定や食事指導をハードにしているのを見て不安になっています。妊娠糖尿病で指導が少ない状況で、体重増加や食事内容について悩んでいます。

20週の時に血糖値がひっかかり負荷試験しても1時間後、2時間後基準値オーバーでした。hbA1cは4.8

その後月1の食事指導程度です。血糖測定などはしていません。
食事指導では、もともと少食で母体の体重も増えていないので食べれるものを食べましょう!って言われています。

ただママリみていると、毎日血糖測定したり食事指導をハードにしている方たちが多く不安になってきました😭

165cm非妊娠時43kg 悪阻時42kg 30wで46kg

最近はお腹が大きくなり
朝 カットスイカ5個、ビオヨーグルト1/3.牛乳200ml
昼 きゅうり1/2本、カットスイカ5こ さつまいも親指大1つ
間食 蒟蒻ゼリー3つ
夜 牛乳か豆乳程度です

妊娠糖尿病だけどあまり指導されていない方いますか?😭ちなみに大学病院です

コメント

ぎっちゃん

糖尿病ではなかったんですが…一回目の検査でひっかかり、二回目はセーフだったのですが、ギリギリだったので食事気を付けるように言われました!体重も1ヶ月一キロまで!といわれ😱
果物は血糖があがりやすそうなので、食べないようにしてました💦
とにかく野菜とおかずを食べました!朝はごはんをしっかりたべて、夜はごはんの代わりに豆腐やじゃが芋を食べました。
間食は我慢しすぎてもストレスなので、糖質オフのお菓子やアイスを食べてました‼️
結果妊娠前から四キロ増のみで済みました💦
食事気にするのってほんとたいへんですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月1キロまで、、やはりそれくらい指導ありますよね😭

食事気をつけなきゃいけないんじゃないかと思ってたけど、好きなものを食べれる分だけ食べて!炭水化物頑張って食べて!って言われているので混乱してきました😭😭😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も同様に血糖値でひっかかり負荷試験で基準値オーバーでした。hbA1cは5.8と高く親族に糖尿病がいるので月1で診察がありましたが、食事指導が一回だけで、血糖測定も3,4日に1日分測ってくださいというざっくり具合でした。
病院は赤十字病院でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

A1cやや高めで赤十字さんでもそれくらいざっくりなんですね😳😳😳

安心しました!

• 6月18日
ママリ

その食事内容だと、全然炭水化物やタンパク質取ってないと思うので、栄養面が心配です😭
でもその食事内容だと全然糖質も炭水化物も取ってないので、それほど血糖値が上がることはないんじゃないかな?と思います。
血糖値基準値オーバーは少しだけどだったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと炭水化物は食べる習慣がなく、、野菜やチキンなどヘルシーな物とチョコなどでカロリーをとっていたのですが、最近は食欲がなく食べれそうなものだけを食べてこの食事内容になっています😭
    カスタードとかなら食べれるし食べたいのですが、食事指導されたし。。と思うと尚更食事の楽しみがなく食欲が落ちる感じです😭
    ダメダメですよね😭

基準値オーバーは1.2時間後ともにプラス20くらいでした。

• 6月18日
はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。