※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

名古屋市の区役所で保育園の途中入園について自動申請されるかどうか知りたいです。

区役所に保育園の話を聞きに行った時に「途中入園で申請して入れなくても毎月申請できる」と言われたんですが自動でやってくれるんですか?(ちなみに名古屋市です)

コメント

IA

名古屋市ではなくて申し訳ないのですが、関東在住で申請したら6か月間は自動的に申請状態になります!

はじめてのママリ🔰

うちのところは一度申請したらその年度(3月まで)は申請書類有効で、保育園入れるまで毎月審査してくれます。
年度変わって4月になったら出し直しです。

イリス

東京都江戸川区と埼玉県さいたま市ですが、年度内(4月~3月)なら自動的に選考されますよ。

年度が変わる、申請内容が変わる場合は変更届けや申請が必要です。

ママリ

名古屋市です!
保留通知の次の月からその年度中は毎月利用調整を勝手にしてくれます
ただし再度保留の場合は連絡無かったです
内定の場合はなにかしら連絡あると思います
初めの月だけ封書で保留通知がありました

miso

名古屋で上のこの時に途中申請してたので約5年前の情報ですが当時は途中申請で落ちた場合毎月申請できるけどもその都度毎月申請しに行かなければいけないと言われました。
申請の差にどこの保育園が空いてるかーとかも教えてもらえましたよ。なので私は急ぎで保育園確保したかったので認可のB型に入った後に4月入園で別のA型保育園に入り直しました。