※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝を布団でできず、母親がストレスを感じています。保育園に入れる予定で不安があり、布団で寝かす方法について悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月ですがいまだにお昼寝は布団で寝たことがありません😱😱(ずっと私の膝の上で寝てます。)
周りの友達やネットとかで、昼寝も布団で寝てる赤ちゃんを見て、こんな状況わたしだけなのかと不安です。。
新生児の頃から背中スイッチ激しく音にも敏感で寝かしつけに苦労してます。
生後2ヶ月頃までは、抱っこで寝かしつけして布団に置くチャレンジしてましたが、どんなに工夫して置いてもすぐおきて、またいちから寝かしつけというのがしんどくなってしまい、抱っこしたままソファで過ごすというのを生後7ヶ月の現在までしてしまっています。。💦
しかも最近はソファに座ってても起きやすくなり、起きそうになった瞬間またすぐ抱っこゆらゆらして再入眠させるという手厚いフォローをしながらなんとか1時間くらい寝る感じです😰

これまでにネントレなどについても調べまくり、実際に何度かチャレンジしましたが、ギャン泣きに耐えられず失敗に終わってます。セルフねんねは出来なくていいから、せめて布団に置いてトントンで寝られたらと思い、1時間以上のギャン泣きを耐えて朝寝も昼寝もトントンで寝かしたことがありますが、その日、娘は泣きすぎて顔もパンパンに腫れ、いつもの笑顔も全くなくなってしまって明らかに元気がなくなったのでその姿が辛すぎて辞めました🥲

今はソファで寝かせながら、自分もYouTube見たりして過ごしてるのでそんなにストレスではないのですが、1歳には保育園受かったら入れる予定ですし、このままでいいのかと不安になってきました💦💦(体重も重くて膝や肩がきついというのもありますが😅)

いつかは布団で寝れる日が来るとは思いますが…そのいつかってどうやって迎えるのだろうと。。
ある日突然布団に置いてみたら寝れる!!!みたいなのってありえないですかね?😂やっぱり泣かせてでも布団から寝られるように練習などする必要があるのでしょうか?😣
こんな状況のまま保育園って、保育士さんにも迷惑かけますし、娘もうまく寝れず絶対ストレスですよね😭😭😭

長くなりすみません。
同じような状況だった方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😭😭😭
ちなみに夜だけは添い寝で寝てくれます💦💦

コメント

ママリ

上の子が同じで、1歳直前に、抱っこから布団着地に成功しました😂
もうその頃には布団におくことは諦めていたのですが、重くなってきて抱っこしながら昼寝させるのに耐えられなくなってきて、恐る恐る布団においたらそのまま寝てくれました。笑

きっと保育園で、セルフねんね、習得させてくれると思いますよー
…ホントはセルフねんね、できる状態で入園させてあげたいですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然着地出来るようになったんですね!!😳
    そういった経験談聞かせていただけるの本当に希望になりますし救われます🥲ありがとうございます😭!!
    もう少し月齢進んだらちょっとまた布団チャレンジ私もしてみます😭😭

それでもダメならもう保育園頼みで…😅
    こんなにも敏感な娘ですが保育園行ったら寝れるようになるのかと不安ですが💦😹

• 6月18日
M &A

うちも6ヶ月ぐらいまではずっと抱っこでお昼寝でした。
でも同じく保育園のもあるし、ずっと抱っこはキツイ!と思ってまずは抱っこで寝かしつけて置けるように!を目標にして7ヶ月ぐらいからがんばりました。今はセルフねんねできる確率も増えてます。(大泣きするとダメなのでその時は抱っこで落ち着かせてから置く、もしくは抱っこで寝かしつけて置いてますが)

置く時に、まず寝てすぐに、もしくは結構経ってから置くのはうちは難かしくて、眠りが深くなった(手足が触ってもダランとした感じ)時すぐに置いてます。
あとは変にそーろっと置くより意外とポイって置いた方が良かったり。でおいてすぐに上半身を横向きにして背中をトントンしてます。

失敗するとまた寝かしつけるのが大変で、一時期置く勇気が私も無くなっていましたが、失敗しても当然ぐらいの気持ちで何度か練習しました。頑張ってお布団で寝てもらって、お隣でゆっくりできると良いですねはー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります!!😳ありがとうございます😭

私まさにいま起きられるのが嫌で、置く勇気がない状態です😹いつもめちゃくちゃそろーーっと置こうとしてました。笑
    意外とポイって置くほうがいい場合もあるんですね😳
    横向きにするのもしたことなかったので、一度同じように試してみます🥺!!
    何度も練習してたら、赤ちゃんも布団に置かれることに慣れてくるんですかね😅

セルフねんねも出来るようになったなんて素晴らしいです🥲

• 6月18日
ぽんたろう

長男が同じでした!昼寝は抱っこじゃないとだめでした🥲
1歳前くらいに、試しにしてみよ〜って思って、お腹の上に乗せたま寝る→ぴったり抱きしめたまま横向き→腕枕→腕枕はずす。みたいな感じでやったら布団で寝てました!
着地は成功するけど、側離れたら起きるので結局好きなことはできませんでしたけど😭😭今となってはトントンだけで寝てくれますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    同じ状況からのそういった経験談励みになります🥲
    私もその着地方法を試したことがあるのですが、抱きしめたまま横向きにするのが下手すぎて起きちゃいました💦笑
    1歳近くになったらもっと起きにくくなることを期待します😭😭
    トントンで寝てくれるの嬉しいですね🥲私も早くそんな日が来てほしいです…😭😹

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも、いつから布団で寝てくれたか覚えてないですが、2歳くらいまではおんぶ紐して完全に寝かせてそのまま下ろして寝かせてました。
おんぶ紐使った事ありますか?
そーっと下ろして子供はおんぶ紐付けたままになりますがそれで寝かせてました😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに1歳6ヶ月で保育園入りましたが、おんぶ紐だと寝てくれますと伝えました😂
    保育園側はおんぶ紐使えると助かると言ってくれました。
    今どきはおんぶ紐使わない人が多いのかな?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶはエルゴで最近デビューしましたが、まだおんぶで寝かせたことないです😳!
    家で抱っこ紐すると結構暴れるのであんまり使ってなかったです😭😭
    おんぶ紐付けたまま布団におろすと、眠りが浅くなったタイミングで寝返りしたりするときに起きちゃったりしなかったですか?😳

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時もあります。
    なのでできる時は足止めてあるとこをそっと外します😊👌🏻
    上手くいくとこれが一番でした😊👌🏻

• 6月19日
ままり

保育士ですが、似たようなお子さんをお預かりしたことがあります。
その子も生後6ヶ月に入園してきました。お母さんいわく、生まれてから入園まで(むしろ入園直後も)、布団でトントンで寝たことはなく、いつも抱っこ紐かおんぶ、夜は添い乳で何とか布団におろし寝ていた…という状況でした。ミルクも全く飲まずでした。
入園後はもちろん布団では寝ず(これは入園後すぐにお布団で寝てくれる子の方が珍しいのであまり保育士は気にしてないです)、私たち保育士もおんぶ紐をしながらなんとか30分寝かすという状況でした。
でも、入園後3週間くらい経った頃でした。おんぶして寝かせ、もうすぐ寝そうなタイミングでおんぶ紐を外し抱っこで寝かしけ、布団に下ろすことができました。保育士は個々に合った寝方の特徴を読み取り寝かせていきます。その子は、入眠後15分ほど抱っこを続け、布団に置く時には頭からおろすと(おしりから下ろしたら失敗します)、成功することが分かりました。
お迎えに来たお母さんに報告したら、泣きそうなくらい喜んでくれました。

お家でお母さんが大変でなければ、今のままでも大丈夫ですよ✨
子どもは適応能力がかなり高いので、保育園ではママは居ないと分かれば、保育園用の寝かたに移行していきますよ😊

長くなってしまいました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのお言葉😭😭本当に嬉しいです!!ありがとうございます😭!!

その子も無事布団で寝られるようになったんですね🥺保育士さんの寝かしつけ尊敬します。凄いです🥲
    今のままでも保育園用の寝かたに適応していくと聞いて、とても安心しました😭✨

また私の気合いがある時は、布団に置くチャレンジも少しずつしてみようと思います🥺
    今の1番の悩みだったので保育士さんのお話聞けて良かったです😭ありがとうございます😢

• 6月19日