※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子かわいくない症候群を経験した方、いつからかわいく思えましたか?悪化する可能性はありますか?

下の子4歳、上の子小2です。

今さら上の子かわいくない症候群、、、かも知れません。
下の子が赤ちゃんの時は妹をかわいがる姿に、かわいいなぁ、と思えてました。
最近は、暴言、暴力、妹いじめ、1日の半分以上はイライラしてます。
たまに、本気で寮のある小学校を探して、転校させようかと考えてしまいます。
小学校は無理でも、中学は遠くに行って欲しい!とすら思います。

上の子かわいくない症候群を経験した方、いつくらいからまたかわいく思えましたか?
このまま、悪化していくんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一年生の子どもが本当にかわいく思えなくて悩んでいます。
下の子を挑発したり、いじめたり。
本当にイライラしますよね…
私も悩みはじめて二年近くになりますが悪化してる気がして…😢
こんなこと誰にも相談もできずつらいですよね。
回答になってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹ってこんなにケンカするもんなんですかね。
    年齢差にもよるんだろうけど。
    私は姉と5つ離れてるので、小さい頃にケンカした覚えがあまりなくて。

とになく、いじめる、いじめる。見てて胸くそ悪くなる無茶な理由でいじめるのが腹立って仕方ないです。
    うちもケンカは前からだけど、特に小学校入ってから口が悪くなった気がします。

つい、下の子にお姉ちゃんみたいになっちゃダメだよ、とか言ってしまうのも、良くないと思いながら言ってしまいます。本人の前で、、

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちも上が下を怒ったりしてるときの顔がもうものすごくて、めっちゃ腹が立ちます。
    ちなみにママリさんの娘さんは両親どちらに似ていますか?
    うちは、上は本当に自分に似てるところが全くなくて…
    見た目も中身も似てなさすぎて我が子と強く思えない部分があるような気がしてます…😢

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、自分でもわからないんですが、特にどちらに似てる!と言われることもなく、、
    髪質はパパ似かな、程度です😂

なんか、自分はにランドセルの片付けしろと言われるのに、妹は自分で片付けしてない!とかって怒るんですが、自分だって同じ頃は何もして無かっただろー!そんなん理由にならないから、さっさと片付けろ!とか思ってしまいます。
    挙句、妹のバッグを外に捨てに行ったりするんです。
    公園で靴を草の茂みに隠されたこととか。
    何に置いても、自分が上じゃないと嫌!
    そのくせ、食事は妹の方が少なくてズルい!(食べたくない)とか言われると、ほんとに腹が立ってしまい。。。

• 6月19日
ゆめな

私も下の子を産んでからずっとです。
本当に可愛くない。。。
よく、寝ている顔を見ると可愛いと言いますが、それもダメ。重症です。
うちもいつも姉妹喧嘩。
またそのうるささにもイライラします。
上の子から触られるのも嫌、話しかけられても目を見たくない。。。どーしたら良いんでしょーね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がめちゃくちゃわかいいから余計にですよね。
    先日、下の子と一緒に寝ながら話してて、なんでいつもお姉ちゃんはいじわるなんだろうね?と言うと「私にしてるみたいにギュッギュッとチュッチュしないからだよ」と言い返されました。。
    上の子になんで妹をいじめるの?嫌いなの?と聞いた時は、ケンカってね好きの証拠なんだよ、と言われました。

どちらもハッとさせられたけど、、、、やっぱりかわいくないんです😭😭😭

• 6月19日

もうすぐ6歳と2歳になる姉妹を育てています。
うちもほんっとうに上の子が可愛がれなくて…
毎日怒鳴ってばかりです。今も寝るまでずっと怒って喧嘩してそのまま寝ました。
最近、上の子の可愛いと思えるところがひとつも見つからないです😨
口は悪いし、根性なくてちょっと転んだり失敗しただけでグズグズ泣くし、暇さえあればYouTube見たいって騒いでるし…妹のことお世話してくれる時もあるのですが、基本的に余計なことして泣かせたり叩いたり怒鳴ったりしてます。
妹に優しくしてる姿を見ても何だか可愛いとは思えなくて…
今日「なんでママは〇〇(妹)ばっかり見てるの?なんで〇〇にだけ構うの?私ばっかり怒られてもう嫌だ!」と泣かれました。
本当は上の子も可愛がってあげたいし、優先してあげたい。大好きだよって抱きしめてあげたいのですが、正直そんな感情わきません😭
上の子が歪んでしまいそうで怖いです、、なにより可哀想ですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なことして泣かせたりしますー。
    暇さえあればYouTube勝手に観てます!!
    妹は映画好きなのでYouTubeより映画観たがるのに観せません。。
    癇癪起こして号泣しながら悪態つくのにもうんざり。

本気で置いて帰りたくなります。
    私自身末っ子なんで、なんか理解できないんですよね。。

• 6月21日