※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母を精神的に受け付けなくなりました。今年の4月末に第一子女の子を出…

義母を精神的に受け付けなくなりました。

今年の4月末に第一子女の子を出産しました。
出産前は義母との関係も良好だったと思っています。
ですが、産後、産前にあったもろもろなどで
義母のことを受け付けられなくなりました。

一番の原因は、出産前日の朝に前駆陣痛が来た時です。
主人が仕事で車を使うため、万が一が来た時は義母に
送ってもらうこともあるだろうと思い、義母に
お腹が少し痛くなってきたので、なんとなーく待機しといてくださーい
と、軽く状況を伝えました。(私自身本陣痛につながると思っていませんでした)
主人を見送って家事等していたら、インターホンが鳴り、見てみたら義母でした。
まさか来るとは、そして連絡なしで来るとは思わず、びっくりしましたがそのまま放置するわけにもいかず、自宅にあげました。
義母に散々、きっと気のせい、きっと空振りと帰って欲しい雰囲気を醸し出しましたが伝わらずお昼を一緒に食べてやっとこさ帰ってもらいました。
その時のインターホン越しの義母が笑っていたことが頭から離れませんでした。この人は私の心配より孫の誕生が楽しみで来たんだと言う気持ちが強くなりました。
アプリで陣痛の感覚を記録していましたが、義母の滞在していた時間は正しく記録されず、なんだかすごく寂しくなりました。

それ以前にも、義母がお世話になっているお寺?で私たち夫婦が子供を授かりにくいからお祈りに来いと勝手に動いていたこと、無痛分娩希望と伝えたら、二人きりの時に全力で反対してしたこと、、、、
今まで水に流してきていた嫌な気持ちが全部ぶり返してきました。

主人の実母で、娘の祖母、会わせてあげないといけないとは頭ではわかっていますが、義母の目をもう見れないと思う自分がいます。
この気持ちはすぐ収まると思って主人にもずっと言わずにいたのですが、会わせたいと言う主人にきつく当たってしまい、気がつけば泣きながら今まで嫌だと思っていたことを主人に話していました。

主人に対して申し訳ない気持ち、こんな風に自分がなってしまって情けない気持ちで娘の顔を見ると涙が出てきます。こんな気持ちは今だけなのでしょうか。

自宅に居座られたことは一生許さなくていい、だから義母とちゃんと向き合わなければ、と自分に言い聞かせますがまだ心がざわつきます。乗り越えられる日は来るのでしょうか。

コメント

ママリ

わたしも義母のことで、えっ?て思っても自分の中にぐっと飲み込んだことは数え切れないくらいあります。。
例えば、出産直後分娩室で休んでいるときにうちの家族や義母が来たのですが、満身創痍の私に義母が、「次は女の子だね」って言ったことが忘れられません。。😓
それでも今も適度に関わります。たまにいろんなことを思い出して悔しい気持ちになったりしますが、、
時間が経てば変わってくるかもしれません。
一番は旦那さんが初めてのママリさんの味方でいてくれることが大事ですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます。
    きっと大なり小なりいろんな気持ちを飲み込みながら皆さま過ごされているんですよね

    ありがたいことに主人はこちらの気持ちに寄り添ってもらえていると思います。
    実際、嫁いだ身なので義母に頼らなければいけないシーンも今後あると思いますので、娘のためと思って少しずつ向き合っていきたいです。

    • 6月18日
イダ

義母ではなく、実父ですが今同じような状況です😂

妊娠中から産後に手伝いに来て欲しいと伝えていたのですが
妊娠中には、子どもトイレで産んで次の日仕事してる人もいるんだから大丈夫だろうと言われ。
産後は息抜きに行ったら、このコロナ禍で息抜きに行くなんて、(頻回授乳で疲れてるのに)疲れてるなんてコロナだ!体調悪いならトンボ帰りする。


と言われ、こんな産後の不安定な状態で来て欲しくないし、こんなモラハラなの他人なら付き合わないのになぜ親だからと謝りもしない人を許さないといけないのか。

となってました。


結果、親が娘に会いたいなら会いに来たらいいし、娘が祖父母(親)に会いたいなら会いに行ってもいいし。
ただ、私は親と娘の間に立って仲を取り持つ必要はない。と思い、私が意識して会わせる必要はないと思うようになりました。

帰るときは夫と娘のみで、私は実家に帰らないことにしました。

私の祖父母はひ孫になるため会わせたいので、親戚の家には連れて行くつもりです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    義理ではなく実の父親なら尚のことお辛いですね、、、

    中を取り持つ必要はない
    この文言を見て、少し気持ちが軽くなりました。
    もちろん主人にとっては母親と嫁が仲が良いに越したことはないとは思いますが、
    私がついて行って、嫌そうな顔や態度を義母に見せるのも、その雰囲気の中に娘を置くのも良くないですもんね。

    いつか向き合える日が来ると信じて、しばらくおける距離はおこうと思います。

    • 6月18日
ざわちゃん

辛い思いをされましたね💦
私も義母が精神的に受け付けなくなることが産後ありました。もともと変わった人だったので仲良くも無かったんですけど(笑)下の娘を産んだ時、「私は女の子が良かったの!」と息子がいる前で言われたことで本当この人無理ってなりました😭
ご主人が寄り添って下さる感じなら、そのうち諦められるようになるかな、と思います。仲良くするとかじゃなくて、最低限のおつきあいにとどめるなど対策が出来るようになるというか。うちも結婚してしばらくは夫は義母が変だってことに気づきもせず(一人息子なので余計気づかなかったのかも?)普通に接して行こうと思ってたみたいですが、今では夫も私と一緒になって義母をかわす対策を練るくらいになってます(笑)そうなれば精神的にはだいぶ楽なので、まずはご主人に分かってもらうことが大事かなぁと😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感していただき、思わず涙が出てしまいました💦
    私自身人に対してこんな感情を持ったことがなく、気持ちの処理の仕方に戸惑っていました。
    義母のことはいい人だとは思っていますが、同級生にいたら友達になりたくないタイプだとずっと思ってました笑

    主人的には仲直り(?)して欲しそうなので、結局私が折れるんだろうな〜とは思いますが、今後は無理なものは無理、嫌なものは嫌
    義母のことは苦手!!!
    ときちんと主人と伝えられる範囲で義母に行っていこうと思います。
    リハビリはまだ先になりそうですが、、、笑

    • 6月18日
みー

はじめてのママり🔰さんもそろそろ義母に対して限界がきてるのでは?と思ってしまいました💦😣 塵も積もれば?ですよね💦 私も最近姑に対して、やっと限界がきて、姑に対して笑顔もでなくなり、そっけない態度をしたくらいです😂 それまでは何とか自分を押し殺して、旦那を立て、作り笑顔で頑張りましたが、やっぱり嫌いなものは嫌いなんです😥 当然姑もそれを察知したのか、みんなでその日は食事に出掛けてるとこでしたが、私達にお昼奢って貰ってるのに、シカトして帰りやがりました😂 その態度にあまりにも幼稚で人として許せないので、今回ばかりは私の腹の虫がおさまらず、謝るまで許さない覚悟です💨 姑が問題起こすたび、うちの旦那も最初は、何度か、姑とこのままではまずいから?って事で、無理やり仲良よぬさせようとしてきましたが😥 今までも誰が聞いても全て姑が悪い内容なのに私が折れてきました💦 でもこのままでは、私が体おかしくなるし、姑には私が大嫌いだって態度を出さないといつまでも私達にかまってくるので、今回私も限界がきて、正直良かったと思ってます😂 旦那も前は私の話は嘘かのように姑に味方する態度でしたが、最近では少し変わり、私より?になったので、離婚は回避しましたが、そうでなかったら、離婚してました😂 入籍したとたん、姑の目付きが変わった瞬間の目が私も忘れられません💦 その後、キツイ話し方された事も💦 「こいつは裏の顔もってるな」って女の勘が働きました😂 私も姑の一つ一つの行動、言動忘れなれないです💦 私も旦那には、本当親の不満言って申し訳ない気持ちですが、やっぱり私達嫁は自分の身は自分で守るしかないので😭 姑っていうのは、嫁に寄り添う気持ち、一番はやっぱり思いやりなので、それに欠けてる人は一生同じような行動しかしません💦 私もずっと姑にチャンスを与えてあげたつもりでしたが、何年間たっても変わらずなので、期待する事はやめました😂 はじめてのママり🔰さんも今は葛藤してると思いますが、我慢するほど病気になりかねないので、あまり無理しないでくださいね🙏💦 長々と失礼致しました🙇💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    限界、確かにそうかもしれないです。
    義母は本当に良くしてくれますし、いい人だとは思いますが、なんというか、同級生だと絶対に仲良くなれないタイプだなと思っていました。

    主人と義母は不仲ではないですが、二人がぶつかると主人が義母を泣かすまで言いあげるので、本気で嫌なことがあっても茶化して主人に伝えることしかしてきませんでした。
    その結果、今の心情ににってしまったのだとしたら、我慢するんじゃなかったなー、馬鹿だなーーとつくづく思います。
    嫁は自分の身は自分で守る。
    なるほど確かにそうですね。
    嫁いだ身なので、今この田舎には、私だけ義母との血のつながりがありません。
    これからは自分を殺してまで立てたりせず、もっと自分を大切にしていきたいです!!

    • 6月18日
  • みー

    みー

    私もはじめてのママり🔰さんと一緒で姑のような人間が同級生でいたら、間違いなく距離を置くタイプです😂私もまだ姑を許せる器があった時は、以前の事は水に流させるようにしないと! って何度も自分を押し殺しましたが、やっぱり赤の他人だからなのか、最終的にもうこれは絶対許せないってなったら、やられた側は絶対許せないんですよね😣💦 でもはじめてのママり🔰さんをしっかり守ってる旦那様は素敵だと思いますよ😉 姑に泣かれても、そこは強く言わないと、いつまでも改善させないですしね😊 姑は少なからず、見てもらうもらう側! やってもらう側!なので嫁を大事にできない人は、私達からして他人の周到の面倒なんて見れる訳ないですしね💦 少しでも手を貸してほしいなら姑は嫁を立て、可愛がるしかないんです😣💦 手を借りないなら、私達も関わらないし、どうぞ勝手に自由に好き放題、やりたい放題、周りに迷惑かけて生きてください!ってしか言えないですしね😣💦 はじめてのママり🔰さんも今のうちから、我慢するんじゃなかったって気付けただけでも良かったですよ😆 今の私には、たとえ旦那が姑を泣かせるほど注意しても「ざまーみろ」って気持ちしか思わないくらい、可哀想って言葉は全くないので、はじめてのママり🔰は心から優しい人だなぁって思いました😌 自分らしさが他人によって壊される事が一番よくなく、家族も壊しかねないので、楽しく過ごしていけるように自分らしくいきましょ😉

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰


わー、なんていうか
いいねをめちゃくちゃ押したいです!❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

もう何か嫌なことがあったら、主人にしっかり叱ってもらおうと思います😭

そんな主人に早速明日30分ほど義実家に顔出そうと言われたんですが、、、笑
けど、義母の目をきっと見られないこと、きつい態度になるかもしれないこと、しっかりとわかってくれてるので、もうあとは私の好きにさせてもらおうと思います!

ここに吐き出して、みー様含めいろんな方からコメントをもらい、死んだ産後の心が成仏されたような気がします。
義理は義理、割り切ってこなしていきます!