※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥
ココロ・悩み

子育て中で友達との関係が離れていく孤独感や、友達の誘いに戸惑いを感じています。赤ちゃんとの外出や友達の理解に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

子供産むとどんどん友達が離れて行くように感じます😵
なんか孤独感…

育児しんどいなぁなんて友達とLINEしてたら「今度うちおいでよ〜」と。
まだその子はうちに来て娘に会ったこと無いし
その子の家は電車で30分ほどです。

ひねくれてるかもしれませんが、え、うちには来てくれないんだ〜と思ってしまいました。

コロナ禍で電車に赤ちゃんと乗るのが不安なのはありますが
そもそも赤ちゃんと遠出、しかも人の家で子守って私にはハードル高くって。荷物も多くなるしそもそも「フッ軽」の部類ではないので余計に😭

友達には彼氏がいますが子供はいないので「赤ちゃんがいると大変なこと、わかんないんだろうな」と思ってしまう自分が嫌です。

友達が離れて行くというか、私が避けちゃってる気もします😞

同じような方いますか、、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいない人に育児が辛いとはなしたんですか?

• ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

そうです😞!
    深刻な感じではないですが「夜泣きが始まって眠れなくていつも眠い」みたいな感じで話しました!

• 6月18日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

経験したこと無い人には
辛さは分からないですよ😅
私も産んでから
こんなに大変なんだって
思いましたもん😅

そうですよね😭いくら想像してても辛さは超えてきますよね😞

• 6月18日

わかります〜!

わたしは21で産んだので周りは今日も呑み〜ってストーリーばっかで悲しく虚しくなります🥲

独身の友達にも育児どう?って言われざっくり話してもそうなんだ〜って終わり、、笑

コロナも心配だけど0歳の赤ちゃんを電車に乗せる勇気は出ないです(笑)

わたしもふと友達いるのか!?って心配になってますよ🥸🥸

周りの友達より早いと、孤独感じちゃいますよね😭!
    家で子供とふたりきりの毎日過ごしてるのに呑み〜✌︎とか見てると世界違くみえますよね😭!話も流されるし😞

友達ってなんだっけ?ってなりますよね🥲(笑)

• 6月18日
初めてのママリ

子供がいないのにそこまでは求めてもしょうがないと思いますよ。私も出産育児するまで、毎回こんなに移動が大変とか、荷物が多いとか、いつ泣くかわからない緊張感とか全く知りませんでしたから。知る術もないし知る気もなかったので。
うちにおいでよ〜って普通のやりとりに思えますね。なんで私が行かなきゃいかんの?と思うならその子に相談したらストレス溜まるだけでしょうね🦹🏽‍♂️

分からないのはしょうがないですよね😞友達には求めすぎちゃう、期待しすぎちゃう自分が悪いですよね。

• 6月18日
レッサー

子連れで友達の家に行くほど、神経使う事ってないですよね〜😅
怪我しないかとか、汚さないかとか気になってドッと疲れてしまいます💦💦

独身の子だったらやはり子育ての大変さや子連れでお邪魔する大変さはなかなか理解できないでしょうね〜。
そこはこちらが割り切るしかないかなと。

私は、基本、独身の子と会う時は子どもは置いていきますよ。短時間なら旦那か祖母に見てもらう形です。

家に招く場合も、私以外にも誰かいる時に来てもらってます👍
その方がやはり友達とも気兼ねなく話せますし、リフレッシュできますよ😊

本当に、たくさん神経を使いますよね😭

理解できないのはやはり仕方ないことですよね。もう少しこの環境に慣れて、割り切って大人になりたいです😞

確かに独身の友達と会うなら私1人の方が気を遣わなくて済みそうです!
    今度からそんな風に誘ってみす🥺

• 6月18日
  • レッサー

レッサー

私も娘が6か月の頃は、少し育児にも慣れてきたところに夜泣きやら寝不足のストレスで、孤独感もあって爆発しそうでした😅
    旦那や実母に話して、一人になる時間や友達と会う時間を作ってた気がします。
    今はコロナでなかなか難しい所もあるとは思いますが。。

きっとお友達も子育ての悩みは共有出来なくても、みかん🍊さんが疲れて悩んでる事は心配してると思うので、2人で楽しく話すだけでも、リフレッシュになると思いますよ👍

友達とも自分から壁を作らずに前向きに行きましょう😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

素直にうちに遊びに来てーって言ってみたらどうですかね🤔⁉️

何度か来てー🥰と伝えてるのですがうちには気を使って来にくいのかもしれません🥲

• 6月18日
うさぎ

みかんさんも仰っているように、子供がいない人に子供がいる大変さは分からないと思います。
私も子供が産まれる前は何がそんなに大変なのか想像もできなくて💦
そしてお友達はもしかしたら、結婚しているお宅にお邪魔するのが迷惑かな?と考えていらっしゃるのでは🤔
結婚して子供もいるとなると
旦那さんは私が行くの大丈夫かな?(旦那さんがいない時でも他人に家に入られたくない方もいらっしゃるので)とか色々考えて、今度うちへおいで~と言うことになったとか、、😌
と、プラスに考えてみましたが見当違いでしたらすみません🙏😂

そうですよね😭
    気を遣ってうちに来ることを選んでないのかもしれません😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

子育てしたことない人に子育ての辛さや大変さは分からないと思います😔私は産んで育てるまで知りませんでした。みかん🍊さんは出産するまで育児の大変さなど知ってましたか?周りから知ってたかもしれませんが、聞くだけと自分で体感するのじゃ全然違くないですか?

来てほしかったら素直に「ごめん、子供連れて行くの大変だから来てもらった方がありがたいかも〜😭」とか直接的に言いにくければ「娘が家以外だとあんまり落ち着かないみたいで…良かったらうちで会わない?😊」みたいに伝えたらいいと思います。

それに自分から相手の家に行っていい?って言うのも、相手側に子供がいて毎日大変なのに自分が来るために家の中とか綺麗に掃除したりしなきゃいけないし、お茶菓子用意したり招く側も準備が大変だと思うので私も「家に行っていい?」とはあまり聞かないかもしれないです🤔
それより「うちはいつでも大丈夫だよ〜☺️」と伝えます。

そうですね、私の考えがひねくれてます😞育児って想像してたより辛いししんどいです😞

気を遣ってうちに来ることを選んでないのかなと思います。もう少し大人になります…

• 6月18日