※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で、母乳が少なくてミルク混合です。母乳量が増えるか不安。初めての母乳育児で、母乳量は増えるでしょうか?

生後1ヶ月半です。
母乳があまり出てないようでミルクよりの混合です。
出来たら母乳よりの混合にしたいと思っていますが、これから母乳量が増えたりするのでしょうか?

一人目は完ミだったので、母乳は今回が初めてです。

コメント

瑛&璃mama

3ヶ月くらいで軌道に乗るので
それまで頻回授乳すれば乳腺も開通するので増えてきますよ

• ゆず

ゆず

3ヶ月くらいなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合です!🥰
寝る前と、すぐ授乳できないときの出先でのみミルク飲んでもらってます。

1ヶ月検診で今のままだと完母は目指せないかも。と言われて慌てて母乳外来に駆け込みました😅
2回ほど通って、毎食後にミルク足してたのが寝る前だけでぐずらなくなりましたよ。

頻回授乳も手だと思いますが、ゆずさんがしんどい時も眠い時も 今ここで授乳しないと母乳量減っちゃうかも…っておっぱいのこと四六時中考えなくて済むと思います(私は母乳外来行くまでは泣くたび授乳で頭おかしくなりそうでした、今思えば眠いだけの時とか絶対ありました😂)

母乳外来では、
お母さんが追い詰められたり疲れると量が減るから、眠かったら朝方の一回とかミルクだけにしちゃうとかもありだって言われましたよ!

まず、午前中だけ混合はやめて母乳だけにする。欲しがるだけあげる。それで一週間やってみて、保つようになったら前の日の夜中から次の日の午前中と時間を伸ばす。最終的に午後から夕方も徐々にミルクを減らしていく。って方法を勧められました!

私の場合は夜は寝たかったので💦
午前中だけ母乳→午後から夕方も母乳(あまりにも持たない時だけミルク足す、基本なし)→寝る前にミルク一回→夜間も母乳→そのまま次の日へ…
っていうスケジュールです!!

• ゆず

ゆず

なるほど!とても参考になりました😆
    まずは午前中だけならなんとかやれそうな気がします🙌
    乳首トラブルがやっと落ち着いてきたので、頑張ってみます。
    ありがとうございます!!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってくださーい!
    わたしは母乳マッサージしてもらって詰まり気味だったところ(張らなかったので自覚なかったですが、乳腺が開き切ってないところがあったようです)を通してもらってからそれができるようになったので、まずは母乳外来おすすめします!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳するのみです。
眠くても2時間おきに授乳、泣いたら授乳精神削る覚悟でやらないと軌道には乗れません。

かんぼにする勢いで母乳あげないとむりです。母乳よりの混合にしたいのであれば

• ゆず

ゆず

完母は目指していなかったのですが、母乳よりは大変なのですね😂
    参考になりました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

100日前後まで乳腺が発達?するそうなのでそれまでにマッサージやら頻回授乳するといいと思います!特に夜間!

• ゆず

ゆず

夜間が大事なんですか。
    今は割と夜ぐっすり寝てくれるので、夜の授乳ほとんどしてないのです😂
    無理せず頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月19日