※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服や布団について相談です。夏は短肌着&コンビ肌着、冬はスリーパーを考えています。寝返りする赤ちゃんもいるので、秋は肌着とカバーオールで大丈夫でしょうか。冬は掛け布団と毛布も必要でしょうか。

これからの服装、寝るときの服や布団について

よろしくお願いします。

5月に産まれ、10月…秋が来る頃には4ヶ月過ぎになります。
家にいる時の服装や寝る時の服を教えて頂きたいです。
住んでるところは高知でまだまだ夜は寝苦しいぐらい暑く、エアコンを28℃でつけて寝ており、産まれてから夜は、短肌着&コンビ肌着
昼間はカバーオールといった感じです。

寒くなる時期には、夜はフリース素材のスリーパーを着用予定ですが、その下は肌着とパジャマ的なカバーオールで大丈夫でしょうか?

お布団を蹴ることを想定してスリーパーとサイトなどに記載ありますが、蹴らなかった場合、暑すぎませんでしょうか?

これは冬の話しで、皆様秋はどうされてますか?
4ヶ月くらいになると、寝返りする赤ちゃんとかもいらっしゃると思いますが、それを想定してお布団を蹴る前提で、秋も厚着ですか?
それとも、肌着とカバーオールで大丈夫でしょうか?
その際布団はどの様な物がいいのでしょうか?
ちなみに夫婦共に暑がりで、涼しくなるとエアコンはつけませんが、窓を網戸にし、扇風機は使うかもしれません。

もちろん赤ちゃんには当たらない様にしてますが…
そちらも踏まえてアドバイス頂けると嬉しいです。

また冬場のスリーパー着用時の布団は、掛け布団と毛布もいりますでしょか?
こちらも合わせてよろしくお願いします。

コメント

みー

娘も暑がりでよく布団蹴り飛ばしてました(^◇^;)
寝るときは大人と一緒の布団ですか?
ベビーベッドに赤ちゃんだけ寝るならスリーパー着せてあげたらいいと思いますが、我が家は川の字で羽毛布団で寝てたのですが、スリーパー着せたら汗びっしょりで😓
肌着にカバーオールで寝かせてましたよ!!

• スナフキン

スナフキン

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

ベビーベッドです。
    やはり、スリーパーなんですね。
    スリーパー着ると、毛布はいらなくて、肌布団のみで大丈夫ですか?

秋はさすがにスリーパーはまだ暑いですよね?

いまはバスタオルですが、肌布団にするだけで大丈夫ですか?

いっぱい質問すみません。

• 9月12日
  • みー

みー

秋はスリーパーはまだいらないと思います!!肌着とカバーオール着せて肌布団で大丈夫です^ ^

冬は毛布なしでスリーパー+肌布団ですかね!!
    授乳でまだ起きますか??
    起きるならそのときに様子みてあげて寒そうなら一枚足してあげたり、調整してあげたら良いと思います✨

ちなみにうちはいまタンクトップの肌着一枚でバスタオルもかけずに寝ちゃってます😅笑 朝方はさすがにかけてますけど!!
    それでも汗かいてるし、風邪も引いたことないのでちょっとくらい寒くても大丈夫なんだと思います!!笑

• 9月12日
  • スナフキン

スナフキン

そうなんですか⁉︎
    うちはエアコンかけてますので、短肌着とコンビです。
    今になってさすがに着せ過ぎだったと後悔してます(笑)

夜中授乳は最低でも1回は起きます。
    そうですね〜
    最初はなんどか夜中確認してから、検証してみたいと思います。

ありがとうございした(^^)

• 9月12日