※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子育てにイライラし、虐待をしてしまったことについて悩んでいます。

子育てに向いてないなーって心底思います
めんどくさ…って思うことしょっちゅうだし

1歳くらいまでは全然イライラしませんでしたがだんだん自我出てくるとほんとイライラします

今日は娘の髪結んでる時にお茶こぼされてイラっとして娘の髪ひっぱってしまったり、ぬいぐるみを娘に投げてしまったり
そのあと「わたしになんか育てられるとろくな大人にならない」と思いわたしなんか消えてしまった方がいいと一瞬思いました

わたしのやってることは虐待ですよね

みんなこんなことしないですよね

コメント

たんたんママ

イライラするのはみんな一緒です!
相手は1人の人間で、しっかりと自分の意思を持っています。
もちろん髪を引っ張ったり、ぬいぐるみを投げたりする行為は褒められたものではありません。
イライラしても、そこで理性が働いてグッと我慢できるかどうかだと思います。
ゆなさんはもしかしたら頑張りすぎてしまってるのかもしれないですね。
肩の力を抜いて、自分が疲れない程度に育児をすれば良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😢
赤ちゃんだった頃は自己主張もそんなにしなくてまだ楽でした。でも1歳超えて自我が芽生えてくると本当にしんどくなってきました😱うちも毎日お茶こぼされたり、危ないことしたり、物投げたり暴れたりすることに対してイライラして怒っちゃってます、、。私も子供に当たらないようにですが物を投げちゃったり大声で怒っちゃったりしたこともあります、、、。日々怒る、自己嫌悪、反省のループです😭
でも私たちも母とはいえ一人の人間でイライラするのはしょうがないですよね。ですがイライラした反動で子供を傷つけてしまわないようにということは日頃から気をつけなきゃと私も思いました💦イライラしたら一息ついたり、子供が安全な状況なら少し隣の部屋に行ってクールダウンなどするだけでイライラも少しは収まって冷静になれてるような気がします、、、。

本当に大変で日々忍耐!ってかんじの日々ですが、お互いに無理せずやっていきましょうね😭

みみこ

私も最近はずっとそんな感じです。イライラして怒鳴るどころか手が出てしまいます。
ぐっと堪えて別室で叫んだり泣いたり壁を殴ったり床を思いっきりドンッ!!!ってしたり自分の手首を鬱血するまで握りしめたり頭を掻きむしったり物に当たったりしてます。
どうしようもないときは子どもの前で上記したことをするくらいやばいです。
私自身母親が不安定な人だったので、そういうことを見せられる子どもの気持ちは痛いほど分かるのですが、どうしようもないと理解しました。最悪の場合薬で抑えます。