※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家事・料理

みなさん食材は買い溜め派?それとも毎日か、2、3日分くらい買うかどれで…

みなさん食材は買い溜め派??
それとも毎日か、2、3日分くらい買うかどれですか?
私は今は育休中で毎日子供と買い物へ行ってるのですが、仕事復帰してからは買い溜めしたいなと考えてます。
買い溜めしているママさん、1度にどんな野菜やお肉買われてるか教えて頂きたいです( ˘•_•˘ )
あと、その際野菜はどうやって保存しているかも聞きたいです!

コメント

deleted user

本当は買い溜めしたいのですが、パンやバナナとか豆腐、、日にちが持たないものを買いに結局2.3日くらいで行ってます(´∵`)
わたしも知りたいです、、
小松菜やホウレン草も毎回悩みます( i _ i )

  • らんらん

    らんらん

    わかります!
    うちは子供にバナナ毎日あげてるので冷凍してます😵
    小松菜やほうれん草も冷凍できるんですかね?(。>ㅅ<。)💦

    • 9月12日
ぱんや

週に1度スーパーでまとめ買いしてます😊
その時に安い物を購入するのですが、絶対購入するのは...
・もやし・鶏胸肉・豆腐・キャベツ・にんじん・じゃがいもです。もやしは常備菜を作っちゃいます。

  • らんらん

    らんらん

    もやしは日持ちしないですもんね!常備菜作っておくのいいですよね♡

    • 9月12日
かなお

週1派です。
共働きの時も、子育て中も。
節約になります♪

こないだ買ったものを思い出せる限り書いてみます。
これで5,000円でお釣りがきました。
[メイン系]
豚肉 大パック
鶏胸肉一かたまり
さわらの切り身2つ入
ミンチ肉 小パック (離乳食用)
かつおのお刺身 (離乳食用)
しらす(離乳食用)
ベーコン4パックセット
[野菜系]
キャベツ一玉
サラダ菜一玉
もやし
にんじん4本
玉ねぎ4個
トマト6個
小松菜
[その他]
牛乳
焼きそば3玉
レトルト餃子
豆腐 小3パック
卵1パック



こんな感じだったと思います。
うちは、バナナと食パンはドラッグストアでなくなったら買いに行くので別です。
お米はアマゾンです。

買いだめのポイントは…
・冷凍庫を駆使する
・キャベツやレタスは丸ごと買う
そして一枚ずつ外して使うと長持ち♡
・足りなくなっても買いに行かない
サバイバルのつもりで乗り切る(笑)

山芋とかもよく買います。
葉物野菜はすぐダメになるので買った日や翌日に使います。

  • らんらん

    らんらん

    詳しくありがとうございます♡
    パンはドラッグストア安いですよね🙌
    トマトの保存はどうしていますか??

    • 9月12日
  • かなお

    かなお

    トマトはそのまま野菜室です。
    傷む前に使うって感じですね。
    ミニトマトなら週の後半にも使えます。

    • 9月12日
tokotoko

買い溜め派です!
肉はキロ単位で買います 笑
小分けして冷凍。魚も数日以内に使う分よけて冷凍です。
野菜はあしの早いものを早めに使って、後半に根菜系を使っていきます!
後は常備菜を作り置きして、賞味期限以内に調理しちゃいますよ(*^^*)
買う内容は旬の物買うので、季節によって違う感じですかねー?

  • らんらん

    らんらん

    わーすごいです😵
    料理が上手なママさん雰囲気でてます♡笑
    常備菜私も興味はありますがなかなか作らないので、、挑戦したいです!

    • 9月12日
deleted user

1週間買いだめしています!

チラシを見て献立を決めて必要なものを書き出してから行っています!
買ってきたらその日にお肉は切って小分けにして冷凍してます✨
魚は冷凍したくない派なので賞味期限内に使ってます。
野菜は葉物も買って冷蔵庫に入れてます。
多少しなしなになっても私も旦那も気にならないので…(・_・;
子供のおやつも小さいものを1週間分買って1日1つあげています。
食パンは買ったら冷蔵庫に入れてます。

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます✨
    お肉は冷凍しておけばいいし、安いときに買い溜めしておけば節約にもなりますよね!
    献立考えるのをやってみようとおもいます♡

    • 9月12日
れりな

基本週一で買いだめですが、牛乳、もやし
など日持ちしないものはちょこちょこ買ってます。
肉、魚はコストコで月一で買って冷凍です。根菜なんかもコストコです。
根菜は100均一などに売ってる根菜袋に入れておけばかなり持ちますよ☺︎
人参はキッチンペーパーに包んでからラップに一つずつ包んで冷蔵庫で約1ヶ月持ちます。
きのこ類はほぐしたり切ってから冷凍。ねぎなども切ってから冷凍です。
ジップロックで冷凍してます。
水分が出る野菜はキッチンペーパーをジップロックに入れてから冷凍するとパラパラになるのですぐ料金に使えて便利です♡
キャベツ、レタスなど冷凍に不向きな物もありますが、野菜も結構冷凍して便利に使えるので冷凍おすすめです!

  • らんらん

    らんらん

    100均にそんなのがあるんですね!!
    ちなみにダイソーかセリアにありますか??
    人参や冷凍する野菜は洗ってからジップロックに入れてますか??

    • 9月12日
deleted user

1週間分まとめ買い派です!
いつも7000円くらい買っています。主人がいると1万円超えますが(^ω^;)
野菜はトマト、キュウリ、ほうれん草、小松菜は毎回買っています。キャベツ、レタス、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根は一週間で使いきらないのでなくなり次第買いたしています。あとはその時に安く売っている野菜ですね。
お肉は鶏胸か鶏モモのどちらかと豚ロース、挽き肉を買っています。あと、加工肉は週ごとに種類を変えています。今週はロースハムなら来週はベーコンみたいな感じで。あとは魚を適当に2〜3種類買います。

ほうれん草や小松菜、ブロッコリーは洗って切ってジップロックに入れて冷凍しています。茹でてから冷凍する方法もありますが、うちは調理前に茹でています。キャベツ、レタスは芯のところに水を含ませたキッチンペーパーをあててビニール袋にいれて保存しています。人参、キュウリは新聞紙やキッチンペーパーで1本ずつ包んでビニール袋にいれています。大葉やアスパラを買った時なるべく早く消費しています。
お肉、魚も小分けして冷凍保存しています(^^)
うちの冷蔵庫は古くて野菜室等もない小さい冷蔵庫なのでこの保存方法です(´^ω^`)

  • らんらん

    らんらん

    詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    保存方法参考にさせてもらいます!!
    茹でてから冷凍だと買い溜めした日は大変なりますね笑

    • 9月12日