※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いやメリット、デメリットについて教えてください。

0歳から最後まで保育園に預けるか、小規模保育園から子ども園に転園でいくかで迷ってます。
現在、妊娠中での保活中でして…見学など行ってます。
転園とか面倒そうだし、ずっと保育園でいいかなと思ってましたが、見学に行った小規模保育園がいい感じで転園の際は優先とかではなく、ご希望の3園のうちの1つの園に必ず入園できると聞き、そこが自宅の近所なのもあり、こども園も良いなぁって思ってきました。

保育園と幼稚園(こども園)の違いやメリット、デメリット等教えてほしいです。
なんとなく分かってる事ですと…

【幼稚園は…】教育しっかりめ、夏休みとかがあるからその間は働きずらい?行事が多い、お金がけっこうかかる?、

コメント

こころ

娘が幼稚園、息子が保育園に通ってます!
うちは息子を年少で、娘と同じ幼稚園に転園させるの決めてます😊
幼稚園は確かに長期休み、お弁当作りあります✨
園にもよりますが、うちの幼稚園は行事もそんなにないし、運動会は午前中で終わる、発表会の衣装?などは保護者は何も作らなくていい とかです😊
教育はやっぱり幼稚園のがしっかりしてます🤣
保育園はやっぱり保育をする場所なので自由度が高いですが、幼稚園は午前中はリトミック とかする事が決まってる感じですかね🤔
幼稚園、特にお金はかからないような🤔
入園費?が少しかかるくらいですね!

• ママリン

ママリン

保育園と幼稚園の違い教えてくださりありがとうございます😊❗️
    あぁーお弁当作りあったりしますね🍙💦
    確かに幼稚園にもよりそうですが、衣装作りとかもある所はあるんですね。幼稚園は何となく制服代とか高いのかなぁとか思ったりなんかしましたがどうなのでしょ🤔
    長期休みも、少しひっかかっていて幼稚園にしようか迷うところです😢
    幼稚園で色々と学ばせてあげたい気持ちもあるし❤️

• 6月18日
  • こころ

こころ

下に返信しちゃいました😅

• 6月18日
じゅん

こども園でも保育園と同じように預けれるところもあるので、夏休みとかある確認したほうがいいですよ〜😃

ここからは園にもよりますし、保育園枠、幼稚園枠で入園するかによりますが…

息子のこども園はフルで働いてる人もいるので、保護者が必要な行事は保育園とそこまで変わりません✨
1号だと夏休みありますが、2号だと保育園と一緒です👍

お金はこども園の方がかかることが多いです💡
でも費用は入園時に10万くらいかかるところもあれば、5000円くらいで毎月の支払いも保育園とほぼ変わらない所もありました😃

私の地域でフルで働いてるママさんに一番人気なのはこども園ですね✨

• ママリン

ママリン

気になってる、こども園は夕方は保育園みたいに預けれるみたいで、夏休みとかはどんな感じか、分からないのでその辺りは確認してみようと思います🥺❗️
    なるほど、こども園って幼稚園と保育園の混じった感じだから働いてる人も多いだろうし行事が少ない可能性けっこうありそうですね🤔
    色んな行事させてあげたい気持ちもあるけど、あんまり多いのも嫌だし手作りしないといけないこと多いのも嫌だし💦笑
    そう言う意味でもこども園ってちょうどアリかもと思えてきました❤️😂
    こども園によると思うのでしっかり教えてもらった点を確認してみようと思います❗️

• 6月18日
こころ

お弁当も週2のところもあれば、週5のところもあるみたいで😅
うちは週2でお弁当です✨
制服代は冬は少し高いですが、一式で2万しないくらいだったような🤔
なので入園時に、入園金?4万+冬制服+カバン&帽子&教材費で、8万ちょい払いました!
長期休みは、預かりしてる園もありますよ😊
私も働いてるので、長期休みは預かり利用します✨
預かりは、1日何円かかるかもチェックしとくといいと思います!

• ママリン

ママリン

そうなんですね、お弁当事情も全くどんなもんか分かってなかったので情報すごくありがたいです!😀
    見学とか行ったときに、どんな質問したらいいかもいまいちピンと来てなかったので参考にさせていただきます(^^)
    色々と考えた上でどっちにしようかじっくり考えてみます❤️

• 6月18日