※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

1歳半の女の子が、スプーンやフォークで食べるのが苦手で手掴みが多い。食べることが大好きで、保育園の先生も頑固だと言う。将来スプーンやフォークを使えるようになるか心配している。

1歳半 スプーンより手掴み
1歳過ぎからスプーンやフォークで食べるのを始めて、2、3ヶ月ですくったり出来るようになったのですが、すくおうとして上手くすくえないことが2回続くとスプーンとフォークをやめて手掴みで食べます
最近はヨーグルトは進んでスプーン使いますがそれ以外は手掴みです😂
すくって置いておくといまはそれ食べない!って感じでやーや言いながらスプーンから食べ物を振り落とします😅
希望と一致するとスプーンであむーと食べる時もあります
食べるのが大好きだから食べること優先で手掴みするんだと思うんですが、いつかスプーンやフォーク使えるようになるんでしょうか😅💦
保育園に通っていて特に見てくれてる担任の先生にも意思が強いです!と言われるくらい頑固です😂

コメント

はじめてのママリ

まだまだ手掴みですよ☺️
うちもスプーンとフォークなんて飾りですよ🤣
時期がくればちゃんと使えるようになります!
保育園行ってたら尚更早く出来るようになると思いますよ☺️

  • なの

    なの

    スプーン、フォーク積極的に使ってた時期もあったんですが、ブームは去ったようで😂笑
    まだ1歳だしで大丈夫ですかね🤣
    保育園では食べさせて〜とスプーン渡してきたり、手掴みしたりみたいです💦
    いまは自分で食べる意欲だけあれば心配いらないですかね🥺

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自分で食べて偉いです😆
    うちのは食べさせろと言わんばかりに指差してん~‼️って言ってます🤣

    • 6月18日
  • なの

    なの

    指差しで教えてくれるの可愛いですよね😆💞
    懐かしいです🥰
    今日はパスタ🍝だったので途中でフォーク渡したみたらフォークで食べてくれました😍
    その時の気分次第のようです😅
    手掴み0になるまでは長くかかりそうですね😂

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    その時の気分😂😂
    本当それですね😅
    5歳の長男はまだ卵焼きとか手で食べる時があります🤣
    気長に待ちましょう😂

    • 6月19日
のん

1才半なんて手掴みが普通ですよ☺️
保育士していますけど、自分ですくえる子どものほうが発達早いなーって思います🌟
スプーンに乗せたのを落とすのもあるあるですね(笑)
どれ食べる?ご飯?トマト?これ?と指さししながらスプーンに乗せて進めるうちに、子どもも何となく理解して食べたいものを指さししてくれるようになっていきますよ。

  • なの

    なの

    手掴みが普通と聞いて安心しました🥰
    勝手にのせておくと怒られますよね😂
    パパがスプーン使う時はどれ食べる?って聞いて娘が答えてからあげるので平和です😂
    いまは全部自分で手掴みで食べてます🍚ママは触らないで!って感じ怒られることもあります🥲
    食べさせて欲しい時しか食べさせて欲しくないようです😅

    • 6月18日
  • のん

    のん

    2才の娘もまだ手掴みしますよ☺️✋手が汚れるご飯はスプーン、ウインナーやチーズとか持ちやすいものは手掴みとか自分で仕分けてます💧

    勝手に乗せて怒る子は割といますよ~💡具材を乗せる&親がスプーンを持ち食べさせてもらうのもOK!って時期から次第に、具材を乗せてほしいけど自分で食べるから後は触るな(笑)になっていきますね😂
    気分屋ですよね🤣✋で、忙しい時に限って自分で食べてくれなかったり(笑)

    • 6月18日
  • なの

    なの

    上手に使い分けしてるんですね😆✨
    試しに今日パスタだったのでフォーク渡してみたら自分で食べました😳しかも器用にすくえてたので驚きました😲💦
    そうです、そうです!
    まさに今はママは触るな!です笑

    娘は人で変えてるようでパパや先生にはまだ甘えて食べさせて〜ってやってます🤣

    • 6月18日
じゅん

1歳半の時、息子はヨーグルト手掴みしてました😱笑
最近はご飯を手でスプーンにのせてスプーンで食べてます🤣

スプーン使えない大人ってそうそういないので、特に気にしなくてもいいのかな〜と思ってます😂

  • なの

    なの

    0歳の時は全然手掴みしなかったのでその反動なのかなと思ってました💦あるあるっぽくて安心しました😂

    娘も手でスプーン乗せ今朝やってました😅
    色んな使い方しますよね💦
    今日はパスタをフォークで食べたので不安がなくなりました🤗
    よかったです☺️

    • 6月18日