※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキクク
子育て・グッズ

2人目の育休延長後、保活について同じ保育園に通わせるか、別の保育園に入れるか悩んでいます。どう決めたか経験を聞きたいです。

保活について。
1人目の育休中に2人目を妊娠して、そのまま育休を継続を予定してます。
1人目の誕生日が2020年3月が誕生日で、2人目が2021年の12月が出産予定です。
1歳と8ヶ月違いますが、学年は2つ違います。
1人目は保育園に受からずそのまま2人目の育休に継続する予定です。
ここからご相談です。
2人目の育休が一旦2022年の12月までとなります。
恐らく12月で入園するのは難しいため、2023年の4月に入園出来るかなぁ〜と思います。この時に2人目は1歳4ヶ月くらいです。
2人目は2023年4月に3歳になっています。
この場合、皆さん2人は同じ保育園に通わせますか?
同じ保育園で入園申し込みをしますか?
私の希望は2歳から入れる子ども園を2023年4月に一人目を入園させたいです。
しかし、2人目は2歳からなので、その子ども園には入園できないので、とりあえず他の入れる保育園に申し込みします。2人目も2歳になったら、転園できたらと思っています。でも、もし2人目が2022年の12月から2023年の3月までに保育園に受かった場合、1人目は2023年の4月まで子ども園に入園出来ないので、どうするべきか悩んでいます。
同じく2人目の妊娠で育休を延長した方、戻る時に保育園をどう決めたかお話しを聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

似てます😳
1歳8ヶ月差で、上の子は2月生まれ、下の子は11月生まれです!
激戦区のため上の子は待機児童のまま育休からの下の子の産休育休で今に至ります!
うちは二人同時に同じ園で希望出します☺️
ひとまず育休は1歳までなので、11月入園の申し込みはします。落ちたら半年延長してもらいます。年度始めの申し込みも11月にあるのでそれも出す予定です👍

チキククさんの勤めてる会社は育休が初めから2年とれるんですか?それにもよるかな?と思います🤔

  • チキクク

    チキクク

    お返事遅くなってすみません。全く同じですね!(^O^)2人同時に入れるか不安ですよね!育休はとりあえず1年です。なので、2人目の保育園が1年経って、12月に受かった場合、私が本当に入れたいこども園(2歳から)を1人目の入園をその翌年の4月に決めってしまっても、会社には戻らないといけなくなるので、1人目は12月から4月まで預けるところがないので迷ってました(-.-;)やっぱり2人同時がいいのか悩みます、、
    私の希望は、2人目が2歳になれば1人目と同じ子ども園に入れる事が希望です。激戦区は大変ですよね、、

    • 6月21日
  • チキクク

    チキクク

    2人目の育休が一年経って、2人目の保育園が12月に受かった場合の間違いです、。

    • 6月21日
りくんママ

わたしも1歳8ヶ月差の子供を育ててます!多分ひと学年ずつ下ですよね?!うちの場合は、下の子だけ1歳のタイミングで申し込みして、落としてもらいます!で、4月の申込みで二人同じ保育園に入園希望出します!地域によるかもしれませんが、私が住んでいるところは、申請するけど延長希望で落としてくれるので、同時に入園させるつもりです!!伝わりますか😭?

  • チキクク

    チキクク

    お返事遅くなってしまってすいません。
    ありがとうございます!
    1歳8ヶ月差ほぼ同じです。(^O^)ただ、うちは1人目が3月産まれなので、学年は2個違いになります。その制度分かります!うちの市にもあります。やっぱりその方が安心ですよね!ただ4月の保育園の申し込みの時に、12月から申請してる人が優先されるとかはないのでしょうか?
    4月に絶対入れる保証が欲しいですよね(u_u)

    • 6月21日