※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

切迫早産で入院中。出血があり、頸管長が短いため心配。家族のサポートに不安。28週で自宅安静は可能か。経験談を求めています。

切迫早産で入院中です。
6/9 26w1d
朝から少量の出血が続いていました。
ですが初期の頃から子宮口(?)にポリープがあり、もともと出血しやすく、量も質も同じだったので気にせず仕事。
夕方、パチンコ玉ぐらいの血の塊が出て、病院に連絡。
すぐ来てとの指示で、受診。
出血は止まっていたので原因追求はできなかったですが、頸管長が14mmになっていることが発覚。
大きい病院を紹介してもらうことに。

6/10 26w2d
大きい病院に行き、頸管長は変わらず14mm。
即入院になりました。予定では2ヶ月半。
点滴はせず、リトドリン内服1日4回でトイレご飯以外は寝たきりです。お風呂は週に2回、NSTは毎日2回です。

6/12 26w4d
頸管長15mm。
しかし、出血、張りが無く赤ちゃんは元気なのでお風呂が毎日でも良いことになりました!

6/17 27w2d
頸管長17〜15mm
誤差の範囲とのことでした。
しかしNSTは1日1回で良くなりました。

上の子は1歳半で保育園に行っていますが、
旦那が6時〜15時 15時〜24時の勤務時間が隔週なので、送りか迎えどちらかしか行けなく、仕方ないので保育園は休んで旦那の実家で預かってもらうことになりました。
しかし、旦那の実家も共働きでお義母さんが仕事を休めるのは2週間です。
私の実家はというと、ちょうど父と祖母が入院中。母は看護師をしながら2人の病院にも顔を出しとかなりハードです。
とりあえず2週間後からは実姉家で見てくれることにはなったのですが、実姉も半年前に子どもを産んだばかりで、1歳半の育児はしたことがなく、本当に心配です。

頸管長が短すぎるので危険だということは理解してますが、出血も張りも点滴もない私が28週で自宅安静に切り替えになることは、ありえないですかね?

皆さんの経験談、教えてください!

コロナの影響で面会もなく孤独に過ごしているので、心が弱っています。お叱りより励ましていただけると嬉しいです。

コメント

パピコ

どこにも預けれないってなったら、乳児院しかないかも。。。😓😓

後、実姉のとこに半年の子どもがいるなら、あまり長い期間1歳半の子を預かってもらうのは大変だと思います😭😭💦

なので、義母が実母に仕事を休んでもらうか、義母か実母の家の近くの保育園に通わせながら、2人には働いてもらうのが良いかもです😣😣💦

もし退院してお家でお子さんを見たいなら、子宮頸管を結んでもらったら、退院出来るかもです👍👍✨

• k

k

そうですよね…私も実姉家にはできるだけ迷惑かけたくないんです。
    実家や義実家から保育園に行くのも考えたのですが、どちらも県外なので、住民票的に難しいみたいです😭

退院して自治体のファミリーサポートを活用しながら、自宅で過ごしたいです…😔
    でも手術ってお医者さんの判断で、お願いしてしてもらえるものなんでしょうか?

• 6月18日
ます

15mmだと自宅は希望薄ですね。。。少なくても私が通ってるクリニックでは帰してくれないです。

私は23w21mmで入院、24wでシロッカー受けて退院できましたが。。。

義母に来てもらってます…そろそろ嫌になってきたので家事など私がやりたいのですが赤ちゃん守れるのは自分だけ。今生まれたらドクターだって絶対に大丈夫とは言えないと思いますし。

頼れないなら施設などもあるかと思うので役所に相談してみては?

• k

k

やっぱりですか…😢
    シロッカーはお医者さんの判断ですよね?こちらからお願いして、してもらえるものではないんでしょうか?

もし何かあったら、本当に後悔しますよね。このワガママのせいでって本当に自分を恨んでしまうと思う。わかってるんだけどってゆー葛藤が渦巻いてます😂

• 6月18日
  • ます

ます

相談するのはアリかと思いますよ。

• 6月18日
  • k

k

一度聞いてみます!ありがとうございます!✨

• 6月18日
  • ます

ます

手術も適応があるみたいなのでそれもしっかり調べたり確認するといいかと思います。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

永遠に続くわけではないので、毎日ファミサポさんをお願いしたり、24時間やってる託児所を探したりした方がよいかなと思います。

自分も生後半年の子供がいて急にやったことない1歳半育児とかお姉さんが大変すぎるのでそこでファミサポさんを頼んで一緒に見てもらうとかそういうふうにするしかないかなと思います。

私は14週でシロッカーしても最後3ヶ月は産むまで入院でしたし、リスクもあるのでよく考えた方がいいかもしれません。

• k

k

もし退院できたらファミサポは利用するつもりです。
    24時間の託児所や夜間保育してくれる園は私の住んでる地域には無かったです😔

私も姉と逆の立場なら、本当に怖いですもん。
    本当にどうにかしないとと焦っています。

シロッカーしても入院になるんですね!知らなかった🙄

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

お姉さんのところでファミサポさんを使ってもらうのはどうですか?

2人で2人の子どもを見るならいけると思いますよ。