※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
家族・旦那

おはようございます😃昨日義両親が家に来たんですが…今3ヶ月なんですが1…

おはようございます😃
朝から愚痴をすみません。

昨日義両親が家に来たんですが…
今3ヶ月なんですが1歳くらいになったら保育園に預けたいなと思ってるいるからか 義母が「今のうちからでもお母さんと離れる練習しとかなあかんな」とか産まれる前はあまり出しゃばりたくないから、面倒見てと言われた時しか見ないよと言っていたのに「いつでも買い物行ってや、旦那とご飯も行ってきてや全然みるから」と預けろと言わんばかりにそう言われるのがすごい嫌で…
それに徒歩3分以内に家があるのでLINEで「起きてる?」と連絡がきて寝かしつけててLINEに気づかなかったのに勝手に来てるし。
いつも庭に入ってきて家の中を覗き込んでいるか確認してくるし🥲

毎年 お盆お正月年末GWは義母の実家で親戚などの集まりや義実家の近所のBBQにもおいでと言われるのですが正直私は行きたくありません。気疲れするし息子はすぐに連れていかれ私はひとりぽつんと置いてけぼり。まずなんで義母の実家の行事に参加しないと行けないのか… やはりでもそこで顔を出さないとダメな嫁なんでしょうか…

子供を産む前は義両親と一緒に少しの間住んでいて良くしてもらって仲良くしていたんですが家を出て子供を出産した瞬間すべて受け入れられなくなって…
でもまさかこんなこと旦那には言えないからひとりでモヤモヤして…発狂しそうです😱

コメント

きら

まず旦那さんに話した方がいいと思います😵
行事に参加するしないどっちにしようと1人で抱え込むのは相当ストレス溜まると思います、、、産後のホルモンバランスが乱れてるせいでと話してみていいと思います🙄
毎回毎回参加する必要はないと思いますが多少は付き合いで参加しないとかなーとかありますよね😂

• うな

うな

前も1度行きたくないな〜とサラッと言ったらなんで〜て感じやって… 旦那はきっと一緒に参加したいみたいで… そうなんですよ笑 付き合い悪いと思われてもいいと思ってたけどさすがに義実家との距離が近すぎるから気まづくなるのもな〜という感じで…笑

• 6月18日
  • きら

きら

旦那さんが育児面で信頼できるのであれば、旦那と子供だけで行かせるとかはどうですか?🥲めちゃくちゃ仲良いわけでもないのに頻繁に会って気遣って疲れて、結婚して旦那になったからといって向こうの親も他人ですからね😅旦那さんにどうしたらこのめんどくささが伝わるでしょう🤧

• 6月18日
  • うな

うな

信頼できないけどどうせ向こうにいけば世話は全部義母がやりたがるんです🥲だから旦那は任せっきり。
    ほんとに… 旦那が家族を大事にしてるから余計にしんどかったりします笑

• 6月18日

寝かしつけしてて気づかなくて勝手に家に来られるのとか、庭から覗かれるのは、流石に旦那さんに相談してみては???

私は、義親のことで少し不満を旦那に言う時は「逆にうちの親がそう言う行動したらあなたもいやでしょ?笑」って逆の立場でわかってもらうような伝え方してます。
そしたら旦那も「たしかにそれは嫌だなぁ〜。」って理解してくれますよ。

義母の家の行事に参加するとかは、世間一般的には普通かと思います。親戚付き合いなわけですし。
でも、うなさんの場合、義母さんとがいやだから行きたくないってことですよね。それはお気持ちわかります( ; ; )子供取られて自分だけポツンとかなら、なんか意地悪されてる気がするので行きたくないです( ; ;

• うな

うな

軽く言ったんですよ!今日窓覗いてやったんやけどって言ったら へーそうなんや。だけ😅 次からそうして言ってみます😅

そうなんですね…私の家は親戚がいなくてそういう経験をしたことがなくてわからなくて。そいう事です😭 あたかも自分の子供のようにずっと抱っこして離さないし授乳の時間になってそろそろお乳の時間やわって言ってもなかなか離してくれなくて😅

• 6月18日

退会ユーザー

たぶん旦那さんにははっきり言わないとわからないと思います!!はっきりだけど、悪口にならない程度な言い方、、、。なかなか難しいですけど、「ちょっと引いてるわ」ってことが伝わればいいですね( ; ; )

えー義母さんめちゃくちゃ意地悪ですね( ; ; )
    性格悪いなーっておもっちゃいます笑
    他の親戚も気付いてると思いますよ〜。
    あー、うなちゃん可愛そうだな〜って思ってくれてると思います( ; ; )

• 6月18日
  • うな

うな

ちょっと言ってみます😱😭

今は母乳だけどミルクの時なんか私が作ってあげようと思ったら作った哺乳瓶パッと取られて貸してわたしがあげるって勝手に上げてました笑
    周りも赤ちゃんに集中して全く何も思ってない感じなんですそれまた悲しい…笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
全然ダメな嫁とかじゃないですよ。
嫌なものは嫌なんだから!
私は妊娠前までは仲良くやってたのに、妊娠後の義母の言動ですごく不愉快なことがあって、大嫌いになりました。
恐らく妊娠によるホルモンバランスの変化もあるだろうなと思いますが、産後から現在までも嫌だなと思うことや引っかかることが多々ありました。

できるだけ仲良くやろう、いい奥さんでいようと思ってやってきましたが、義家の人間は察する力がすごく弱いので、こっちが不愉快に思っているのとか全然わかっていないことに気づきました。
違う人間だし、生きてきた環境も違うので当たり前のことですが、言葉にしないとわからないんだなと思います。
お姑さんがお子さん連れて行ってしまって、うなさんがぽつんとしてしまっていることにもたぶん気づいていないのではないかなと思います。
舞い上がってしまってうなさんより赤ちゃんに注目しているから、うなさんが嫌な思いしていたりこちらが配慮したり気を遣っていることには気づかず、自分たちが赤ちゃんを連れて行くのが『当たり前』になっているのでは…?
このままいくとどんどんでしゃばってくる可能性もなきにしもあらずかなと思います。
(家の外で見ているとか気持ち悪すぎます。たぶんうなさんの家も自分たちの敷地内くらいの感覚なんでしょうね)
旦那さんはうなさんの味方になってくれそうですか?
うちはたまりかねて夫に相談して、実家に帰省する回数を減らしたいこと、されたら嫌なことなどを事前に話しました。
義家に全部は伝えてないですが、伝えなかった部分については夫と私でさりげなく拒否したりしています。
全く帰らないと言うのはさすがにわがままかなと思って帰っていますが…。
今後大きくなって行く過程で、子供の動きに慣れていない上に瞬発力のない老人では子供の動きの早さに対応できず、子どもが怪我をしたり(実際友人宅でお姑さんがお世話したがったからの預けたらお子さんが急に走り出して、お姑さんでは追いつけずに大怪我させてしまって大揉めしてました)食べさせて欲しくないものを勝手に食べさせたり(チョコレート勝手にあげる、お姑さんが食べていたものを口から出してお孫さんにあげる…などこれも友人が実際されていました)後悔しても仕切れない案件があるかもしれません。
うちの義親も勝手に連れ出したがったり、手を出したがったりしますが、私が嫌われてもいいのでしてほしくないことは全力ガードです。
子どもに万一のことがある前に、守ってやれるのは親だけですから。
ちなみにうちの夫は協力的ですか、たまにすごく抜けてることがあるので、動物触りまくって涎だらけの手を洗わずに息子にいろいろやっていた義姉を止めませんでした。
義家で息子のご飯作ってて、私が離れている隙にやられました。
(義姉は子育てにに失敗していて、うちの子に合うと過剰なまでに構ってまるで育て直しするみたいに接してきます。)
自分のことばかり書いてすみません。
うちの義家みたいに頭おかしい人の集まりもありますが、本当、エスカレートする前に一度区切りをつけた方が今後のためだと思います。
口ではでしゃばらないとか言って、自分たちがでしゃばりだと気づいていない(なんなら親切でやってあげてるくらいの感覚かも)パターンもあるので、こっちが強くなって子供を守っていきましょー

• うな

うな

なんか私の義両親と似ているところがありすごい共感したし先のことを考えてそんなこともありえるなと思いました🥲
    私すごい人前ではニコニコしているので義両親が嫌がっているのに気づいてない可能性大ですさらに義母はほんと全く察してくれない自分と孫しか見えていない状態です。
    まだまだ先ですが食べれるようになったらお菓子を沢山買ってあげようなどこちらからすれば迷惑です。ご飯食べなかったりすると困るのも私だし😨
    そういうこともあるんですねほんとに怪我をしたりしてからでは遅いですもんね…
    ありがとうございます1度言ってみることにします!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコされてるなんて、偉いですね…🥲
    孫フィーバーしている義家は手に負えません。
    嫁なんて乳母くらいの感覚でいるのか?と思う時がありました。
    私はスタンスとして『嫁に嫌われたら一生孫に会えないと思え』と密かに思っています。
    だから、今は会う時はある程度黙ってみていますが、嫌なことだダメなことは『やめてください』という心の準備は常にしています。
    私の堪忍袋の尾が切れたら二度と合わせないつもりです。
    こちらが怒りや拒絶をあらわにした時、どんな反応するかよく見ておいてください。
    言動を改めてくれたら、まだ改善の余地ありですが、逆ギレしてきたら多分手に負えません。
    うちは私が怒るのはまずいと感じているみたいなので、まだ様子見ています。
    強い母になりましょー!

• 6月18日
  • うな

うな

こないだも溜まり溜まって言いたかったのですが言えなくて結局スッキリしないまま…つぎこそは言おうと思います!!
    ありがとうございます!はい!頑張りましょう!

• 6月21日
ママリ

私の産後と同じです😭
離れる練習しなきゃとか、、旦那とご飯行ってきていいよ見るからとか余計なお世話ですよね、、私も1週間旅行行ってきなと言われましたよ😵‍💫
嫁から赤ちゃん離すことしか考えてないなとかなり防衛意識働きました😂私も義実家行った時はすぐ赤ちゃんとられて、私ポツンでしたよ😫
耐えきれなくて、今は色々断ってます🥺それでもしつこくされていますが、、参加しなくても顔出さなくてもいいと思います🥺まだ赤ちゃん小さいし旦那が行ってきてーって感じですよね🥲
私も産後までは関係良かったと思いますが、まさに同じで出産した瞬間から、全て受け入れられなくなりました😅😂