※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、旧姓に戻さずそのままの姓を使っている方いますか?再婚時に苗字を変えることは可能でしょうか?子どもや職場の関係で悩んでいます。

離婚後、旧姓に戻さずそのままの姓でいる方いますか?

子どもが小さいので、変えても支障がないので悩んでいます。
また職場も旧姓を使用しており、旧姓に戻しても支障はありません。

なので、今の苗字を使い続ける必要はないのですが、手続きなどが面倒、子どもの名前の画数が多く旧姓の画数も多いので漢字で名前を書くとなったら画数がかなり多くなる、もうそんなこと考えてるのかと思われるかもですが今後もし再婚できることがあればまた名前を変えるとなるのでそれもややこしいと思ってしまいます。

まわりで離婚している方は旧姓に戻されてるのですが、もし離婚時にそのままの苗字を使用すると決めた場合、一生旧姓に戻すことは不可能になるのでしょうか?

コメント

ママリ

離婚予定です。
旧姓に戻す予定ありません。
旦那の苗字で生活します。

もし、再婚し離婚しても
一個前の旧姓にしか戻せないそうです!
なので、次離婚したら元旦那の苗字にしか戻れないって事ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ママリさんが旧姓に戻さない理由はどんなことでしょうか?

そうなんですね🤔💦
    離婚後から再婚するまでの間に旧姓に戻すことは可能なんでしょうか!?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

面倒だからです😂
    友人も、離婚して旧姓に戻している途中ですが、手続きが本当に大変だと言ってました。
    変更後も諸々しないといけないし💦
    旦那の苗字は気に入ってるのでこのまま使うつもりです!

変更できるはずですが、早い方が手続きも楽だと聞きました。
    本当に難しいですよね💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

離婚して半年以上経ちますが、旧姓に戻してませんよ〜!
これからも戻しません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    戻されなかった理由ってどんなことでしょうか🤔?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓が少し変わっててそれのせいで小中はからかわれて嫌な目にあったので…

息子にも同じ目に合わすの嫌だなーと思ったのと私も早く苗字変えたい!もう嫌!と思ってたので今の普通の苗字が気に入ってます笑

• 6月18日

子供が20歳ぐらいになれば、旧姓に戻せると担当した弁護士さんが言ってました!子供の学校関係で戻さなかったが、子供が大きくなったので旧姓に戻したいと言った感じで。今は、少し緩くなったらしいですよ。

私は子供が20歳になれば旧姓に戻すかもしれないし、その時次第ですね😄

yuzu

私はバツイチですが元夫と離婚したときは旧姓に戻してないです😊
離婚してすぐ再婚したので会社の人からはいつの間に離婚した?!って驚かれてました笑
子どもはいなかったので旧姓に戻すのが当たり前!!みたいな事は言われてたのですが旧姓が大嫌いなのと親と同じ苗字を名乗りたくないほど親が嫌いだったのでそのままで通しましたね笑

離婚時に旧姓に戻さなくても後からやっぱり旧姓に戻したいってなったら少しめんどくさいけど家庭裁判所での手続きで出来るって役所の人が言ってたような気はします😊
離婚してから3ヶ月とか言ってたような気はしますが、、、💦