※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

熱性痙攣を起こし、アデノウイルス感染が確認されました。現在は38.8°で座薬の使用を検討中です。アデノウイルス感染の熱が下がるまでの期間について教えてください。

今日熱性痙攣を起こしました。

16日のお昼に38.3°の熱があり保育園から
お迎え要請がありました。
その日からずーっと38°〜39°台の高熱が続き、
夜は座薬を入れ様子をみていました。

17日の午前中に小児科へ行き扁桃炎かなと言われ
薬を出してもらいましたが家に帰ってすぐに
熱性痙攣を初めて起こし救急車で搬送。
病院でアデノウイルス陽性だと言われました。
熱性痙攣なのでダイアップを入れてもらい、
18:00にもう一度家に帰ってから入れて様子を見ています。

今現在は38.8°で、鼻水は辛そうですがよく寝ています。
この場合解熱剤の座薬は入れたほうがいいですか??
あとアデノウイルスは何日ほどで熱が下がりましたか?

経験している方や知識がある方、教えていただきたいです!

コメント

ぱん

水分取れているなら解熱剤は使わない方が良いです😊
熱が上がる時に痙攣出やすいので!!!
水分取れないくらいぐったりしてるなら使っても🙆🏼‍♀️
うちは熱性痙攣してから一度も解熱剤使ったことないです‼️
アデノの時は3日くらい熱が続いたと思います‼

• まる

まる

あまり解熱剤を乱用するのも良くないと言いますよね😭
    結局夜中に起きて水分を与えようとしても拒否していたので一度入れました!そこから朝まで37°台で下がってきましたがまた夜に上がってくるか心配です🌀
    今日で約3日目なので様子見て行こうと思います!ありがとうございます😊

• 6月18日
とまと

うちも熱性けいれんとアデノウィルス陽性でした。
何度も熱が上がったり下がったりするので心配でしたが一度も解熱剤は出してもらえませんでした。正直つらそうなのに何で解熱剤出してくれないんだろうと思ったのですが症状が落ち着いてくるとその判断は正しかったんだなと思いました。解熱剤使っていたらまたけいれんを起こしていたような気がします。

高熱が出てしまった時に休日だったのでいつもと違う病院に行ったらダイアップ処方され2回処方したのですが覚醒したりしませんか?うちはいれると楽になるのはいいのですが覚醒して全くお昼寝しない、夜寝るのも嫌がるで大変でした💦後日いつもの病院に行くとダイアップはあまり処方しないほうがいいと言われてそれから使っていません。

• まる

まる

返信が遅くなって申し訳ないです😭コメントありがとうございます!
    アデノは熱性痙攣を起こしやすいそうで本当に親としては怖いですよね。ましてや熱が下がっても保育園もすぐには行けず証明書が何たらかんたらで‥😣
    救急外来でダイアップを入れてもらいました!思い返せば、家に帰ると覚醒していました!
    しかもつかまり立ちをするとフラフラとしていて副作用かなと思い様子を見ていました!ダイアップは6時間後にもう一度入れてくださいと言われたのでその時は入れましたが先生によって違いますね‥
    この機会に高熱の際は解熱剤、ダイアップは控えようと思います😞🌀

• 6月21日